TOP

7月20日(火)の給食

画像1 画像1
セレクト給食
夏野菜カレー
牛乳
じゃがいものハニーサラダ
りんごシャーベット OR フローズンヨーグルト

本日は給食最終日です。アイスのセレクトをしました。
生徒にはりんごシャーベットが人気で、先生方は、フローズンヨーグルトが人気でした。
明日から夏休みに入りますが、規則正しい生活を送れるよう1日3食しっかり意識して食べるよう心がけましょう。

7月19日(月)の給食

画像1 画像1
ご飯
牛乳
じゃこ入り卵焼き
野菜のゴマ醤油煮
五目スープ

ごまの成分の約半分は脂質です。しかも、ごまの脂質はリノール酸やオレイン酸などの不飽和脂肪酸でできています。不飽和脂肪酸には免疫力を高めたり、コレステロール値を下げる働きがあります。つまり、ごまの油は血液のサラサラにする働きがあります。
ごま小さな一粒に、栄養がぎっしり入っています。おいしく食べましょう。

7月16日(金)の給食

画像1 画像1
もろこしじゃこの混ぜご飯
牛乳
ほっけの塩焼き
大豆の磯煮
みそ汁

とうもろこしにはビタミンB1・B2、ビタミンE、そしてミネラルに分類されるカリウム、亜鉛、鉄などの栄養素がたくさん含まれています。
ビタミンB1は糖質をエネルギーに変えて体を疲れにくくする作用があり、ビタミンB2は皮膚や粘膜を健康な状態に維持し、不足すると口内炎などになりやすくなります。とうもろこしは夏野菜なので、旬の時期においしくいただきましょう。

7月15日(木)の給食

画像1 画像1
★セレクト給食★
焼きそばパン OR ホットドック
牛乳
トマト入りポトフ
ホワイトポンチ


本日はセレクト給食でした。焼きそばとホットドックどちらも同じぐらいの人気でした。
焼きそばを選んだ人数は205人、ホットドックを選んだ人数は223人と偏りなく、人気で、どちらもおいしく出来上がりました。

7月14日(水)の給食

画像1 画像1
盛岡じゃじゃ麺
牛乳
ポテトサラダ
おからバナナケーキ

おからは豆腐を作る時に大豆から豆乳を搾って残ったものです。“搾りかす”の意味では印象が悪いことから、初夏に咲く白い花(卯の花)で呼ばれるようになりました。
おからには、たんぱく質やマグネシウム、カルシウム、ビタミンB2などがたっぷり含まれています。特に食物繊維が非常に多いため、お通じの対策になるだけでなく、満腹感が得やすく食べ過ぎを防げるため、ヘルシーに仕上げることができます。

7月13日(火)の給食

画像1 画像1
ぶどうパン
牛乳
イスケンデルケバブ
ビーンズサラダ
人参のポタージュ

トルコ料理は、中国料理、フランス料理に並ぶ、『世界三大料理』の一つです。トルコの人々の先祖は遊牧民であったため、羊肉や、羊の乳ちちのヨーグルトやチーズが大好きです。ほかにもトマトの生産量は世界第3位、ヨーグルトの消費量が世界1位ともいわれています。
本日のイスケンデルケバブには、トマトソースと、ヨーグルトを使用した献立になります。本来であれば、羊肉を使用するのですが、鶏肉を使用しました。ヨーグルトの酸味がお肉とよく合い、食べやすく、本場の味に少し近づけた気がします。ケバブはトルコ語で焼くという意味になります。

7月12日(月)の給食

画像1 画像1
大豆入りわかめご飯
牛乳
豚肉と豆腐のキムチ炒め
チーズポテトの包み揚げ

7月9日(金)の給食

画像1 画像1
冷やし中華
牛乳
こんにゃくのおかか煮
ココア豆

冷やし中華の汁は、かつお節と昆布でとっただしが決め手ですだしの味をしっかり効かせることで、おいしく減塩ができます。
だしのうまみ成分である、かつお節・煮干しの「イノシン酸」こんぶの「グルタミン酸」干ししいたけの「グアニル酸」が、人間の味覚五味の一つ「うま味」となります。ほかには「甘味」「酸味」「塩味」「苦味」となります。
うま味を味わって食べましょう

3年生自分発見プログラム

画像1 画像1 画像2 画像2
NPO法人キーパーソン21の方をお呼びし、「夢!自分発見プログラム」を実施しました。
体育館を教室に見立て、1クラスごとで行いました。まず、講師の先生方の自己紹介。
生徒たちは一生懸命に聞きながらも和気あいあいとした中で活動していました。常に自分を主体にして、自分の好きたものゲームをしたり、自分がワクワクする仕事を考えたりしながら、社会参画への意識を持ち自分の将来について考えを深めていました。

7月8日(木)の給食

画像1 画像1
りんごジャムサンド
ジョア ブルーベリー味
魚の地中海ソース
じゃこ入り海藻サラダ
ヌイユスープ

7月7日の配膳写真

画像1 画像1
7月7日(水)の七夕献立では、配膳前のごはんを
天の川のようにみたてて飾りつけをしました。

調理さんに協力していただき、丁寧にきれいに盛り付けを行い、
七夕を感じられるようにしました。
生徒・先生ともに好評でした。

7月7日(水)の給食

画像1 画像1
五目すし
牛乳
焼きししゃも
七夕そうめん汁
すいか

7月7日の今日は七夕献立です。七夕の日にそうめんを食べると、1年元気に過ごせるという言い伝えがあります。また、七夕の伝説から、そうめんを機織りの糸や、天の川にみたてています。
五目すし、そうめん汁の中に星形が入っています。味わって食べてください。

7月6日(火)の給食

画像1 画像1
メロンパン風トースト
牛乳
カレーシチュー
小松菜ときのこのソテー

7月5日(月)の給食

画像1 画像1
ごまふりご飯
牛乳
魚の塩焼き
小松菜と豚肉の炒め物
田舎汁

かぼちゃについて
かぼちゃの旬は、7〜8月に収穫され、2〜3ヶ月貯蔵した頃が水分が抜けて美味しい食べ頃となります。南瓜は、緑黄色野菜の代表ともいわれるほど、髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持するカロテンが豊富に含まれています。ほかにも、ビタミンB群、ビタミンC、カリウム、食物繊維が豊富に含まれています。

7月2日(金)の給食

画像1 画像1
キムタクご飯
牛乳
ふわふわにら玉 きのこあんかけ
ワンタンスープ
冷凍みかん

キムタクごはんのキムチに含まれる乳酸菌には整腸作用があります。また、辛味成分であるカプサイシンには脂肪を燃焼させる効果が期待できます。ほかにも、ベーコンの原料である豚肉にはビタミンB群も豊富で体内でお米の炭水化物を燃焼させ、エネルギーに換える手助けをします。

プール開き

画像1 画像1 画像2 画像2
7月1日6時間目にプール開きが行われました。校長先生と保健体育科の吉野先生、三年生女子、数名の先生が立ち会いました。事故を起こさないようにお酒、お米、塩をお供えし、お願いしました。

7月1日(木)の給食

画像1 画像1
えだまめご飯
牛乳
ししゃもの南蛮づけ
浦上そぼろ
にらと豆腐のスープ


本日の浦上そぼろは、長崎の郷土料理のひとつです。
ひき肉・みじん切りにする料理ではなく、千切りにした野菜や肉を油で炒めた料理になります。「そぼろ」とは方言で千切りの油炒めのこと。 母から子へと代々受け継がれた家庭の味となり、長崎の郷土料理となりました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30