<<6月の日々の生活>>
〈6月30日 木〉
6月最終日 でも・・・
まだ6月
生徒は元気に登校してきますが
なかなかマスクを外すまでには至りません
この2年間の「習慣」以上のものが
子供たちの生活様式を縛っているのかもしれません
もちろん子供たちだけでなく
大人である我々にもそんな意識が
ここ二年、常に潜んでいたような気がします
子どもたちの笑顔が
遮るものなしに見られる日が早く来るといいと思います
朝から東側3年生廊下はサウナ並み、なので…
3年の先生方がすだれかけてくれました
日本の暑さをしのぐ知恵
ちょっと涼しい…ような気がします
6月最終日 でも・・・
まだ6月
生徒は元気に登校してきますが
なかなかマスクを外すまでには至りません
この2年間の「習慣」以上のものが
子供たちの生活様式を縛っているのかもしれません
もちろん子供たちだけでなく
大人である我々にもそんな意識が
ここ二年、常に潜んでいたような気がします
子どもたちの笑顔が
遮るものなしに見られる日が早く来るといいと思います
朝から東側3年生廊下はサウナ並み、なので…
3年の先生方がすだれかけてくれました
日本の暑さをしのぐ知恵
ちょっと涼しい…ような気がします
〈6月29日 水〉
あまりにも早い梅雨明けに校庭も干上がりそう
水分を補給しました
一学期もいよいよ大詰め
今日から期末考査が始まりました
3年生にとっては進路決定への大きな第一歩目
努力はウソをつきません
1年生は2回目の定期テスト
ちょっと慣れてきましたかね
今日明日は給食がありません
しっかり勉強に励んでください!
あまりにも早い梅雨明けに校庭も干上がりそう
水分を補給しました
一学期もいよいよ大詰め
今日から期末考査が始まりました
3年生にとっては進路決定への大きな第一歩目
努力はウソをつきません
1年生は2回目の定期テスト
ちょっと慣れてきましたかね
今日明日は給食がありません
しっかり勉強に励んでください!
〈6月27日 月〉
久しぶりの生徒集会
まずは表彰 野球部夏の大会 第3位
バドミントンは相変わらずの強さ
シングルス 優勝&第3位
ダブルス 優勝 都大会進出です
テニス部
男子の表彰は遅ればせながら春のブロック大会
女子団体は春夏連続で第3位
男子も5位入賞で、男女とも都大会進出です
会長からは大道SDGs実現のため
各クラスからスローガン募集のお知らせ
恒例の各委員長からの報告
生徒会からはボランティア清掃のお知らせ
しっかり自分たちの伝えるべきことを
伝えています
久しぶりの生徒集会
まずは表彰 野球部夏の大会 第3位
バドミントンは相変わらずの強さ
シングルス 優勝&第3位
ダブルス 優勝 都大会進出です
テニス部
男子の表彰は遅ればせながら春のブロック大会
女子団体は春夏連続で第3位
男子も5位入賞で、男女とも都大会進出です
会長からは大道SDGs実現のため
各クラスからスローガン募集のお知らせ
恒例の各委員長からの報告
生徒会からはボランティア清掃のお知らせ
しっかり自分たちの伝えるべきことを
伝えています
〈6月24日 金〉
蒸し暑い一日になりそうです
外では3年生体育 ハードル跳んでますが
なかなかフォームがよろしい
「跳ぶ」のではなく「またぐ」感覚から学んでいましたから
できる子は前傾が保たれたまま脚が延びています
あ、跳んでます
1年生 国語
「詩」の続きで、今日は表現技法を学んでいました
1年生英語は「人称代名詞」学習中
蒸し暑い一日になりそうです
外では3年生体育 ハードル跳んでますが
なかなかフォームがよろしい
「跳ぶ」のではなく「またぐ」感覚から学んでいましたから
できる子は前傾が保たれたまま脚が延びています
あ、跳んでます
1年生 国語
「詩」の続きで、今日は表現技法を学んでいました
1年生英語は「人称代名詞」学習中
〈6月21日 火〉
今日も暑くなりそうです
今日は菊野T 研究授業です
お客様も来られて授業参観
まずはルーティンの辞書引き対決
みんな早く引けています
さて、今日は「詩」の鑑賞から始まって
最終的には「詩を作ろう」までつながる単元です
なかなか難しい「詩とは何か」という問いから始まりました
菊野Tが選択した4編の詩
自分の心に引っかかった詩を一つ選んで視写します
タブレットに上げてある自分の好きな詩にマーカーを引き
感想を書き入れています
近頃の子はタイピングも上手だし
スマホで慣れているのかフリック入力も有効です
そして・・・
出来上がったものは「広場」へ投稿
みんなの意見・感想をモニター上で共有できます
みんな集中し、自分なりに「詩」の鑑賞ができていましたね
1年5組の皆さん ありがとうございました
いい授業でしたよ!
