TOP

3月20日(月)の給食

画像1 画像1
ごはん
牛乳
卵焼き
豚肉と切干大根のエスニック炒め
春雨スープ

令和4年度 卒業式

画像1 画像1
令和4年度卒業式が挙行されました。一人ひとりの晴れ晴れとした姿を見ることができてとても嬉しかったです。新たなステージでも、たくさん活躍してくれることを願っています。

3月16日(木)の給食

画像1 画像1
鯛めし
牛乳
鶏の照り焼き
からしあえ
沢煮椀
アイス

今日の給食は、3年生の卒業をお祝いする献立です。きょう3年生は最後の給食です。
給食最終日の3年生へ、栄養士・調理員より、お祝いメッセージを送ります。中学校3年間、小学校を入れると9年間の給食は、どうでしたか?残さずに食べることができたり、苦手なものが少しでも食べられるようになりましたか?食べたもので体はつくられます。これからは、自己管理能力がさらに必要になります。将来の体のため、これまで学んだことや給食の献立を参考に、十分な睡眠・適度な運動・バランスのよい食事を心がけ、未来に向かって元気に羽ばたいてください。  ご卒業、おめでとうございます。

3月15日(水)の給食

画像1 画像1
にんじんご飯
牛乳
おでん
ししゃものゴマ揚げ
磯香あえ
果物 冷凍パイン

卒業式予行

画像1 画像1
卒業式の予行が行われました。2日後が卒業式です。よりよい式になるよう、今日の予行をいかしていきましょう。

3月14日(火)の給食

画像1 画像1
カレーライス
ジョア
海藻サラダゴマ
赤玉ポンチ

PTAのソフトボール大会

画像1 画像1
3月11日(土)、PTA主催のソフトボール大会が開催されました。

3月13日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
豆腐つくねハンバーグ
じゃこと春キャベツのサラダ
みそ汁

今日の給食は、1年生の家庭科でおこなった献立を考える授業で作ったレシピを給食で実施してみました。選んだ点として、春が旬のキャベツを使用していること、誰もが喜ぶつくねハンバーグであったことです。サラダの色どりもよく皆さんに紹介したい献立でした。今日の献立は、1年C組から選びました。献立のポイントは、豆腐を入れることによって柔らかい食感になり、ボリュームが出る。だそうです。
たくさん考えてくれてありがとうございます。他にも気になった献立がありましたので、給食で出していければと思っています。今日もよく噛んで食べましょう。

3月10日(金)の給食

画像1 画像1
チョコチップパン
牛乳
ポテトグラタン
オーロラサラダ
ほうれん草スープ

3月9日(木)の給食

画像1 画像1
みそビビンバ
牛乳
わかめスープ
スイートポテト

今日の給食は、3年生の給食委員が考えたリクエスト給食アンケートで1位のスイートポテトです。
スイートポテトはとても簡単なのでぜひ家で作ってみましょう。材料は4人分で、さつまいも1本、砂糖大さじ1、バター10g、生クリーム大さじ1、たまご少々です。
まず、さつまいもの皮をむきます。大き目のわぎりに切って、ラップをかけて電子レンジで10分程度あたためます。柔らかくなったら、砂糖、バター、生クリームを混ぜて、適当な大きさに丸めます。丸めたものに卵を塗って、オーブントースターで焼いてできあがりです。お休みの時にでも作ってみてください。

3月8日(水)の給食

画像1 画像1
肉たまあんかけうどん
牛乳
じゃがいものハニーサラダ
いちごミルクかん

3月7日(火)の給食

画像1 画像1
麻婆丼
牛乳
バンサンスウ
パイン
いちご


3月6日(月)の給食

画像1 画像1
ペッパーランチ風ごはん
牛乳
ツナサラダ
かきたま汁

今日は、一時期「簡単に作れておいしく、大人数でも楽しめる!」と話題となり、大ブームが起きたペッパーランチを、給食ならではの味付けて楽しんでもらおうと出してみました。家庭では、ホットプレートに、ごはん、牛肉、コーン、ネギ、バターと焼肉のたれをかけ、混ぜて食べます。食卓を囲んで食べるのも楽しみがあっていいですね。今日もおいしく食べましょう。

性教育講演会

画像1 画像1
性教育講演会を行いました。

がん教育講演会

画像1 画像1
日本医科大学呼吸ケアクリニック久保田馨先生にお話していただきました。

3月3日(金)の給食

画像1 画像1
菜の花ちらしずし
牛乳
いかの竜田揚げ
すまし汁
桃ゼリー

3月3日は、「ひなまつり」です。ひなまつりは女の子の健康と幸せを願うお祭りです。「桃の節句」とも呼ばれています。今日はひなまつりをお祝いして、皆さんが毎日元気に過ごせるよう,願いを込めて「菜の花ちらしすし」を作りました。卵、にんじん、れんこん、菜の花など、たくさんの材料が混ぜ込まれています。
ひな祭りにお供えものとして、菱餅、ひなあられ、はまぐり、白酒がありますが、緑・白・赤の三色の菱餅の代わりに、菜の花の緑、すまし汁の白、桃ゼリーの赤としました。
今日もおいしくいただきましょう。

3月2日(木)の給食

画像1 画像1
みそラーメン
牛乳
焼きししゃも
チョコケーキ

今日は、リクエスト給食です。1年生の給食委員が考えたアンケートで1位のチョコケーキと2年生の給食委員が考えたアンケートで1位のみそラーメンです。
学校のみそラーメンのおいしさの秘密についてお伝えします。
みそラーメンのおいしさの秘密は、スープを鶏がらと豚骨でだしを取り、そのダシの中に栄養たっぷりの野菜をたくさん入れることによって、野菜のうまみがスープにたくさん溶け込んでいるからです。今日のみそラーメンもよーく味わって食べてください。

3月1日(水)の給食

画像1 画像1
はちみつバターサンド
牛乳
野菜キッシュ
フレンチサラダ
ミネストローネ

2月28日(火)の給食

画像1 画像1
高野豆腐のそぼろ丼
牛乳
わかさぎのから揚げ
わかめスープ

2月22日(水)の給食

画像1 画像1
黒糖パン
牛乳
鶏肉の香味焼き
きのこ入りサラダ
ワンタンスープ
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
3月
3/21 春分の日
3/22 球技大会、大掃除
3/23 全体保護者会
給食終
3/24 修了式
小学校卒業式
3/26 春季休業日始