3月25日(金) 卒業式
晴天の中、令和3年度の卒業式が行われました。
卒業生は、緊張した面持ちではありましたが、入場から退場まで、背筋をピンと伸ばし、とても立派な姿を見せてくれました。 門出の言葉では、大きく、美しく、頼もしい声を聞かせてくれました。一つ一つの動作や表情から中学校へと旅立つ決意が感じられ、胸が熱くなりました。 新宿小学校で過ごした仲間との想い出を胸に、中学校でも活躍してくれることを祈っています。 🌸ご卒業おめでとうございます🌸 6年生を送る会 part3
児童の様子です。
1月25日(火) あすチャレ
車椅子バスケットボールパラリンピアンの神保さんをお招きして、車椅子バスケットボールの体験とお話を聞きました。
車椅子バスケットボールの競技ルールを教わった後、試合形式で車椅子バスケットボールを体験しました。「リングを狙うのが難しい」「車椅子で方向を変えるのが難しい」「車椅子でスイスイ進むのが楽しい」と、子供たちは車椅子バスケットボールの楽しさと難しさを感じていました。 後半は神保さんのこれまでのお話をお聞きしました。神保さんの「夢 あすチャレ」は「スポーツで世界を1つにする」ということだそうです。「できるかできないかは、分からないけれど、やるかやらないかを決められるのは自分だから、やる人になって欲しい」という言葉から、私たちも「夢 あすチャレ」を考え、自分たちの人生を大切に生きたいと改めて考えました。 葛飾教育の日(6年生)
6年生 1組 図工「わたしはデザイナー12さいの力で」
小学校6年間で培ってきた力を使って、1枚の板から生活の中で役立つ入れ物を作ります。自分でデザインし、木取りをし、木を切って組み立てていきます。使いやすく見た目も楽しい入れ物にするにはどんな形と色がよいかアイデアスケッチをしました。 2組 国語「文章を長く書こう」 東京都のある先生が、「教室のドアを開けてから、黒板の真ん中の前で腕を組む」までの15秒程度の動画を見て、「文章を長く書く」という学習をしました。初めは、10行程度の文でしたが、こつをつかむと、20行、30行程度書ける児童もいました。 12月21日(火)環境学習(ペットボタルの製作)
1・2時間目に外部講師を招いて環境学習を実施しました。
地球環境の現状や地球温暖化についてクイズで考えたり、パワーポイントによる図式化された資料をもとに説明を受けたりしました。 子供たちは、牛のゲップが地球温暖化に関わっていることは知っていましたが、その影響の大きさや、ゲップからメタンガスが出ない飼料の開発が進んでいることは、しらなかったので、とても興味深かったです。2時間を通して、再生エネルギーの良さを学び、実感できました。 また、2021年に「地球温暖化の責任は人間にある」ということが科学的に明らかになったという話があり、改めて「地球温暖化」の問題は他人事ではなく、私達一人一人が責任をもって考えていかなくてはいけないと感じました。 環境問題を身近に考える取組として、ペットボタルの作製を行いました。ペットボタルとは、太陽光を使ったシンプルな発光装置です。地球に優しいペットボタルの中に「環境について意識していくこと」を書いて、自宅に持ち帰りました。 葛飾教育の日(6年生)
6−1
国語では、より良い学校生活を送るために伝え合おうというテーマで「空気を読むことは、必要か」について話し合いました。話し合う前は、読むことが必要だと感じる児童が多くいましたが、話し合い後は、それが逆転していました。児童自身が自分の気持ちを抑えるより、伝える方が良いと考えを深めたようです。また空気を読むのは、相手も自分も同じように良い気持ちになるためなら、必要だと改めて考えました。 改めて、伝え合うことの良さに気付くことができました。 6−2 鑑賞の学習を行いました。「バイオリンとピアノのためのソナタ」を聴き、二つの楽器がどのように関わって旋律が奏でられているかを考えながら曲を味わいました。最後には実際に演奏している映像をみて、曲の仕組みの理解を深めるとともに、迫力のある演奏に聴きいっていました。後半は歌唱「旅立ちの日に」を歌いました。ソプラノパートとアルトパートに分かれて練習した後、声を重ねました。前回の授業よりもうまく重ねて歌うことができ、クラスの響きがよくなってきていました。ふりかえりでは、次の課題も見付けることができました。 12月9日(木) 6年生社会科見学
東京グローバルゲートウェイと、日本科学未来館に行きました。