今日も暑くなりそうです
今日は菊野T 研究授業です
お客様も来られて授業参観
まずはルーティンの辞書引き対決
みんな早く引けています
さて、今日は「詩」の鑑賞から始まって
最終的には「詩を作ろう」までつながる単元です
なかなか難しい「詩とは何か」という問いから始まりました
菊野Tが選択した4編の詩
自分の心に引っかかった詩を一つ選んで視写します
タブレットに上げてある自分の好きな詩にマーカーを引き
感想を書き入れています
近頃の子はタイピングも上手だし
スマホで慣れているのかフリック入力も有効です
そして・・・
出来上がったものは「広場」へ投稿
みんなの意見・感想をモニター上で共有できます
みんな集中し、自分なりに「詩」の鑑賞ができていましたね
1年5組の皆さん ありがとうございました
いい授業でしたよ!
〈6月20日 月〉
6月も半ばを過ぎ
今週は期末考査一週間前に入ります
1学年は学年集会
高橋Tが普段の授業態度の見直しのお話をしてくれています
授業中のおしゃべり 人によって態度を替える姿勢
人に迷惑をかけないこと…
自分を振り返りながらお話を聞いています
リモートで学年集会に参加している生徒もいます
1年生はまだまだ
正しい大道中生になるように学習中です
6月も半ばを過ぎ
今週は期末考査一週間前に入ります
1学年は学年集会
高橋Tが普段の授業態度の見直しのお話をしてくれています
授業中のおしゃべり 人によって態度を替える姿勢
人に迷惑をかけないこと…
自分を振り返りながらお話を聞いています
リモートで学年集会に参加している生徒もいます
1年生はまだまだ
正しい大道中生になるように学習中です
〈6月16日 木〉
2年生道徳 専門委員会報告をしています
・・・隣からは
まさにタイムリー
ロシア・ウクライナ問題について考える時間のようです
こうやって我々が学校にいられるのも
平和だからこそ
今だから考えなければならないことがたくさんありますね
3年生はいよいよ修学旅行
班ごとのルート決め
京都でディズニーストアに行くらしいです
「○○くん どこに行くの?」
「京都です!」
知ってるわ そんなこと!
2年生道徳 専門委員会報告をしています
・・・隣からは
まさにタイムリー
ロシア・ウクライナ問題について考える時間のようです
こうやって我々が学校にいられるのも
平和だからこそ
今だから考えなければならないことがたくさんありますね
3年生はいよいよ修学旅行
班ごとのルート決め
京都でディズニーストアに行くらしいです
「○○くん どこに行くの?」
「京都です!」
知ってるわ そんなこと!
