【2年生】生活科「まちたんけんにでかけよう」
今日は、近所の園芸店さんとパン屋さんにインタビューに行きました。 〜園芸店さん〜 花の種や園芸道具に興味津々な子供たち。地域でもかなり大きな園芸店さんに訪問しました。 「花の種類はどのくらいですか?」 「いつからやっているのですか?」 など、自分たちで考えた質問をし、メモを取りながら学習しました。 〜パン屋さん〜 冬場でも「半袖」で作業する秘密は、手のひらや両腕をいっぱい使って生地をこねるからだそうです。 そのほかに、お店の歴史やパンの作り方についていろいろと教えてくれました。 毎日、パン作りを研究している店長さんの話を、子供たちは興味をもって聞いていました。 【4年生】理科「プラネタリウム校外学習」
「太陽と月」「星の動き」の学習を進めてきた子供たちにとって、教科書や動画では理解しづらい内容も、プラネタリウムだと分かりやすかったようです。 実際に星空を眺めても、星座はなかなか上手に見つけられないことも多いので、学芸員さんから教わった「冬の大三角」を頼りに、ぜひ実際の星空でも探してほしいなぁと思いました。 【2年生】生活科「まちたんけんにでかけよう」
今日は、近所の中華料理屋さんにインタビューに行きました。 「中華鍋と普通の鍋の違いは何ですか?」 「苦労したことは何ですか?」 なそ、聞きたいことを伝えながら、メモもとって一生懸命に学習しました。 実際に使っている大きくて年季の入った中華鍋やお玉を触らせてもらい、子供たちも大喜び!ご多用のところ丁寧にご対応いただき、ありがとうございました。 【こあゆ】体育科「しっぽ取りゲーム」
。 4〜6年生は、しっぽを取られないように回り込んだり、急に動いたりしながら、上手に逃げていました。さすがでした! 1〜3年生は、転ぶ子が少なくなり、上級生の動きを見ながら、たくさん動いてた素子い時間を過ごしました。 【特色・全学年】オーケストラがやってきた!
朝早くから次々と運ばれる楽器の数々・・・体育館があっという間にコンサートホールに早変わりです。 オーケストラの演奏を初めて聞く子たちも、そうでない子たちも、生の音の迫力を楽しんでいました。(体調を崩してお休みしている子たちにも楽しんでもらおうと、オンライン配信も行いました。一部、うまく配信ができない場面があったとのこと、申し訳ありませんでした。) インフルエンザの流行もあり、全員合唱はできませんでしたが、オーケストラ演奏による「水元小学校の校歌」も素敵でした。 【4年生】理科「秋のしぜんを見つけよう」
色付いた葉に澄んだ空、そんなに寒くもなく、校外学習日和です。 落ち葉やどんぐりを拾ったり、夏に観察に来た時との違いを見付けたりしました。 校外学習での安全や見守りのお手伝いに、10名ほどの保護者の方々ご協力をいただきました。ありがとうございました。 【特色・葛飾教育の日】学習発表会2日目(3)
新しいスタイルでの学習発表会は、いかがだったでしょうか? 「自分たちで考え、工夫し、作り上げてきた」発表は、昨日よりも今日、1回目よりも2回目と、本番の中でも成長を見せていました。 参観いただいた方々から、アンケートを通してさまざまなご感想やご意見等をいただき、これからの学習発表会の改善やさらなる工夫に取り組んでいきたいと考えています。 アンケートへのご協力、よろしくお願いいたします。 【特色・葛飾教育の日】学習発表会2日目(2)
新しいスタイルでの学習発表会は、いかがだったでしょうか? 「自分たちで考え、工夫し、作り上げてきた」発表は、昨日よりも今日、1回目よりも2回目と、本番の中でも成長を見せていました。 参観いただいた方々から、アンケートを通してさまざまなご感想やご意見等をいただき、これからの学習発表会の改善やさらなる工夫に取り組んでいきたいと考えています。 アンケートへのご協力、よろしくお願いいたします。 【特色・葛飾教育の日】学習発表会2日目(1)
新しいスタイルでの学習発表会は、いかがだったでしょうか? 「自分たちで考え、工夫し、作り上げてきた」発表は、昨日よりも今日、1回目よりも2回目と、本番の中でも成長を見せていました。 参観いただいた方々から、アンケートを通してさまざまなご感想やご意見等をいただき、これからの学習発表会の改善やさらなる工夫に取り組んでいきたいと考えています。 アンケートへのご協力、よろしくお願いいたします。 【特色・全学年】学習発表会1日目(3)
今年度の学習発表会は、これまでの体育館での学年発表ではなく、教室で行うクラスごとの発表です。 これまで、国語や社会、理科、総合的な学習の時間、校外学習などのいろいろな学習や体験を発表します。 「どんな発表内容にしようか」「何を使って発表する?タブレット?模造紙?」・・・各学級で子供たちなりに内容を考えたり、工夫したりしながら、今日を迎えました。 今日は2回、明日の保護者鑑賞日にも2回、計4回の発表をします。それぞれの回ごとに振り返りをし、改善しながら、よりよい発表につなげていきます。 体育館とは一味違う、息遣いや子供たち一人一人の表情が間近に感じられる、水元小学校の学習発表会になることと思います。 明日は、保護者鑑賞日です。多くの方々の来校をお待ちしています。 【特色・全学年】学習発表会1日目(2)
