車いすバスケットボール
2月21日、オリパラ教育の一環として、5年生が車いすバスケを体験しました。車いすを操作しながらのボールさばきは難しそうでしたが、講師の先生より、とても上手に動くことができるとほめていただきました。体験を通して、パラリンピックへの関心や理解も高まったのではないかと思います。
起震車体験
1月26日(水)の避難訓練では、5年生が起震車体験をしました。揺れの大きさを実感し、発災の際にはどのような行動をとるとよいのか分かったのではないかと思います。
学芸会 5年生
「まほうをすてたマジョリン」を演じたのは5年生。5年生ともなると、役になりきる、ということが上手にできるようになります。優しいせりふ、意地悪なせりふ、面白いせりふ等、それぞれに特徴を出して演じていました。下学年の児童も、お話に引き込まれたのではないでしょうか。
オンライン工場見学(5年生)
オンラインでの工場見学、これからはこれが主流になるのでしょうか。24日(水)、5年生がスバル自動車工場のオンラインで繋がり、自動車工場見学を行いました。説明を受けたり、車の製造過程を見せてもらったりしました。こうした機会を学習に有効活用していけるといいなと思います。
糸のこドライブ(5年生)
5年生の図工作品が、図工室前に飾られています。板を糸のこで細かく切り抜いて、色を着けました。図工の授業をのぞいたとき、「先生、見て見て!」「私のも見て!」と嬉しそうに見せてくれました。とっても楽しく作品作りをしていたのが印象的でした。
お米の脱穀作業(5年生)
10月25日(月)、5年生が刈り取った稲の脱穀作業をしました。身近にあるものを使って、すべて手作業で行いました。稲を育ててから食卓に届くまで、たくさんの工程がありますね。
きもちのもよう
気持ちを絵に表すという、抽象的な作品作りに取り組みました。5年生の廊下を通りかかると、「先生、見てみて。」と作品についての説明をしてくれる児童もいました。「この子は悲しいときに、こんな色を抱えているんだな。」「嬉しいときは、弾けたような気持ちなんだな。」と、一人一人の思いに触れることができました。
プログラミング
葛飾区では、5年生でロボットを使ったプログラミングの授業を行っています。ロボットといっても、ご覧のようにかわいらしいロボットです。これをどのように動かすのかを、タブレットに入力していきます。音を出したり、手を動かしたり、光を点滅させたり、どの子も夢中になって取り組んでいます。学習の最後には発表会をしました。
稲刈り
10月8日(金)に、5年生が稲刈りをしました。専門家の方の指導を受け、1学期からばけつ稲の栽培をしてきました。夏休みも水やりを行い、すべてのばけつ稲が稲刈りができるまでに成長しました。刈った稲は、現在干してあります。次の作業は脱穀ともみすりの予定です。
夏休み作品展5年生 10
タイトルのつけかたや、まとめ方にも工夫があり、目を引きます。
夏休み作品展5年生 9
丁寧に作られていますね。
夏休み作品展5年生 8
本当は中身もじっくりお見せしたいです!
夏休み作品展5年生 7
生活に役立ちそうな作品です。
夏休み作品展5年生 6
テーマが豊かなので、来年の参考になりそうです。
夏休み作品展 5年生 5
研究が多く、テーマも一人ひとりちがいます。
夏休み作品展 5年生 4
自分が工作したものをさらにまとめて研究したものもあります。
夏休み作品展 5年生 3
5年生の個性が光る工作が多くあります。
夏休み作品展 5年生 2
まとめ方や内容のレベルがあがっています!!
夏休み作品展 5年生 1
少し変わったテーマや難しいテーマを研究する子が3・4年生より増えていました。
着衣泳自分たちがいつも着ている洋服でプールに入って泳いだり、ペットボトルを使って水に浮く練習などをしました。 今週は全学年が着衣泳を行いました。 |
|