教育目標と学校の特色
教育目標
思いやりある子 ・ 考える子 ・ やりぬく子
学校の特色
特色ある教育活動○ これまで研究を進めてきた国語科の書くことの研究成果に加え、読むことを中心
とした研究に取り組み、自ら学び深く考える児童を育成する。また、我が国の言語
文化に親しむ態度を育てたり、豊かな言語感覚を養ったりするために、「葛飾学力
伸び伸びプラン」を活用して日本の伝統的言語文化に触れる教育活動を展開する
○ 週4回(月・火・水・木)の昼に10分間の読書タイムを設けるとともに、読書
ボランティア(保護者)、学校図書館支援指導員や教員による読み聞かせや読書マ
ラソン、読書クイズ、絵本作り等で本に親しむ児童を育てる。
○ 読書活動と関連させたお話給食や、学校給食週間に実施する昔の献立等の工夫に
より、食への興味関心を高める。また新宿ねぎの収穫体験や「新宿レシピコンテ
スト」により、食材に直接触れる体験を実施する。
○ 体力向上を図るために、年間を通した計画を立て、一校一取組を推進し、児童に
目標をもたせ、スポーツテスト、夏季水泳指導や区水泳記録会、区陸上競技大会、
マラソン大会、縄跳び大会等を通して粘り強く取り組ませることにより、達成感や
成就感を味わわせる。
○ 各教科等の年間指導計画に、体験活動・体験授業を計画的に位置付け、地域人材
の活用を図りながら、児童の学習意欲を向上させる。
○ 学習チャレンジ教室における漢字指導や算数指導や、過去問題への取組等を充実
させ、卒業までに漢字能力検定5級、数学検定6級が合格できる程度の力を身に付
けさせる。
○ 地域の教育力を活用して地域学習を進め、児童の郷土を愛する心を培い、地域社会の
一員としての自覚を高める。