日々の生活(2020年5月)
校舎内「新しい生活様式」的風景 換気と接触低減のため 教室のドアを外しています トイレの前についたてを立てたのは 2年4組教室のドアを外すと 男子トイレが丸見えになってしまうことが 判明したからです 3年教室前の廊下です 真ん中に看板が立てられ 自然とルートが左右に分かれるようになってます 右側通行を守ってください 蛇口も一か所 間引いてあります ソーシャルディスタンスを意識して! 大変な時期が続きますが 「大きく変われる」時と捉えて みんなでガマンしながら 乗り越えていきましょう 時折しも 大道中学校の真上を ブルーインパルスが通っていきました 医療従事者の皆さん ありがとうございます! いよいよ我々も 令和二年度が始まります! 校内では再開に向けての準備が着々と整っています 今日明日二回に分けて 校内の様子を紹介します 大道ガイドラインに沿って生徒の皆さんにも 行動してもらうことになります 1年生は正面玄関向かって右側からの登校です 下駄箱は変わりません 2年生は玄関向かって左側から 2-1の下駄箱が移動になります 3年生は南門ピロティを通っての登校です 南玄関からホールに入ります ホールに各クラスの下駄箱を設置しました 手前が1組 奥が2組 右側が3組 左側が4組 階段を上がると 「これからの学校生活は大きく変わります!」 の掲示物 先生方が作ってくれた いろいろな掲示物を紹介しましょう これってなに? どこにあるか 学校が始まったら 探してみてくださいね 久しぶりに 学校アドレスに 天声人語の投稿がありましたので ご紹介します! 3年生Iさんの作品です。3年生優秀です! 天声人語No.2の【タイトル】 「変わるかもしれない長年の慣習」 【感想】 「この文章を読んで、日本で当たり前のハンコが、 この感染症により「押印出社」が問題になっていると思い、 長年の慣習が変わるかもしれないと考えました。 昔よりは今の技術は発達しており、 これからの感染防止のために脱ハンコを進めても 良いのではないかと思いました。」 ネット世代の若者たちにとっては ハンコとか署名といったアナログなシステムは 必要ないと思えるのでしょうね 感染症という外圧と技術の革新が システムを変える 日本にありがちな傾向に気がついていてGOOD! Iさん、投稿ありがとうございました! 期間限定で受け付けていた 天声人語もあと一日です! 学校再開を見据えて 校庭でのソーシャルディスタンス 2m×2mの枠を吉山Tが作ってみました 常に両手間隔って考えればいいわけですが・・・ なんかダイヤモンドゲームみたいです 形が星形じゃないけれど …ってダイヤモンドゲームって知ってます? 校舎内では水谷Tが作業中 何をやっているのかというと 廊下でのソーシャルディスタンスを 意識させるためのポイント作りです 入学式を6月6日土曜日に実施できることになりました また、再開にあたっての大道ガイドラインを作りました 明日にはHPに掲載いたします 生徒の皆さんも準備を始めてくださいね 例年ならば5月末から夏服への移行期間が始まります 6月1日も移行期間と捉え 登校は冬服でも夏服でもかまいません また、頭髪も徐々に整えていきましょう 先週お知らせいたしましたが 本日付の緊急事態宣言解除を受けて(まだ出てませんが) 6月1日より学校教育正常化に向かい 段階的に再開です! ということで今日はさっそく開始に向けて 各部署が動き始めています …呼び出されて怒られているわけではありません 新入生オリエンテーションで使う PP用の写真撮影に協力してもらっています 彼は頭髪担当です 撮影担当の松岡Tに大垣Tが指示を出しているようです 入学式「歓迎の言葉」担当の生徒会役員さんも来ています 4月から二か月も待たせちゃいました とそこへ生徒会長登場 「ちょっと見ないうちに君背が伸びたね〜」談義が始まりました どれくらい伸びたかというと なにしろ全く肩の位置が違うし 一番ショックなのは 腰の位置が全然違うこと・・・脚の長さが・・・ こうやって生徒に追い越されていくのが 我々の宿命です そろそろ教室も人恋しくなってます 6月からの再開に向けて 準備を進めています 各教室には タブレットに大型モニターが常時接続され 朝からモニターには何かが 映されています これは道徳のデジタル教科書 もちろんデジタルグッズは使えばいいってものではなく 理解を深めるための一つのツールです 大道の先生方のその点のさじ加減は 絶妙ですよ 天声人語の投稿の件ですが 5/19のブログにあるURLをポチっとしても そのメール送信ソフトは使用できないので(たぶん) URLをコピーし自分のPC・スマホのソフト等で 送信してください! ここんところずっと雨続きで 気がめいりますね 皆さん、元気でやってますか? 昨日のブログを見て 早速、天声人語のタイトルと感想・意見を 投稿してくれた人がいます! 紹介します 3年生のY君の作品です 画像で投稿してくれました NO.1に付けたタイトルが 「試練の春 今年は特別」 前半になぜそのタイトルにしたのかに関わる要約があり、 後半はこの文章に対する意見として 「社会の基盤が危うくなっている」という部分に着目したのはGOOD! さらに彼はもう一本 NO.2のタイトルを 「感染対策で見えてきた問題」 コロナによって見えてきた社会問題が「押印出社」だけでなく それは「その中の一つ」…と展開しているのがGOOD! これだけテレワークだオンライン授業だと社会全体が騒いでいると 電子署名でいいじゃないという意見も納得です 全体的に濃いしっかりした字で丁寧に書いてあり 難しい言葉を辞書で調べてもいるようで合格!です Y君、投稿ありがとう! 玄関に置いてある天声人語Part2を取りに来てくれている人もいます 皆さんもトライしてみてくださいね 業務連絡です 1年生数学の課題の解答に訂正があります 以下の通りです 大道中学校成り物シリーズ こんな大きな夏みかんがいくつも。 市場に出回っているような見た目ではないですが 美味しくいただけます 玄関前に飾ってあるアマリリス 殺菌用スプレーボトルと比較すると 花の大きさがわかります アマリリスって「あの歌」から想像するに もっと可憐な花かと思っていましたが・・・ 主事さんが育ててくれています 朝から個別指導を受けている少年 提出課題に不備があったようです 頭にタオルまでまいてがんばっている・・・ ように見えますが このタオルの中には何かが隠されています 何かって?それは秘密です 生徒の皆さん そろそろ服装・頭髪を整えてくださいね。 業務連絡です 天声人語ノートに熱心に取り組んでいる皆さん 進み具合はいかがですか? すでに1枚目No.8までが終わてしまった なんていう嬉しい報告をもらっています そこで、2枚目を準備しました 学校玄関正面のテーブルに置いておきますので ランニングがてら お散歩がてら アマリリス見がてら 取りに来てください 天声人語の在庫がなく タイムリーでないものもありますが 気にしないでやり続けてください ついでですが 皆さんの考えたタイトルや 「感想」「意見」を 大道中学校へメールで投稿してみませんか どの天声人語を選んだのか番号を明記し、 何年生の誰かがわかるように投稿してください 優れた作品はこのブログに紹介したいと思います なお掲載する場合には名前は出しませんからご心配なく! アドレスは以下の通りです daidou_tj@school.katsushika.ed.jp 2・3年生だけでなく 1年生も挑戦してみてくださいね! とりあえず期間限定 5月31日までです! 今日もいい天気です 本来なら今頃、体育祭の練習が始まっている時期です 一体どうなるのでしょう… 今日の1年生個別面談は女子 「元気でやってましたか?」 「はい!」 「運動してますか」 生徒「ん〜」 母「もう家では全く立ち上がらないんですよ!」 「やっぱり早く学校へ行きたいです」 ですよねー あと二週間 登校への準備をしておいてください 職員室では谷口Tが家庭連絡中 ん?