〈6月15日 水〉
1年生国語は菊野T 辞書引き対決してます
タブレットはあるけれど、やはりアナログで
言葉を見つけていく作業 大切です
隣は久米Tの理科
先日からやっている生物の分類も大詰めでしょうか
今日は四人組ごとにクイズ形式で取り組んでいます
も一つお隣は少人数数学 内藤T
基礎中の基礎 文字式学んでます
これがわからないと次へ進めません
おっと 2年生吉澤T社会
タブレットを使ったプレゼンやってます
みんな上手になりました
今回のテーマは「沖縄」
豊かな自然に囲まれた
沖縄の産業や観光の活性化のためのプレゼン
君たち 沖縄県に就職できます
1年生国語は菊野T 辞書引き対決してます
タブレットはあるけれど、やはりアナログで
言葉を見つけていく作業 大切です
隣は久米Tの理科
先日からやっている生物の分類も大詰めでしょうか
今日は四人組ごとにクイズ形式で取り組んでいます
も一つお隣は少人数数学 内藤T
基礎中の基礎 文字式学んでます
これがわからないと次へ進めません
おっと 2年生吉澤T社会
タブレットを使ったプレゼンやってます
みんな上手になりました
今回のテーマは「沖縄」
豊かな自然に囲まれた
沖縄の産業や観光の活性化のためのプレゼン
君たち 沖縄県に就職できます
〈6月13日 月〉
時々あります
梅雨の合間の気持ちのいい日
今日から英語科にALTの先生が来てくれています
1年生 ちょっと緊張気味
自己紹介が始まりました
「ジゼル」先生だそうです
さて、このお名前から先生の出身国を当てましょう
今はまだなかなか意見が出てきませんが
これからの四人組学習を通して
自分の考えや意見が積極的に発表できるようになってきます
時々あります
梅雨の合間の気持ちのいい日
今日から英語科にALTの先生が来てくれています
1年生 ちょっと緊張気味
自己紹介が始まりました
「ジゼル」先生だそうです
さて、このお名前から先生の出身国を当てましょう
今はまだなかなか意見が出てきませんが
これからの四人組学習を通して
自分の考えや意見が積極的に発表できるようになってきます
〈6月11日 土〉
土曜日 葛飾教育の日
今日も制限はありますが、公開いたしました
教育実習生は本日最後の授業
三週間 お疲れさまでした
廊下からではありますが
今日も150人以上の保護者の皆さんにご参観いただきました
特に3年生は、進路学習特集
区内4校の高校から先生をお招きし
お話しいただきました
葛飾商業高校
南葛飾高校
共栄学園は校長先生がおいでになりました
最後は修徳高校
葛飾区内には都立高5校 私立高2校
けっこうな数の高校があります
終了後、保護者の皆さんを対象にした進路説明会
校長の進路に関するお話に続いて
進路指導主任 伊関Tによる説明会が始まりました
進路に関しては、ここ数年かなりの変化があります
情報は早めに知っておくことが大切です
土曜日 葛飾教育の日
今日も制限はありますが、公開いたしました
教育実習生は本日最後の授業
三週間 お疲れさまでした
廊下からではありますが
今日も150人以上の保護者の皆さんにご参観いただきました
特に3年生は、進路学習特集
区内4校の高校から先生をお招きし
お話しいただきました
葛飾商業高校
南葛飾高校
共栄学園は校長先生がおいでになりました
最後は修徳高校
葛飾区内には都立高5校 私立高2校
けっこうな数の高校があります
終了後、保護者の皆さんを対象にした進路説明会
校長の進路に関するお話に続いて
進路指導主任 伊関Tによる説明会が始まりました
進路に関しては、ここ数年かなりの変化があります
情報は早めに知っておくことが大切です
〈6月10日 金〉
校舎の中にも紫陽花が咲く季節
久々に復活した昼休み校庭開放
今日は1年生が放牧状態
…からの
1年生英語科教育実習生の研究授業
3週間の実習期間の総まとめ
今日はIWant to〜を使っての自己紹介練習
なんでも来週から始まる
ALTの先生に対する自己紹介練習らしいです
一人で暗唱練習 そして班で発表練習
みんな元気で明るい声が出ています
そして、代表者が前に出て発表しました
これもみんな上手にできていました
最後は発表者に拍手!
大道四人組のルールに則って進めてくれました
授業の振り返りをしっかり行って
感想も発表
楽しい授業でした
校舎の中にも紫陽花が咲く季節
久々に復活した昼休み校庭開放
今日は1年生が放牧状態
…からの
1年生英語科教育実習生の研究授業
3週間の実習期間の総まとめ
今日はIWant to〜を使っての自己紹介練習
なんでも来週から始まる
ALTの先生に対する自己紹介練習らしいです
一人で暗唱練習 そして班で発表練習
みんな元気で明るい声が出ています
そして、代表者が前に出て発表しました
これもみんな上手にできていました
最後は発表者に拍手!
