葛飾区立白鳥小学校日記ページへようこそ! 子どもたちの日常を随時更新しています。

令和5年度卒業式

画像1 画像1
3月25日(月)、令和5年度卒業式を行いました。
60名の児童が、白鳥小学校を巣立っていきました。卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校でも、目標に向かって頑張ってください!

令和5年度修了式&離任式

画像1 画像1 画像2 画像2
3月22日(金)、令和5年度修了式&離任式を行いました。
修了式では、代表児童による1年間の振り返りや春休みの過ごし方について話がありました。また、その後に行った離任式では、異動される先生方を惜しむ声が聞かれたり、休み時間に話をしたりする様子がありました。
今年度も学校の教育活動にご理解ご協力いただきありがとうございました。

朝の読み聞かせ

画像1 画像1
3月13日(水)、今年度の読み聞かせが終わりました。
毎月、対象学年に合った本を選んで朝早い時間から読み聞かせをしていただいたボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

長縄大会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月11日(月)、全校長縄大会を行いました。
各学級、当日に向けて心をひとつに休み時間練習を重ねる様子が見られました。
最高記録は、5分間で378回!さすがは6年生です。
年度末の今、学級の結束をさらに高める良い機会となりました。

3月避難訓練

画像1 画像1
3月7日(木)、避難訓練を行いました。
2月避難訓練は、雨天のため廊下避難となりました。
3月避難訓練の今回は、二次避難が必要になった場合に、素早く移動する力を身に付けることをねらいとして行いました。
まずは、緊急地震速報により身の安全を確保してから校庭に避難しました。その後、校舎倒壊の恐れがあるとして、近隣の白鳥公園に二次避難しました。
近頃は、関東近郊でも地震が相次いでいます。また3月11日は、東日本大震災の発災から13年が経ちます。ぜひ、ご家庭でも地震に関して話題にしていただければと思います。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
3月5日(火)、「6年生を送る会」を行いました。
まもなく白鳥小学校を卒業する6年生に向けて、各学年とつばさ学級から出し物を披露しました。4・5年生の代表委員で司会進行を行い、歌を送る学年があったり、6年生に対決を挑む学年があったりと、様々工夫を凝らした出し物に、6年生は終始楽しそうな表情を浮かべていました。

5年生TBS出前授業

画像1 画像1
2月29日(木)、5年生を対象に、TBS出前授業を行いました。
実際にニュース体験をしたり、報道するニュースを選んだりしました。テレビで観るニュースの裏側を知ることができ、子供たちも新鮮に楽しく現役アナウンサーから学ぶことができました。

3年生クラブ活動見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月26日(月)、3年生のクラブ活動見学を行いました。
4年生になったら自分がどのクラブ活動に参加したいのかを考えながら、みんなわくわくしている様子で活動を見学していました。
写真は、ハンドメイドクラブの活動の様子です。この日は、5年生が「ミニミニお絵かき」を作っている様子を興味深そうに見学していました。

ありがとうの会

画像1 画像1
2月22日(木)、ありがとうの会を行いました。
日頃お世話になっている教職員や地域の皆様、去られた先生方をはじめ、何よりの「ありがとう」を伝えたい保護者の皆様に向けて、6年間の成長した姿をミニ劇や合奏、言葉や手紙で気持ちを届けました。
いよいよ卒業まで残りわずかであることを実感します。

しらトリエンナーレ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
異なる分野の発表を一斉に行った今年度の「しらトリエンナーレ」では、子供たちの振り返りから、1人1人が満足をしたという感想が多くありました。
当日まで様々な用具のご準備やお子様への励ましなど、本当にありがとうございました。

しらトリエンナーレ1

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月16日(金)、17日(土)の2日間に渡り、学習発表会「しらトリエンナーレ」を行いました。
各学年、それぞれが学芸発表、音楽発表、展示発表を行い、多くの皆様にご来校いただきました。

野球しようぜ!

画像1 画像1 画像2 画像2
ついに!大谷翔平選手から寄贈された野球グローブが白鳥小学校にも届きました!

1月24日(水)、これを記念して全校集会を行いました。代表して6年生の児童が実際にグローブを使ってキャッチボールをしました。一球一球、グローブで球をキャッチするごとに、児童から大きな歓声が上がりました。

大谷翔平選手!ありがとうございます!

1月避難訓練

画像1 画像1
1月18日(木)、避難訓練を行いました。
今回は、予告なしでも全児童が静かにすばやく安全に避難場所へ移動することができることをねらいとして行いました。
地震に関する話題が中心となっている今、子供たちもいつも以上に気を引き締めて訓練に臨んでいました。

校内書き初め展

画像1 画像1 画像2 画像2
1月13日(土)より、校内書き初め展が始まりました。3学期に入ってから各学年、つばさ学級でそれぞれ席書会を行い、教室前廊下に展示しています。
今日は、葛飾教育の日ということで、多くの方に授業参観とあわせてご鑑賞いただきました。

3学期始業式

画像1 画像1
1月9日(火)、3学期始業式を行いました。
4年生代表児童が3学期に向けた抱負を発表しました。在校生も話をよく聞き、新たな学期を気持ちよくスタートさせることができました。
保護者や地域関係者の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

画像1 画像1
12月25日(月)、2学期終業式を行いました。
代表児童が2学期間で成長したことを発表し、全校児童で振り返ることができました。また生活指導担当から、事故やお金のトラブルが多くなる年末年始の過ごし方について話がありました。
今年も本校の教育活動にご理解ご協力いただきまして本当にありがとうございました。どうぞ安全に冬休みをお過ごしください。

しらりんフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
12月15日(金)、しらりんフェスティバルを行いました。
たてわり班活動において、当日まで準備を進めてきました。どの班も工夫を凝らした遊びを計画し、スタンプラリー形式でたくさんの教室の遊びを楽しむ姿が見られました。 

12月避難訓練

画像1 画像1
12月14日(木)、避難訓練を行いました。
今回は、いつでもどこでも自分の身を自分で守る行動を身に付けるシェイクアウト訓練です。緊急放送の指示に従い、その場でしゃがむ、頭を守る、1分間動かない、この3つを意識して、教室内で静かに行動することができました。

5年生お茶教室

画像1 画像1
12月11日(月)、5年生がお茶教室を体験しました。
最適なお湯の温度や茶葉の量などに気を付けながら、最も美味しいと感じることができる究極のお茶を淹れようと、子供たちは、悪戦苦闘しながら取り組んでいました。

1年生お金の学習

画像1 画像1
12月9日(土)、1年生を対象に、キッズマネースクールの講師の方をお招きして、お金の学習を行いました。
当日は、お店屋さんごっこを通して、お金について考える機会を保護者の方とともに経験しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31