【4〜6年生】葛飾区「学習状況調査」「学習意識調査」
葛飾区では、4年生以上で実施しています。 良い点数をとることだけが目的ではなく、子供たちが、「自分の得意を知ること」「自分の苦手を知って、苦手が少しでもなくなること」「できなかったことが少しでもできるようになって、自信をもつこと」を目的にしています。 また、結果を受け、朝学習や学習用タブレット端末などを利用して、学力定着に生かしていきます。 【3・5・6年生】体力調査(ソフトボール投げ・50m走)
体力調査の種目である、「ソフトボール投げ」「50m走」の計測をしました。 校庭は工事中なので、普段は思い切り体を動かす機会が少ない子供たち・・・ この日ばかりは、暖かい日差しのもと、思い切り体を動かしていました。 今週は、体力調査ウィーク!!残りの学年も、順番に水元総合スポーツセンターの多目的広場にお出かけします! 体は暑さに慣れていないので、水分と睡眠をしっかりととって、熱中症予防を心がけましょう! 【1年生】葛飾教育の日・歩行者シミュレーター交通安全教室
映像を見ながら、安全な横断の仕方や周囲の確認の大切さを学びました。 体験を通して、「止まる・見る・待つ」を意識する様子が見られました。 登下校の安全のためには、ご家庭での声かけや見守りも大切です。引き続きご協力をお願いいたします。 また、子供たちは大人の行動をよく見ています。ぜひ、保護者の方が率先して、正しい道路の歩き方の手本を示していただけるとありがたいです。 学校と家庭とで、子供たちの命と安全を守っていきましょう! 【3年生】葛飾教育の日・自転車シミュレーター交通安全教室
交差点での安全確認や飛び出しの危険など、自転車利用時に気を付けるポイントを学びました。 体験を通して、周囲をよく見て行動することの大切さを理解する様子が見られました。 自転車の利用にあたっては、ご家庭でのルール確認や安全な乗り方の声かけをお願いいたします。 また、子供たちは大人の行動をよく見ています。ぜひ、保護者の方が率先して、正しい自転車の乗り方の手本を示していただけるとありがたいです。 学校と家庭とで、子供たちの命と安全を守っていきましょう! 【1年生】はじめての給食
先生のお話を聞きながら、しずかに、てきぱきと準備をしていました。 さすが、水元小学校の1年生!!! 【全学年】対面式
今日は、初めて全校児童が体育館に集まり、「対面式」を行いました。 1年生は、緊張しながらも「よろしくお願いします!」と大きな声で伝えることができていました。 2〜6年生も、1年生の手本となるように頑張ろう!という気持ちが表情や態度に表れていました。 【1年生・6年生】朝の支度(1年生教室の様子)
「何組かな?」「教室、覚えてる?一緒に行ってあげようか?」 毎朝、6年生が1年生のお世話をしてくれています。 「これは、お道具箱にしまうんだよ!」「できそう?やってあげようか?」 頼もしいお兄さん・お姉さんに優しくされて、緊張している1年生の表情もすぐに明るくなります。 さすが最高学年6年生!頼りにしてますよ! 1年生も早く慣れてくださいね! 【全学年】避難訓練
入学してまだ3日目の1年生も、放送をよく聞きながら、命を守る行動をすることができました。 水元小学校では、月1回、いろいろな災害想定で避難訓練を実施しています。 校長先生からは、地震が起きた時に命を守るキーワード「落ちてこない」「倒れてこない」「動いてこない」「ダンゴムシ(のように体を丸めて、頭を抱える)」というお話がありました。 ※水元小学校は、耐震が図られている新校舎です。地震の際は、原則校舎内の安全な場所(教室)に避難・待機することになっています。 【2〜6年生】給食始
メニューは、「こまつなビビンバどん、ワンタンスープ、パイナップル」です。 どの教室でも、給食当番以外の子はお行儀よく座って待ち、配膳する人だけがてきぱきと受け取っていきます。 準備がスムーズに終わると、食べる時間も十分に確保できるので、ゆっくり味わうことができます。 どの子もおいしそうに食べていました。 【1年生】入学式
新校舎で初めての入学式を行いました。 どの子供たちも、目がキラキラ、やる気に満ちています。 「おめでとうございます!」の言葉に、「ありがとうござい、ま・し・た」と元気にお礼を言える、素敵な1年生です。 (この語尾は、いつの時代も、どの学校でも起こる、不思議な現象の一つだったりします・・・) 明日から、元気に登校してきてくださいね! |
|