教育目標と学校の特色

教育目標

思いやりある子 ・ 考える子 ・ やりぬく子

学校の特色

特色ある教育活動

  ○ これまで研究を進めてきた国語科の書くことの研究成果に加え、読むことを中心
    とした研究に取り組み、自ら学び深く考える児童を育成する。また、我が国の言語
    文化に親しむ態度を育てたり、豊かな言語感覚を養ったりするために、「葛飾学力
    伸び伸びプラン」を活用して日本の伝統的言語文化に触れる教育活動を展開する

  ○ 週4回(月・火・水・木)の昼に10分間の読書タイムを設けるとともに、読書
    ボランティア(保護者)、学校図書館支援指導員や教員による読み聞かせ読書マ
    ラソン読書クイズ絵本作り等で本に親しむ児童を育てる。

  ○ 読書活動と関連させたお話給食や、学校給食週間に実施する昔の献立等の工夫に
    より、食への興味関心を高める。また新宿ねぎの収穫体験や「新宿レシピコンテ
    スト」により、食材に直接触れる体験を実施する。

  ○ 体力向上を図るために、年間を通した計画を立て、一校一取組を推進し、児童に
    目標をもたせ、スポーツテスト夏季水泳指導区水泳記録会区陸上競技大会
    マラソン大会縄跳び大会等を通して粘り強く取り組ませることにより、達成感や
    成就感を味わわせる。

  ○ 各教科等の年間指導計画に、体験活動・体験授業を計画的に位置付け、地域人材
    の活用を図りながら、児童の学習意欲を向上させる。

  ○ 学習チャレンジ教室における漢字指導や算数指導や、過去問題への取組等を充実
    させ、卒業までに漢字能力検定5級、数学検定6級が合格できる程度の力を身に付
    けさせる。

  ○ 地域の教育力を活用して地域学習を進め、児童の郷土を愛する心を培い、地域社会の
    一員としての自覚を高める。

関連するカテゴリー