3月4日(土) 感謝の会(6年生)
体育館にて保護者の方も参加し「感謝の会」を行いました。
初めに校長先生から、6年生の頑張りへ感謝の言葉が伝えられました。その後、今までお世話になった先生方からのビデオメッセージや直接のメッセージがあり、子供たちは懐かしさとともに6年間を振り返っていました。中には感謝と嬉しい気持ちから涙する子もいました。 保護者の方の出し物では、6年生が様々な物に向けての感謝の気持ちを綴った手紙を読みました。「お友達へ」「本へ」「ランドセルへ」「先生へ」など気持ちを込めた手紙に想いがよく伝わってきました。 最後は6年生からの感謝の気持ちを込めて、歌「いのちの歌」合奏「リメンバーミー」を届けました。どちらも想いがつまった演奏で、聴いている側へよく伝わってくる感動的な音楽でした。 卒業まで残り僅かですが、様々なことに感謝をしながら小学校生活を最後まで楽しんでほしいです。 子どもまつり part6
6年生児童の様子です。
1月14日(土) 葛飾教育の日 Part6
6年生では、図工と国語の学習を行いました。
1組では、小学校6年間で培ってきた力を使って、1枚の板から生活の中で役立つ入れ物を作ります。自分でデザインし、木取りをし、木を切って組み立てていきます。使いやすく見た目も楽しい入れ物にするにはどんな形と色がよいかアイデアスケッチをしました。 2組では、東京都のある先生が、「教室のドアを開けてから、黒板の真ん中の前で腕を組む」までの15秒程度の動画を見て、「文章を長く書く」という学習をしました。初めは、10行程度の文でしたが、こつをつかむと、20行、30行程度書ける児童もいました。 12月8日(木)TGG(6年生)
TGG(TOKYO GLOBAL GATEWAY)にて、英語体験学習をしました。
6人で1グループを作り、AII Englishで様々な体験ブースを周りました。英語を使いながらダンスをしたり、レストランでメニューを選んで注文したり、会計をしたり、リアリティのある空間で、楽しみながら真剣に取り組んでいました。英語に一層親しむ経験をすることができました。 12月6日(火)社会科見学(6年生)
国会議事堂では、参議院の法案作成プログラムや議事堂内の見学をしました。普段は、なかなか入れない場所でもあり、皆興味津々に周りを見ていました。国の政治に積極的に関わっていこうとする気持ちをもつことができたと思います。
学習発表会 part6
6年生は、学んだことを「広げよう深めよう」として複数の教科で学んだことを発表しました。
「体育」「算数」「外国語」「環境学習」に分かれて、今までの学びをさらに発展させた内容でどの学年も学びになりました。 「体育」では「体育フェスティバル」で練習し、踊ったソーラン節を発表しました。練習を通して「努力・協力・やりぬく」ことの大切さを学んだとを実際の踊りも披露しながら発表しました。 「算数」では、新宿小学校は算数が好きではない人が今多いことや、「買い物」を例にして算数のクイズを出題しました。「こちらの店で買ったら20%ポイントがついて、あちらの店で買ったら2割引きになる。どちらのほうがお得ですか?」と、日常に基づいたクイズで、算数の大切さを感じられる発表でした。 「外国語」は、「日光英語ガイド」として、英語を使いながら、日光移動教室で学んだ「日光東照宮」について説明をしました。長い文章も英語ではっきりと伝え、他学年はその流暢さに驚き、感心していました。実際に鳴き龍の音も再現するなど、細かな工夫もあり、大変わかりやすい発表となりました。 「環境学習」では「SDGs」の目標の一つである「緑のゆたかさをまもろう」をもとに、木や海などの自然の大切さを「木を遊んで折ってしまう人」「海でポイ捨てをしてしまう人と、その後の海の中でごみを食べてしまう魚がいること」を劇にして、また食物連鎖の説明については分かりやすい例を提示しながら説明し、自然を大切にしようと全体に呼びかけました。 最後は、谷川俊太郎作の『生きる』を全員で群読しました。生きていることの尊さ、儚さ、刹那さや、人の温かさを感じることができる、迫力のある群読でした。 10月24日(月)連合陸上大会
