秋田県鹿角市との交流
よつぎ小学校では、秋田県鹿角市との交流を図り、毎年夏には鹿角市都市農村交流をしています。 交流活動の基盤となる「四つ木鹿角の会」のHPはこちら
鹿角給食とお米・ジュースのプレゼントのお礼状を書きました。
一人一人の気持ちを込めて書きました。
1年
「おこめは すごくもちもちで おいしかったです。ジュースはすごくおいしくて、ぜんぶのんでしまいました。きりたんぽも、もちもちしておいしかったです。」
2年
「きりたんぽは、そのまま食べてもおいしいし、おつゆに入れてもおいしかったです。これからもおいしいごはんで、みんなをえがおにしてください。」
3年
「りんごとねぎときりたんぽをくださり、ありがとうございました。とくに、きりたんぽ汁がおいしかったです。次は物産てんで買いたいです。」
4年
「先日は、お米とジュースをくださり、ありがとうございました。箱の中を開けると、私の大好きなりんごジュースが入っていて、家に帰ってすぐに飲みました。鹿角市に行って、たくさんジュースを買いたいです。」
5年
「今年は、新型コロナウイルス感染者数が増えてしまい、鹿角市へ行けない中、どうにかして「鹿角の魅力や努力を伝えたい」「鹿角の食べ物を食べてほしい」という思いがすぐに伝わってきました。本当に感謝しています。ごちそうさまでした。」
6年
「6年最後の鹿角市との交流が、このような形になってしまったのは、とても残念です。鹿角市に行けなかったのはとても残念ですが、野菜やきりたんぽ、果物はとてもおいしかったです。またいつか鹿角市に行きたいです。」
2020/11/11 鹿角きりたんぽ給食
11月11日は「きりたんぽの日」だそうです。秋田県の郷土食であるきりたんぽ汁をいただき、みんな笑顔でした。
よつぎ小の子供たちのために食材を提供してくださいました生産者の皆様、食材を運ぶために御対応くださいました鹿角市産業部農林課の皆様にお礼申し上げます。ありがとうございました。