葛飾区立白鳥小学校日記ページへようこそ! 子どもたちの日常を随時更新しています。

音楽集会

画像1 画像1
本日、「音楽集会」の様子です。
6年生が、1〜5年生に向けて「キセキ」「情熱大陸」を迫力のある演奏しました。
皆手拍子しながら演奏を盛り上げ、「さすが6年生」と感激している様子でした。

避難訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、今年度最後の避難訓練を実施しました。
休み時間に大きな地震が起こり校庭に避難した後、「白鳥公園」まで二次避難をしました。
火災、不審者、洪水など様々な場面を想定し、児童自ら自分の命を守る行動ができるよう、来年度も訓練を実施して参ります。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
「6年生を送る会」の様子です。
1年生から5年生までの児童が今までの感謝の気持ちをこめて、「歌」「クイズ」「ダンス」などの出し物をして6年生をお祝いしました。また、6年生が「GReeeeNのキセキ」を合奏し、在校生にエールを送りました。
在校生も卒業生も少し緊張した様子でしたが、互いに気持ちが伝わり、とても心温まる会になりました。

ありがとうの会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日「ありがとうの会」の様子です。
6年生が白鳥小学校での思い出を呼びかけしたり、今回の会のために練習した「キセキ」や音楽会で披露した「情熱大陸」を演奏したりしました。
今まで担任したことのある転出された先生も、6年生との思い出や抱負を話してくださりました。
保護者の皆様、PTAの皆様、の連携・準備のおかげで会を滞りなく行うことができました。ありがとうございました。

始業式

画像1 画像1
本日始業式の様子です。
感染予防のためZoomで行いました。
児童は皆、校長先生や担任の先生と元気よく新年のあいさつをしました。
4年生の代表児童3名が新年の抱負を話していました。

鮭の出前授業

画像1 画像1
本日、実施した4年生鮭の出前授業の様子です。
水産資源としての鮭と人がどのように関わっているのかについて学びました。
12月には鮭の卵が本校にやってきます。3F廊下で飼育します。

つばさ学級 社会見学

画像1 画像1
本日、つばさ学級の児童の「キッザニアお仕事体験」の様子です。
グループに分かれて、それぞれ消防署、警察署、ファッションショーなどのお仕事を体験しました。
ルールを守りながら楽しそうに活動できました。

7人制ラグビー日本代表選手講演会

9月28日(水)に、2020オリンピック東京大会7人制ラグビー日本代表で葛飾区出身の加納遼大選手(明治安田生命所属)が来校され、講演会を実施しました。東京オリンピックの開会式や選手村での話や写真に、子供たちも興味津々でした。また加納選手の話から、目標を立てて努力する大切さや、様々なことに挑戦することの大切さを子供たちは学びました。講演以外では選手に質問したり、パス交換をしたりして、思い出に残る講演会となりました。
画像1 画像1

なわとび出張授業

画像1 画像1 画像2 画像2
「子供を笑顔にするプロジェクト」(東京都教育委員会)を実施しました。
本日「なわとび出張授業」の様子です。
講師に「生山ヒジキ」先生を迎え、全学年にこうさとび・二重跳びなどの技のコツを教えていただきました。何とギネス認定は12個!スポーツ選手の中で日本人NO1だそうです。
児童は皆、生山先生が見せてくれた技を習得しようと一生懸命に練習していました。プレゼントに『縄文人から「新縄人」・ロープスキッパーへのなわとび学』という本を一人一冊いただきました。子供たちは大喜びでした。

2年生 まちたんけん

9月26日(月)に2年生が晴天の中、学校周辺を歩きました。近所の商店街などをじっくり観察した後、探検で気付いたことや見付けたことなどをカードに書き、大きな地図にまとめました。普段住んでいる街でも、じっくり見ると新しい発見があることに気付きました。商店街の皆様にもご協力をいただきました。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
給食室より火災が発生したことを想定し、煙から少しでも遠ざかる経路を考えることをめあてに避難訓練を行いました。
避難後、学級の話し合いでは、「素早く行動できた」と児童は互いに話し合っていました。

6年 親子スマホ教室

画像1 画像1
本日、「株式会社教育ネット」による「親子スマホ教室」の出前授業がありました。
スマートフォンを使う時間を決める、ネット上で発言する時は相手のことを考えるなど、SNSの使い方について学習していました。

5年生岩井臨海学校

8月3日から一泊二日で、岩井臨海学校を実施しました。初日にマザー牧場を訪れて、羊ショーを見たり、アイスクリームを食べたりしました。二日目の午前には、海に入りました。グループごとに分かれて泳いだり、波遊びをしたりしました。二日間の共同生活を通して、互いに協力することの大切さを学びました。閉校式の時の児童の様子を見ると、頼もしくなった表情が見られました。
画像1 画像1

しゃぼん玉であそぼう(生活科)

画像1 画像1 画像2 画像2
11日3校時、1年生の1・2組一緒にしゃぼん玉あそびをして楽しみました。夢中になって取り組む中で、大きくふくらませるにはゆっくりふくといいことや、太陽光の光があたるときれいなにじ色に見えることなどたくさんの気付きが生まれていました。

TOKYO GLOBAL GATEWAY 体験

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生TOKYO GLOBAL GATEWAY(TGG)体験の様子です。
各クラス4つの班に分かれ、レストランで注文をしたり、薬局で買い物をしたりするなど、英語を使った体験村と呼ばれるにふさわしい整備の行き届いた施設で学習を行いました。
皆英語を使って楽しそうにコミュニケーションをとっていました。

避難訓練

6月22日(水)の5時間目に避難訓練を実施しました。今回は火災を想定した避難でした。校庭に避難後、風向きにより児童の集合場所まで煙がくるという想定のもと、再度避難場所を移動する二次避難を実施しました。児童たちは、担当の先生の指示に沿って隊列を移動して、新たな避難場所まで素早く避難をすることができました
画像1 画像1

4年 プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年プラネタリウム見学の様子です。
本校は徒歩圏内にありますが、なかなか見学しに行くチャンスがありませんでした。改築したプラネタリウムでは、月の満ち欠けや夏の大三角などの星座の名前を詳しく投影してもらいました。
児童は皆静かに聞き、興味深々でした。

4年、水道キャラバン

画像1 画像1 画像2 画像2
東京都水道局の方による「水道キャラバン」を5、6校時の実施しました。
東京都のきれいな水について出前授業をしました。
私たちのもとへ届くまでの流れや水がきれいになる様子を実験を交えて楽しく学びました。

移動音楽教室

5月24日(火)に移動音楽教室があり、1年生から3年生とつばさ学級の児童が参加しました。音楽グループのEverly(エバリー)さんが来校して、たくさんの曲を演奏してくださいました。ピアノとバイオリンでジブリやディズニーの曲が演奏されると、子供たちも嬉しそうに曲に合わせて体を動かしたり、手拍子をしたりする様子が見られました。時間いっぱい音楽を楽しむことができました。
画像1 画像1

避難訓練

画像1 画像1
本日避難訓練の様子です。
震度5の地震が発生し校庭に避難する想定の訓練でした。
新1年生を迎えてから初めての訓練でした。どの学年もしずかに「お・か・し・も・ち」のルールを守って避難することができました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31