曇り空の下、肌寒い日でしたが、子供たちは力いっぱい自分の自己ベストを目指して奮闘していました。スタンドからは競技に出ている友達に向けて力の限り応援する姿があり、学年心一つに臨んでいるような一体感が生まれていました。
日光移動教室2日目 part2
子供たちの様子です。
9月22日(木)日光移動教室2日目
2日目の活動です。
<日光東照宮> 班ごとにポイント巡りをしました。時間を見ながら協力してさまざまな歴史的建造物等を見て回ることができました。特に鳴き龍がよく響いて聞こえ、その不思議さに驚き、感動しました。 <二荒山神社> 神社近くの道から、強いパワーを感じている子供たちもいました。縁結びの神様もいるということで、良い縁を願いました。 <宝物館> シアターで分かりやすく徳川家の歴史を学びました。特に東照宮をたてた経緯は、実際に行って見てきたこともあり、より身近に感じました。 <竹内物産店> きっちりお金を使って、楽しく選んでいました。計算機を借りて計算をしている人もいたりと、真剣な様子もありました。 日光移動教室を通して、子供たちは充実感と達成感を感じることができました。途中で具合が悪くなる子供もおらず、皆で協力し合い、楽しみながら1泊2日を過ごすことができました。この経験をこれからの生活に生かしていきます。 日光移動教室1日目 part2
子供たちの様子です。
9月21日(水)日光移動教室1日目(6年生)
朝、元気よく学校を出発し、日光移動教室1日目がスタートしました。
<華厳の滝> 煙っていて、幻想的な雰囲気を感じられました。滝はとても迫力があり圧倒されました。 <湯滝> 偶然にも猿がいて、石の下から何かをとる仕草が見られました。めったに見ることができない場面に遭遇し、子供たちは大興奮の様子でした。 <光徳牧場> ソフトクリームが非常においしく、牧場での新鮮なミルクの味を堪能しました。 <竜頭の滝> 滝の流れに沿って歩きました。橋の近くで滝のパワーを感じました。また、この川が湖につながっていくのだと学び、水の流れを肌で感じました。 <宿舎に到着> 靴の整理がとてもよくできていました。また、お風呂場の使い方も丁寧で、生活態度がとても素晴らしかったです。時間を上手につかって各部屋でカードゲームで遊んだり、5分前行動も徹底したりと時間の工夫ができました。 <キャンプファイヤー> 炎の回りでレク係が考えてきたゲームを楽しく行いました。みんなで盛り上がり、すてきなキャンプファイヤーになりました。最後にはソーラン節も踊り、「さすが6年生!」と最高学年の力強さを見せてくれました。 道徳授業地区公開講座 part6
【6年生】
「自由と責任」というテーマで自由の大切さを理解し、自他の自由を尊重するとともに、責任ある行動について自立的に判断することを意識して学習しました。 「自由」と「自分勝手」の違いについて学級内で議論し、これまでの自分の行動について振り返ることができました。 ※3枚目の画像は、講師による講演会の様子です。 9月9日(金)水泳記録会(6年生)
小学校の水泳の集大成として、校内水泳記録会が行われました。
25メートル自由形・25メートル平泳ぎ・50メートル自由形・50メートル平泳ぎの各エントリー種目に分かれて泳ぎました。 悪天候の中でしたが、出場した全員が最後までしっかりと泳ぎ切りました。また、応援は手拍子で心を込めて行いました。 6年生として大きく、立派な泳ぎでとても迫力のある記録会となりました。 6月9日(木) 狂言教室(6年生)
葛飾シンフォニーヒルズで「狂言」を鑑賞しました。
初めての「狂言教室」を体験し、「とても楽しかった」「現代のコントとは全然違った」「動き方がロボットのように体を使うのが不思議だった」「マイクもなしで、よく声が聞こえた。どうしたらあのような声をだすことができるのかを知りたい」という声がありました。日本文化を身近に味わうことができました。 |
|