校長先生のページ

前進する川端小学校

葛飾区立川端小学校
校長  森 進一

令和5年度は、コロナウイルス感染症による行動制限が緩和されてきています。それでも、未だに小中学生や学校の教職員、その家族が陽性判定を受けたり濃厚接触者に指定されたりして、登校・通勤できないことが完全になくなっていない状況が続いています。
 そのような中スタートした令和5年度が始まりました。葛飾区では、従来の学校教育を見直すチャンスの年ととらえ、新しい葛飾の教育を前に進めようとしています。学校では、新たに整備された1人1台タブレット端末や学校内の通信環境の強化を有効に活用するなど、今後は感染リスクを回避し、子供たちに基本的な感染症予防策を身に付けさせながら、保護者の皆様にご理解いただくことを大切にして教育活動を前に進めて参ります。
 学習面では、「総合的な学力向上の取組」「教師の授業充実プラン」「かつしかっ子体力アッププログラム」に基づき、各学校が工夫して子供たちの学力・体力、主体性や協働性を高めていくことになります。また、1人1台のタブレット端末の活用もさらに充実し、学校での学習や家庭での学習の可能性が広がります。
 学校・家庭間の連絡手段もデジタル化が進み、アプリケーション“Home & School”の導入により、これまでできなかった連携もできるようになりました。
 川端小学校では、学校施設の長寿命化工事に今年度も夏以降着手します。
 このように、未来を生きる子供たちのために、新しい世界に向かって飛躍する1年となります。新たなチャレンジですので、様々な課題・困難に直面することもあるでしょう。それでも、子供たちと共に、一歩一歩、一日一日前を向いて進んでいきたいと思っています。