まどをおよぐさかなたちお花紙をボンドで貼り合わせて、カラフルで個性豊かな魚たちを作りました。廊下の窓に貼ることで明るいときに見ると、魚たちが日光に透けて綺麗に光りまるで水族館の水槽を見ているかのようです。 これらの作品は1階の1年生の教室前廊下の窓に貼っています。ぜひご覧ください。 どうぶつむらのピクニック新聞紙とガムテープを使って子供たちが色々な動物を作りました。それぞれの動物の特徴をしっかりと形に表しています。1年生とは思えないほど綺麗に動物の形を捉えていました。 これらの作品は1階の図工室で展示されています。ぜひご覧ください。 もうひとりのぼく・わたし大きな画用紙に一人ひとりが思い思いのポーズを取ってもうひとりの自分を書きました。輪郭をクレヨンで描き、中の色は絵の具で塗っています。自分の表情にこだわり、それぞれの個性をよく表した絵が描けていました。 これらの作品は1階の1年生の教室の前に飾られています。ぜひご覧ください。 いつもと違う雰囲気?研究授業とは簡単に言うと、いつも先生方が行っている授業を本校の他の先生や外部からいらした道徳の講師の方が見て、授業の内容について協議するといったものです。 写真はその研究授業の様子なのですが、授業参観の時のように他の学年の先生や、校長先生と副校長先生までもが教室の後ろに立ち、授業を見られていました。 いつもと違う雰囲気の授業に子供たちも少し戸惑っている様子でしたが、子供たちと同じように教壇に立っている先生も緊張していたことでしょう。 元気いっぱいの1年生みんなこの気温の中でもきちんと先生の話を聞き、とっても上手に整列して元気よく授業を受けていました。 |
|