3/9 感謝の会
6年生と教職員の感謝の会が開かれました。大変申し訳ないことに、写真を撮っておりませんでした。6年生の落ち着いた佇まいと、迫力のある合奏で、短いながらも会が厳かに進んでいき、こちらも背筋を正されました。厳かというと大げさかもしれませんが、6年生の礼儀正しい姿に胸をうたれました。
(会の前に手作りのお花のコサージュをいただき、それをつけて入場しました。最後にお手紙とお花をいただきました。) 学芸会 6年生
「6年生のライオンキングが楽しみ。」という下学年の声をよく聞きました。どんな劇なのか、心待ちにしていたようです。期待通り、見ごたえのある劇でした。原作が長いので、短い劇にするには場面転換も多くとても難しいお話なのですが、観ている人を飽きさせることなく演じ切りました。お面や動物たちの小道具も大きくて、迫力ある発表となります。
日光移動教室 2日目 2
青空に映える日光東照宮。6年生の態度も素晴らしかったと報告を受けました。お土産は何を買ったのかな。
日光移動教室 2日目 1
1枚目の写真は、1日目夜の日光クイズです。(宿舎の職員の方がやってくださいました。)2枚目は、食事の様子、3枚目は2日目の青空です。うらやましい限りのきれいな景色です。
日光移動教室 1日目 2
今回は1泊2日のため、いつもなら2日目に行う戦場ヶ原のハイキングを1日目に行いました。最後まで頑張って歩き切ったようです。天気ももってよかったですね。
日光移動教室 1日目 1
10月27日(水)、6年生の日光1日目の写真です。曇ってはいますが、秋のきれいな景色を楽しむことができました。写真は、華厳の滝です。
ブラインドサッカー(6年生)
10月22日(金)、講師の先生2名をお迎えし、ブラインドサッカーを体験しました。アイマスクをして、転がると音が出るボールを使って、ボールを蹴ったりキャッチしたりしました。その時に大切なのが、声や音を出してガイドする、ということです。「こっちだよ。」「もっと右!」など、お互いに声を掛け合い、簡単なゲームを楽しみました。ブラインドサッカーの楽しさと同時に難しさも感じました。
色と形のハーモニー
6年生の図工の作品です。段ボールに色を塗ったり模様を描いたりしたものを組み立てた作品です。壁いっぱいに貼られた作品は、迫力があります。色使いや形の組み合わせが人それぞれで、「何を思いながら作ったのかな。」、と作り手の気持ちを考えながら作品を眺めました。
夏休み作品展6年生 9
6年生の成長を感じる作品でした!
夏休み作品展6年生 8
寸法を測ったり、仕組みを考えたりできるのも6年生ならではです。
夏休み作品展6年生 7
一つ一つ見ていくと、かなりの時間がかかりました。
夏休み作品展6年生 6
机の上に所狭しと並べられた作品。
夏休み作品展 6年生 5
工作と研究のセットもあります。真ん中の写真はポンポン船の作成と研究です。
夏休み作品展 6年生 4
夏に関係のあるテーマを研究する子たちもいました。
夏休み作品展 6年生 3
工作も、手が込んだものが多いです。
夏休み作品展 6年生 2
テーマ設定も大事ですね。様々なテーマがありますので参考になります。
夏休み作品展 6年生 1
力作ぞろいの6年生。難しい課題に挑戦している子がたくさんいました。
中学校を訪問各教室で授業の見学を行った後、体育館で中学校についての説明を受け、部活動の見学をさせていただきました。 小学校の生活も残すところあと9か月となりました。悔いの残らないように生活し、楽しい中学校デビューを飾れるように頑張りましょう。 もしもオリンピック選手になったら針金で体の形を作り、その周りに紙粘土と貼付けて作りました。それぞれのスポーツの魅力や特徴が伝わるポーズを工夫して作りました。 6年生 全員リレー&表現6年生の入場前や、リレーと表現の合間に「ろくねんせい!がーんばれ!ろくねんせい!がーんばれ!」の声が響き渡りました。その声に、6年生も勇気をもらったことでしょう。そして、こんなに声援を受けるのは、6年生がいつも最高学年として頑張っているからだと思いました。リレーは、負けない、譲らない、という強い思いが伝わってくる走りで、見ている方も力が入りました。表現では、ブリッジなどの体操の要素を組み入れた場面や、複雑な隊形移動する場面、フラッグを軽やかに回す場面など、盛りだくさんのプログラムでした。手を組まずに手でウェーブを表現した場面も心に残っています。みんなきっと6年生ってすごいな、かっこいいなと思ったことでしょう。素晴らしい演技をありがとう!! |
|