寝るのが朝の5時とかいう人がいるらしいです 大丈夫か 昼夜逆転! 2・3年生も登校の準備を始めてくださいよ 今回配布した「天声人語ノート」の取り組み方 そのweb版をHP掲載します 画像等も入れてよりわかりやすくなっています トップページから入ってください しっかり取り組んでくださいね! 継続は力なり! 会議室にもコロナ対策 順路を決めて ソーシャルディスタンスをお願いしています すでにたくさんの保護者の方に来ていただいています 1年生も順調に面談中 一方、職員室では 2・3年生の先生方が各家庭連絡中 生徒の皆さん 起きてますか! 本日より2・3年生保護者対象に 今後の課題等の配布を行います また1年生を対象に個別面談を行います ほとんどの1年生が希望してくれて ありがとうございました 早速トップが始まっています 今日は男子の日 ちょっと距離を取りながら これまでのことや心配なこと 不安なことやこれからのこと等 お話しする機会が作れて 良かったです 今回だけでなく随時ご連絡いただければ 面談等お受けいたします! 明日から2・3年生を対象に 新しい課題を配布いたします 前回同様にお忙しい中 保護者に方にご来校いただきます また1年生は明日・明後日 個別面談日を設定しました 4階各教室で行います 各学年の保護者の皆様 よろしくお願いいたします スーパー主事さんたちが磨いてくれていた 正面玄関 こんなにピカピカになりました ありがたいことです! 今日は理科室 理科室は二つあるので 理科係はどちらの教室で授業があるのかを 正しく伝えなければなりませんよ 実験やら観察やら うちの学校は ほとんどそんなことやってます 1年生は楽しみにしていてください 今日から2・3年生の家庭連絡WEEKが始まりました 担当の先生が出勤された日に連絡がいきます そう…先生たちも在宅勤務を余儀なくされているわけです 待っていてください また、今週13日(水)〜15日(金)の三日間で 再び保護者の方にご来校いただき 前回の課題の提出や新たな課題等の配布を行います 本当にお忙しい中、ご足労をおかけします よろしくお願いいたします 布製マスクも 一緒に配布いたします そして13日(水)14日(木) 1年生を対象に個別面談日を設けました 大道中に入学してからすでに二か月が経ちました …が、まったく実感がないというのが本音でしょう 担任の先生と短時間とは言え 直接話ができるいい機会です 有意義なものにしたいと思っていますので 質問や不安な気持ち等遠慮なくぶつけてください 業務連絡です 2年生英語科からです 緊急情報メールには英語科復習プリント10枚 とありましたが 正しくはHP2学年通信にある通り 9枚です SHW(Stay Home Week)が終了しました 残念ながら休業は延長 5月31日までとなりました 生徒の皆さん 体調はいかがでしょうか? 今日は1Fの二部屋を紹介します まずは保健室です 調子が悪くなった時だけでなく 学校全体の健康管理をしてくれています その隣に図書室があります 読書のみならず 自学自習のスペースとして使ってください いろいろな本が揃っています 新刊もた〜くさんありますよ キングダム 全巻そろえてほしいなぁ… ん!? 部活本も用意しています 休業中に図書室を開けられたらいいのになぁ とも考えています 普段は読めない本を読んでみるいい機会になりますから 玄関ではスーパー主事さんたちが 床をピッカピカに磨いてくれています 明日にはこれからの予定が報告できると思います 君たちの顔が見たい・・・と切に思う 今日この頃です 今日は屋上からの風景を 立石 白鳥 こちらは宝町方面 太陽がまぶしくてあまりよく見えませんが いなげや方面 堀切を望む 遠くにかすんでスカイツリーが見えます 五月に入りました 先がはっきりと見えない世の中ですが GW明けにはどのような展開が待っているのでしょうか とにかく先生たちは準備をしています 君たちもしっかり今やらなければならないことを やっておいてくださいね |