大道四人組のルールに則って進めてくれました
授業の振り返りをしっかり行って
感想も発表
楽しい授業でした
〈6月9日 木〉
梅雨のうっとうしい季節です
今日から試験的に登校門を西門一つにまとめてみました
生徒たちは校庭を横切って正面玄関と南玄関に向かいます
あいさつ運動も明るい場所で広々と
声も心なしか大きく聞こえます
登校時、特に正面玄関に1・2年生があふれて
歩道を歩く一般の方にも差しさわりがありました
やってみると意外とスムーズで
しばらくこの形でやってみます
保護者の皆様が来校される際は
今まで通り正面玄関からお入りください
梅雨のうっとうしい季節です
今日から試験的に登校門を西門一つにまとめてみました
生徒たちは校庭を横切って正面玄関と南玄関に向かいます
あいさつ運動も明るい場所で広々と
声も心なしか大きく聞こえます
登校時、特に正面玄関に1・2年生があふれて
歩道を歩く一般の方にも差しさわりがありました
やってみると意外とスムーズで
しばらくこの形でやってみます
保護者の皆様が来校される際は
今まで通り正面玄関からお入りください
〈6月7日 火〉
校庭ではスポーツテスト中
ハンドボール投げにトライしています
1年生がまた楽しそうな観察しています
最近、理科ではとんとお見掛けしない
生き物の解剖…カタクチイワシを使って
生き物の体の構造を観察しています
久米Tの手元をモニターに映しながら
説明も入りつつ
みんな一生懸命 解体中
美しくつながったままの一品
2年生の毎学美術 面白い課題がでています
なんだかおいしい課題です
さて、この課題はなんだかわかります?
校庭ではスポーツテスト中
ハンドボール投げにトライしています
1年生がまた楽しそうな観察しています
最近、理科ではとんとお見掛けしない
生き物の解剖…カタクチイワシを使って
生き物の体の構造を観察しています
久米Tの手元をモニターに映しながら
説明も入りつつ
みんな一生懸命 解体中
美しくつながったままの一品
2年生の毎学美術 面白い課題がでています
なんだかおいしい課題です
さて、この課題はなんだかわかります?
〈6月6日 月〉
梅雨の走りでしょうか
今日は一日雨模様らしいです
朝礼の校長講話
今朝は生徒たちに
目指すべき大道中生像のお話
生徒たちも真剣に聞き入っています
1年間かけて身につけていきましょう
引き続き3学年集会 恒例になりました
今日は先日の体育祭を成功させた
各クラス体育委員さんの報告です
梅雨の走りでしょうか
今日は一日雨模様らしいです
朝礼の校長講話
今朝は生徒たちに
目指すべき大道中生像のお話
生徒たちも真剣に聞き入っています
1年間かけて身につけていきましょう
引き続き3学年集会 恒例になりました
今日は先日の体育祭を成功させた
各クラス体育委員さんの報告です
〈6月3日 金〉
2年生 教育実習の先生の授業です
地理関連でしょうか 地方の課題を取り上げています
来週は研究授業 がんばりましょう!
2年生国語 説明文に取り組んでいました
見方ひとつで捉え方に影響を与える
範読をしっかり聞いていました
菊野Tが「しっかりノートとりましょう」
しっかりととっています
期末テスト前、みっちり授業がやれる時期です
2年生 教育実習の先生の授業です
地理関連でしょうか 地方の課題を取り上げています
来週は研究授業 がんばりましょう!
2年生国語 説明文に取り組んでいました
見方ひとつで捉え方に影響を与える
範読をしっかり聞いていました
菊野Tが「しっかりノートとりましょう」
しっかりととっています
期末テスト前、みっちり授業がやれる時期です
〈6月1日 水〉
教育実習生の授業が始まっています
まずカードゲームでウォームアップ
どんなゲームかというと…
動詞・Be動詞を探せ!
机上に置かれたカードの中からみんなで探します
バラバラに並べられたカードを
班長さんがシャッフル
班員は目をつぶっています
目を開けて一斉にスタート
さて、動詞の意味が分かっているでしょうか?
教育実習生の授業が始まっています
まずカードゲームでウォームアップ
どんなゲームかというと…
動詞・Be動詞を探せ!
机上に置かれたカードの中からみんなで探します
バラバラに並べられたカードを
班長さんがシャッフル
班員は目をつぶっています
目を開けて一斉にスタート
さて、動詞の意味が分かっているでしょうか?