葛飾区立白鳥小学校日記ページへようこそ! 子どもたちの日常を随時更新しています。

卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、卒業式の様子です。
白鳥小学校のリーダーとして、全校児童を引っ張ってきた6年生が立派な姿で卒業証書を受け取っていました。
中学生でも小学校で学んだことを活かして、頑張って欲しいと思います。

修了式

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、修了式の様子です。クラスごと間隔を空けるなどの感染予防対策をし、全校生徒を校庭に集めました。
「6年間皆勤した児童」や「川柳下町コンクール」の表彰や、1、3、6年の代表者による作文の発表を行いました。
1〜5年生の次の登校は4月6日(火)です。規則正しい生活を送り、元気に登校するのを待っております。今年度ありがとうございました。

卒業式予行

画像1 画像1 画像2 画像2
本日5校時に行われた卒業式予行の様子です。
6年生は、白鳥小学校の卒業生として立派な態度で、5年生は6年生を引き継ぐ自覚のある態度で臨んでいました。

5年家庭科 まとめの作品つくりました

5年生は家庭科でまとめの作品づくりをしています。
完成した作品の一部をお見せします。
今年度から習い始めた、手縫い、ミシン縫いを駆使して、作品を仕上げました。
とても上手に仕上げることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

避難訓練

画像1 画像1
本日2校時の避難訓練の様子です。
今日は、近隣の家から火災が発生した場合を想定して実施しました。
予告なしでしたが、児童は緊張感をもって訓練に臨んでいました。
また、本日3.11東日本大震災から10年が経ちました。この後2時過ぎに、副校長先生の全校放送をもって被災者の方々に向けて黙祷を行いました。

保護者会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、感染防止対策を講じた上で、全学級で保護者会を行いました。
各学級20分間という短い時間ではありましたが、学級の様子や来年度の予定について話させていただきました。
ご来校頂いた保護者の方々ありがとうございました。

交流遊び

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日、6年生と交流遊びをする1年生の様子です。
6年生が遊びを計画し、「おにごっこ」や「ドッジボール」をして1年生と遊びました。
6年生は、1年生に優しく接し、1年生は6年生と一緒に遊んで楽しそうでした。

6年生を送る会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日3、4校時「6年生を送る会」の様子です。
各学年が出し物を考えて6年生に披露したり、5年生のブロック長への引継ぎ式を実施したりしました。
在校生が6年生への感謝の気持ちを表し、6年生が在校生へ手本となる態度を示す場面は感動的でした。

感謝の会

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、6年生による「感謝の会」が開かれました。
6年生が家族や先生方に感謝の気持ちを発表したり、「白鳥小学校の思い出」「中学校でやりたいこと」「将来の夢」をスピーチしたりしました。
心温まるとてもよい会でした。

ポスター掲示

画像1 画像1
本日、4年生がごみ減量の啓発をするため、ポスターを掲示しに行きました。
白鳥小の学区の掲示板(町内会のご協力をいただきました)や公園(区公園課のご協力をいただきました)に貼りました。

花壇の花植えを行っていただきました

2月11日地域応援団の活動として、花壇に花を植えました。子供ソフトボールの保護者の皆さんと撮った記念写真です(撮影:山口会長)
昨年11月から教育の日の午前中や、土日の子供ソフトボールの練習中に、PTA本部・運動部、子供ソフトの付き添いの保護者の皆さん、学校評議員の皆さん、たくさんの方のご協力で、草抜きをしたり、土を掘り返したりして、ようやく花植えできました。
卒業式、入学式までは、きれいに咲いていてくれたら良いと思います。
画像1 画像1

本日の給食

画像1 画像1
本校では本日、愛媛産高級魚を使った「鯛の塩焼き」が提供されました。
子供達は、美味しそうに食べていました。

新1年生保護者会

画像1 画像1
本日、新1年生保護者説明会を行いました。
入学式までに準備していただきたいことや持ち物や学用品について、説明させていただきました。
来年度は、82名3学級の児童を白鳥小学校はお迎えする予定です。ご来校いただいた保護者の方々ありがとうございました。

本日の給食について

今日の給食メニューのプルコギ丼には、岩手県産A5ランク和牛が使用されています。前回同様、牛肉協会より東京都を通じて提供されました。美味しくいただきました。またPTA・学校地域応援団の皆様が、給食前の消毒作業に駆けつけてくださいました。ありがとうございます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

ボッチャ体験教室(5年生)

1月29日、5年生がボッチャ体験を行いました。
初めての競技でしたが、ルールをすぐに覚え、どうしたら上手にボッチャの球を投げられるか考えながら、楽しく活動することができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

「サケ教室」

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、4年生が「サケ教室」の出前授業を実施しました。
本校で卵〜稚魚〜仔魚と育てています。今日の授業では、サケの誕生についてや、放流した後のサケの一生について学習していました。
皆、静かに真剣に聞いていました。

アルコール消毒作業

画像1 画像1 画像2 画像2
白鳥小学校では、コロナウイルス感染予防のため、校内で換気や手洗い、アルコール消毒を実施しています。
また、毎日PTA・地域応援団の方々に給食前に机の消毒をして頂いています。これからもよろしくお願いします。

土起こし

画像1 画像1 画像2 画像2
土曜日の葛飾教育の日に、学校地域応援団有志の皆様3名による花壇の土起こしなどの環境整備作業を実施していただきました。ありがとうございました。

本日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新型コロナウイルス感染拡大に伴う「外出自粛要請」や「訪日外国人の減少」により、外食産業での消費が低迷している「和牛肉」が、全国の学校給食に提供されています。
本校では本日、黒毛和牛を使った牛丼が提供されました。
子供達は、美味しそうに食べていました。

ボッチャ教室

1月15日金曜日、6年生がボッチャ教室を行いました。
ボッチャとは、パラリンピックの競技にもなっている、スポーツです。
葛飾区のボッチャ協会や選手の方に来ていただき、やり方を指導していただきました。
健常者も障がい者もがい交流しながら楽しく行えるスポーツです。
チームで協力しながら、楽しく行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

移行

学校配布文書

学校だより

いじめ防止基本方針

チャレンジ検定