葛飾区立白鳥小学校日記ページへようこそ! 子どもたちの日常を随時更新しています。

卒業式

本日、第68回卒業式を挙行いたしました。
校庭の桜の木が一斉に咲き始め、卒業生の門出を祝福していました。
卒業証書を受け取ったその表情は、夢と希望に満ちあふれていました。
4月からは中学生。皆自分の力を活かし頑張って欲しいと思います。

修了式

3月24日(木)に、修了式を挙行しました。1年生の児童3人が学校代表として、修了証を授与されました。コロナによって学校における新しい生活様式の中ではありますが、生活科見学・社会科見学・運動会・展覧会などの行事を実施することができました。保護者の皆様におかれましては、教育活動へのご理解とご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生を送る会の様子です。
各学年一生懸命に取り組んだ出し物を、今まで白鳥小学校のために頑張ってきてくれた6年生に向けて披露しました。
6年生はとても真剣に聞き優しく感想を伝えていました。

展覧会1日目

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日展覧会1日目の様子です。
本日から、1時間あたりに2クラスずつ作品を鑑賞していきます。
明日の放課後から保護者の方々も鑑賞ができるので、(児童の入場は制限させていただきます)皆の頑張りを是非見に来てください。

4年生社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
9日(水)、4年生社会科見学の様子です。
中央防波堤、ガスの科学館に行きました。
ガスの科学館では、ガスに関するクイズをしながらどのようにガスが家庭まで届けられるのかを学習しました。

避難訓練

画像1 画像1
本日の避難訓練の様子です。
大きな地震を想定した訓練を行いました。
感染予防のため、担当の先生の講話は教室で聞きました。予告なしの訓練でしたが、静かに素早く行動できていました。

プラネタリウム見学

画像1 画像1 画像2 画像2
2月2日水曜日、4年生が郷土と天文の博物館に行きました。
プラネタリウムを見学したり、葛飾区の昔の様子についての資料を見たりして学びました。
久しぶりの校外学習で皆楽しそうにしていました。

始業式がありました

本日から3学期が始まりました。
学校の友達と会い、子供達はとても嬉しそうに過ごしていました。
休み時間には、友達と冬休みの出来事を話していました。
今年もよろしくお願いいたします。

終業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日終業式の様子です。
2年生と4年生が2学期に頑張ったことを作文発表しました。
明日から、17日間の冬休みに入ります。「冬休みのすごしかた」の約束を守り、規則正しく、健康で、安全な生活を心掛けてください。また、3学期からもよろしくお願いします。

シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
本日のシェイクアウト訓練(避難訓練)の様子です。
地震が起きたという想定で、机の下に潜るなどして自分の身を守りました。
いつでも、どこにいても、自分の身の安全を第一に考え、行動できるようになって欲しいです。
訓練後は、放送で指導講評をよく聞いていました。

マヨネーズ教室

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、2年生が「キューピー・マヨネーズ教室」の学習を行いました。
1時間目の講話では、マヨネーズのでき方や、バランスよく野菜を食べる大切さを学びました。
その後、各クラス分かれて「マヨネーズ作り」を実施しました。自分で作ったマヨネーズと普段お家で食べてるマヨネーズを比べて感想を話していました。

6年生社会科見学

画像1 画像1
12月6日(月)に、6年生が社会科見学で「科学技術館」と「国会議事堂」に行きました。
当日は、臨時国会が召集され、一部見学はできませんでした。しかし、体験プログラムを経験しました。
テレビでよく目にする場所に、児童たちからは驚きの声があがっていました。今後学習のまとめを行います。

5年生社会科見学

画像1 画像1
12月1日に、5年生が社会科見学で「JFEスチール東日本製鉄所(川崎)」と「大森海苔のふるさと館」に行きました。
鉄が造られる工程や東京湾での海苔の生産の歴史を学びました。
製鉄所では児童から「熱気がすごい。」、「音が大きい。」との声が上がっていました。今後学習のまとめをおこないます。

しらりんフェスティバル

画像1 画像1 画像2 画像2
本日1〜4校時に行われたしらりんフェスティバルの様子です。
1グループ7人程度のたてわり班に分かれて、1〜6年生が一緒に出店を回ったり、店番をしたりしました。
校内に皆の楽しそうな声が溢れていました。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本日2年生の生活科見学の様子です。
バスに乗り、上野にある国立科学博物館まで行きました。班行動で学習をすることができ、子供たちはとても嬉しそうでした。

キッコーマン出前授業

画像1 画像1
本日3年生がキッコーマンの出前授業を行いました。
醤油の作り方、歴史、原料などを教えてもらいました。
醤油のことを通して、おいしく食べることの大切さも学びました。

雪印メグミルク出前授業

画像1 画像1
本日1年生が雪印メグミルクの出前授業を行いました。
牛乳がどうできてどのように運ばれるか、また牛乳の栄養素についてなど丁寧に話をしてくださりました。
いつも給食で飲んでいる牛乳について知れて子供達は嬉しそうでした。

陸上教室

画像1 画像1 画像2 画像2
5年生は15日(金)、4年生は18日(月)に「陸上教室」がありました。
講師の先生は元バルセロナ五輪代表(陸上400m、1600mリレー)、渡邉高博先生です。骨盤を立てて、身体を前に倒しながら走るというコツを教えていただきました。
10月末に予定している運動会で実力を発揮できるよう練習していました。

オリパラ講演会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日オリンピック・パラリンピック講習会がありました。
講師に、葛飾区小中一貫教育校 高砂けやき学園 前学園長 木室忠明先生を迎え、オリンピック・パラリンピックにボランティアとしてどう関わったか、大変だったことを話していただきました。「人に見えないところで働く」ことの大切さについて学びました。
フィールドボランティアとして活動した際に使ったグッズを最後に触らせていただきました。児童はとても嬉しそうでした。

日光移動教室

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
6年生の日光移動教室が10月6日から7日まで一泊二日で実施されました。
1日目は華厳の滝や戦場ヶ原のハイキングで自然に親しみ、2日目は益子焼体験や東照宮見学など歴史や文化に触れることができました。
6年生にとっては、小学校生活最初で最後の宿泊学習。夜のキャンプファイヤーや、朝もやに包まれた山の中を散歩したことも、きっと記憶に残る学習になったと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

移行

学校配布文書

学校だより