今年度の学習発表会は、これまでの体育館での学年発表ではなく、教室で行うクラスごとの発表です。 これまで、国語や社会、理科、総合的な学習の時間、校外学習などのいろいろな学習や体験を発表します。 「どんな発表内容にしようか」「何を使って発表する?タブレット?模造紙?」・・・各学級で子供たちなりに内容を考えたり、工夫したりしながら、今日を迎えました。 今日は2回、明日の保護者鑑賞日にも2回、計4回の発表をします。それぞれの回ごとに振り返りをし、改善しながら、よりよい発表につなげていきます。 体育館とは一味違う、息遣いや子供たち一人一人の表情が間近に感じられる、水元小学校の学習発表会になることと思います。 明日は、保護者鑑賞日です。多くの方々の来校をお待ちしています。 【特色・全学年】学習発表会1日目(1)
今年度の学習発表会は、これまでの体育館での学年発表ではなく、教室で行うクラスごとの発表です。 これまで、国語や社会、理科、総合的な学習の時間、校外学習などのいろいろな学習や体験を発表します。 「どんな発表内容にしようか」「何を使って発表する?タブレット?模造紙?」・・・各学級で子供たちなりに内容を考えたり、工夫したりしながら、今日を迎えました。 今日は2回、明日の保護者鑑賞日にも2回、計4回の発表をします。それぞれの回ごとに振り返りをし、改善しながら、よりよい発表につなげていきます。 体育館とは一味違う、息遣いや子供たち一人一人の表情が間近に感じられる、水元小学校の学習発表会になることと思います。 明日は、保護者鑑賞日です。多くの方々の来校をお待ちしています。 【特色】校務センター前などがリニューアル!
校務センター前の掲示板に、月予定や季節に合わせた飾りやイラストが飾られています。 子供たちも、「かわいい〜!」「すごいね!」などと声を上げていました。 来校の際は、ぜひご覧ください。 また、学習発表会に合わせて、図工の作品を展示している学年もあります。 こあゆ学級の「おむすび」(こあゆ学級前廊下)や、2年生の「「クシャクシャ・ギュー」(1階多目的室)もぜひお楽しみください。 【3年生】理科「太陽の光」
「校長先生、そこに立ってたら、ダメ〜!」 カメラを向けると、子供たちから注意を受けます。 「どうして?」 「だって、校長先生のかげで、実験ができないよ」 「どこにいれば邪魔にならない?」 「こっち!太陽の反対側!」 しっかりと、太陽とかげの関係を理解していました。 【3年生】消防署見学
今日は、消防署にうかがい、消防隊員の方々にお話をしていただきました。 「消防服に着替える様子」や「消防車のひみつ」、「消火器の使い方」など、みんな興味深そうに見学していました。特に、着替える早さには、驚きの声があがっていました。 【5年生】国語科「たがいの立場を明確にして、話し合おう」(校内研究授業)
5年生は、学年担当の教員3名で、「国語」「社会」「家庭科」を分担して指導しています。 (その他の「理科」「音楽」「図工」は専科教員、「算数」は学年全体で習熟度別指導) つまり、学級担任の先生が指導するのは、「体育」「道徳」「総合的な学習の時間」「学級活動」で、内容によっては、交換授業や合同授業も行います。 子供たちにとっては、いろいろな先生に教わることで、多くの学びにつながります。 教員にとっても、同じ授業を複数回行えるので、経験値を増やしたり、授業改善につなげたりするチャンスが増えます。 今日の国語の授業でも、教員にとっては2回目の授業なので、他のクラスで行った同じ授業を改善して臨みました。そのおかげか、子供たちも伸び伸びと楽しそうに話し合っていました。 授業後には、協議会を行い、活発な意見交換を行っていました。 【2年生】生活科「虫となかよし」
11月に入り、急に寒くなってきたせいか、虫は少なめ・・・ でも、クツワムシやコオロギ、イナゴなどの虫を見つけることができました。 ただ、見つけたはいいものの、やはり少し怖いのか、なかなか手が伸びません・・・ 時間が経つにつれて、「先生、つかまえたよ〜」と、ビニール袋を片手に満面の笑みを浮かべる子が増えてきました。 【6年生】日光移動教室(26)
この2泊3日で、思い出をつくれただけではなく、集団生活や集団行動の意識もより高まったように感じます。 アクシデントやトラブルもありましたが、大きなケガや病気もなく元気に帰ってこれてよかったです。 疲れも溜まっていると思います。今日はお家でしっかりと休んでくださいね。そして、また明日からの学校生活を頑張っていきましょう! 保護者の皆様も、さまざまな準備など、ありがとうございました。 【6年生】日光移動教室(25)
【6年生】日光移動教室(24)
|
|