3/9 感謝の会

6年生と教職員の感謝の会が開かれました。大変申し訳ないことに、写真を撮っておりませんでした。6年生の落ち着いた佇まいと、迫力のある合奏で、短いながらも会が厳かに進んでいき、こちらも背筋を正されました。厳かというと大げさかもしれませんが、6年生の礼儀正しい姿に胸をうたれました。
(会の前に手作りのお花のコサージュをいただき、それをつけて入場しました。最後にお手紙とお花をいただきました。)
画像1 画像1

学芸会 6年生

「6年生のライオンキングが楽しみ。」という下学年の声をよく聞きました。どんな劇なのか、心待ちにしていたようです。期待通り、見ごたえのある劇でした。原作が長いので、短い劇にするには場面転換も多くとても難しいお話なのですが、観ている人を飽きさせることなく演じ切りました。お面や動物たちの小道具も大きくて、迫力ある発表となります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 2日目 2

青空に映える日光東照宮。6年生の態度も素晴らしかったと報告を受けました。お土産は何を買ったのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 2日目 1

1枚目の写真は、1日目夜の日光クイズです。(宿舎の職員の方がやってくださいました。)2枚目は、食事の様子、3枚目は2日目の青空です。うらやましい限りのきれいな景色です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 1日目 2

今回は1泊2日のため、いつもなら2日目に行う戦場ヶ原のハイキングを1日目に行いました。最後まで頑張って歩き切ったようです。天気ももってよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

日光移動教室 1日目 1

10月27日(水)、6年生の日光1日目の写真です。曇ってはいますが、秋のきれいな景色を楽しむことができました。写真は、華厳の滝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ブラインドサッカー(6年生)

10月22日(金)、講師の先生2名をお迎えし、ブラインドサッカーを体験しました。アイマスクをして、転がると音が出るボールを使って、ボールを蹴ったりキャッチしたりしました。その時に大切なのが、声や音を出してガイドする、ということです。「こっちだよ。」「もっと右!」など、お互いに声を掛け合い、簡単なゲームを楽しみました。ブラインドサッカーの楽しさと同時に難しさも感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

色と形のハーモニー

6年生の図工の作品です。段ボールに色を塗ったり模様を描いたりしたものを組み立てた作品です。壁いっぱいに貼られた作品は、迫力があります。色使いや形の組み合わせが人それぞれで、「何を思いながら作ったのかな。」、と作り手の気持ちを考えながら作品を眺めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展6年生 9

6年生の成長を感じる作品でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展6年生 8

寸法を測ったり、仕組みを考えたりできるのも6年生ならではです。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み作品展6年生 7

一つ一つ見ていくと、かなりの時間がかかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展6年生 6

机の上に所狭しと並べられた作品。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 6年生 5

工作と研究のセットもあります。真ん中の写真はポンポン船の作成と研究です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 6年生 4

夏に関係のあるテーマを研究する子たちもいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 6年生 3

工作も、手が込んだものが多いです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 6年生 2

テーマ設定も大事ですね。様々なテーマがありますので参考になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み作品展 6年生 1

力作ぞろいの6年生。難しい課題に挑戦している子がたくさんいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学校を訪問

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月1日に6年生が中川中学校に学校訪問に行きました。
 各教室で授業の見学を行った後、体育館で中学校についての説明を受け、部活動の見学をさせていただきました。
 小学校の生活も残すところあと9か月となりました。悔いの残らないように生活し、楽しい中学校デビューを飾れるように頑張りましょう。

もしもオリンピック選手になったら

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生が図工の作品として、もし自分がオリンピック選手になったらどんな競技に出場したいかを考え作成しました。 
 針金で体の形を作り、その周りに紙粘土と貼付けて作りました。それぞれのスポーツの魅力や特徴が伝わるポーズを工夫して作りました。

6年生 全員リレー&表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 全員リレー 表現「集大成〜心を一つに〜」
 6年生の入場前や、リレーと表現の合間に「ろくねんせい!がーんばれ!ろくねんせい!がーんばれ!」の声が響き渡りました。その声に、6年生も勇気をもらったことでしょう。そして、こんなに声援を受けるのは、6年生がいつも最高学年として頑張っているからだと思いました。リレーは、負けない、譲らない、という強い思いが伝わってくる走りで、見ている方も力が入りました。表現では、ブリッジなどの体操の要素を組み入れた場面や、複雑な隊形移動する場面、フラッグを軽やかに回す場面など、盛りだくさんのプログラムでした。手を組まずに手でウェーブを表現した場面も心に残っています。みんなきっと6年生ってすごいな、かっこいいなと思ったことでしょう。素晴らしい演技をありがとう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31