東京グローバルゲートウェイでは、8人のグループにつき1人、エージェントと呼ばれるネイティヴ・スピーカーのスタッフがついて、全て英語でやり取りをする体験をしました。 あいさつや自己紹介から始まり、楽しくゲームをして打ち解けたあと、アトラクションエリアに行き、英語を使って「ファストフード店でハンバーガーなどを注文をする」「旅行会社で行き先などを相談して決める」「薬局でほしいものを注文する」体験をしました。最後には英語を使いながらチームごとにダンスを作成し、発表しました。 どの体験でも基本的にAll Englishでコミュニケーションをとりました。はじめは不安がっていた児童も多くいましたが、さまざまな活動と、エージェントの明るい声かけにより、楽しく参加していました。「たくさん知っている英語をつかってコミュニケーションがとれた!」と達成感も得られたようです。 日本科学未来館では、科学に関する様々な展示がありました。「未来をより良くするために私たちは何を考え、何に疑問をもち、これから地球のために何ができるか…」と、たくさんの展示を通して、自分たちの未来について考える良い機会となりました。 ASIMOショーではASIMOの滑らかな動きに感激しました。「これからロボットと生活する未来があるかもしれない…」と科学を身近に感じることができました。 葛飾教育の日(6年生)
総合的な学習の時間「被爆体験から学ぶ」
広島より、被爆2世の木谷さんをお招きしました。被爆体験した父の話を、語り掛けるように伝えてくださりました。 お話していただいたのは、主に以下の3つです。 1 広島の爆心地に近い場所で被爆し、終戦までどのような体験をしたのか。 2 資料を見せながら、原子爆弾の被害や投下に至るまでの状況について。 3 戦後、60年振りに広島を訪れた父のこと。 児童は、太平洋戦争や原爆投下の被害について「今までなんとなく聞いて知っている」という程度だったと思います 絵や写真などをもとに木谷さんが語る当時の様子を目の当たりにして、原爆の恐ろしさ、二度とあってはいけないことだということを、皆深く感じていました。 また、世界には3,700基もの核爆弾が存在し、今直ぐに発射できるという事を知り、更なる衝撃を受けました。 と同時に、核兵器のない平和な世界について、一人一人が自分たちの問題としてもっと積極的に考えていかなくてはいけないことを改めて考える貴重な時間となりました。 音楽会♪(6年生)
箏曲「風の通り道」
歌「地球星歌」 合奏「木星」 箏曲「風の通り道」では、はじめに一人ずつグリッサンド(弦を奥から手前に連続して演奏する)を鳴らし、風のように繋げて演奏しました。「さすが6年生!」といった集中力を見せ、ぴったりと息の合う素敵な箏の演奏となりました。 歌「地球星歌」では、世界全体に気持ちを巡らせながら、平和への願いや今自分にできることは何かを考え、気持ちを言葉に乗せて歌いました。響きのある歌声で、堂々と歌い上げました。 合奏「木星」では、息のそろった演奏、強弱やリズムの合わせ方、メロディの演奏の仕方など、表現の工夫がされた演奏でした。まるでオーケストラのような響きで速く激しい迫力のある演奏と、ゆったりとした感動的なメロディを演奏し、聴いている人に宇宙の壮大さや木星の神秘的な存在感がよく伝わりました。 日光移動教室 13
☆解散式
たくさんのお土産を手に、無事に新宿小学校に着きました。 解散式では、出発式の時に校長先生からお話が合った「考えて行動する」「友情を深める」「歴史や自然を学ぶ」ということについてお話がありました。 子供たちは1泊2日の中で、係の活動を仲間と協力して行ったり、歴史や自然を実際に見て学んでいたり、立派な姿がたくさん見られました。日光移動教室で学んだことを今後の学校生活でも生かして欲しいと思います。 日光移動教室 12
☆二荒山神社
東照宮の隣にある二荒山神社にも行きました。 日光移動教室 11
☆宝物館
刀や硯、お神輿など、徳川家康にゆかりのある宝物の数々が展示されている場所です。 日光移動教室 10
☆東照宮
日本を代表する世界遺産「日光東照宮」を見学しました。 美しく彩られた国宝や重要文化財の数々を目にして、歴史ある匠の技に触れることができました。 日光移動教室 9
☆朝会&宿舎での様子
清々しい朝を迎え、外で気持ちよく朝の挨拶をしました。 ☆閉園式 校長先生から良かったところについてお話がありました。 1つめは時間を守っていたところ、2つめは場をきれいにしていたところ、3つめは礼を尽くすところです。学園でできるようになったことをこれからも続けてください。 学園の先生からは「大変なことは友達や家族と助け合うこと」「家に着くまで気を付けて楽しむこと」とお話がありました。 最後はお世話になった方々へ、元気にお礼の挨拶をしました。 日光移動教室 8
☆宿舎での様子
子供たちは責任をもって係活動に取り組み、時間を守って行動することができました。 日光移動教室 7
☆キャンプファイヤー
火の神様から「友情の火」「努力の火」「希望の火」を分けていただき、赤々と燃える炎を囲んで楽しい時間を過ごしました。 日光移動教室 6
☆開園式
葛飾区立日光林間学園に到着し、開園式を行いました。 日光移動教室 5
☆戦場ヶ原ハイキング(その2)
湯川沿いに木道を歩き、ゴールの竜頭の滝に到着しました。 日光移動教室 4
☆戦場ヶ原ハイキング(その1)
湯滝から木道のハイキングコースを歩きました。 途中の泉門池で昼食タイムとなりました。 日光移動教室 3
☆華厳の滝
日本三名瀑の一つ「華厳の滝」を見ました。 子供たちは流れ落ちる滝を目のあたりにして、水量の多さや迫力ある音に驚いていました。 |
|