川端小学校のホームページにようこそ!

サッカー交流大会

画像1 画像1 画像2 画像2
毎年行われる6年生のサッカー交流大会。今年は女子が5年生も加入して合同チームで参加しました。
女子は川端小学校で、男子は梅田小学校で2試合、交流戦が行われました。
男子は激しいボールの奪い合い、女子はボールに集まる団子状態でしたが、それぞれチームプレーで頑張っていました。
男女ともに、1勝1敗てしたが、ケガもなくゲームを楽しんでいました。
大会運営にあたっては、審判講習会にでたり、会場準備をしたり、練習の指導をしたり、本校の先生方がたくさんがかかわってくれました。子供たちのために力を惜しまない教員がいてからこそ、こうした大会に参加ができます。そして、当日も応援に来てくださった保護者の皆様を含め、ありがとうございました。楽しい思い出が作れました。

かつしか郷土カルタ全区競技大会ほん

画像1 画像1 画像2 画像2
東立石地区大会を勝ち抜いた3年生と6年生の二組が、全区大会に参加してきました。
熱気あふれる会場で、実力を出し切りました。結果は二組とも1勝2敗でしたが、やりきった表情からは、たくましさを感じました。
頑張った選手に拍手を、そして、応援に来ていただいた保護者の皆様、東立石地区委員会の皆様には、お世話になりました。また来年、川端小学校は頑張ります。

学年を超えた学びの素晴らしさ

2年生が、まち探検で学んだことを1年生に向けて発表会を行いました。前回は、保護者に向けての発表で緊張していましたが、この日は、1年生に向けて、わかりやすく自信を持って発表しているように見えました。また、1年生は、2年生の発表を真剣に聞いている様子が素晴らしかったです。
相手がいると自然と目的意識が高まり、伝えようとする気持ちが出てくることを感じました。
2年生の皆さん、これからも人に伝える楽しさを味わって頑張ってください。楽しみにしています。

冷たい風が強く吹いて廊下は砂だらけ

画像1 画像1
5年生が、20分休みに廊下を掃除していました。なので、理由を聞いてみると、「砂が廊下にあがってしまったから、掃いています。」とのことでした。
近くにいた神原先生に聞くと、「自分たちで始めたんですよ。」と話されていました。
自主、自立とは、昔からよく言いますが、6年生に向けた5年生の働きに、川端小学校のよき伝統が受け継がれていることを感じました。 
この前も、算数少人数の赤江先生が、「5年生力がついてきました。どのクラスでも発言するようになりました。」と話されていました。学習での自信がこうした率先垂範のような動きにつながっているかもしれません。
5年生の皆さん、川端小学校の最高学年に向けて、挑戦し続けてください。期待しています。

みんなで高め合うラグビーの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が昨年度に引き続き、ラグビーの授業をしてくださいました。今年は各クラス2時間ずつ教えていただきます。
子どもたちは、ウォーミングアップから、仲間とともに楽しんでいました。試合では、勝てなくて作戦を工夫する班がありました。子供たちは、ゲームの楽しさや難しさを真摯に学んでいました。
Bring Upの小野澤さん、授業のために、静岡から駆けつけてくださいました。ありがとうございました。26日もよろしくお願いします。

体験的な学びの必要性を感じた社会科見学

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生が、浅草と最終処分場見学と、水上バスからの東京湾見学をしてきました。
浅草では、外国人や修学旅行生が多く訪れていて、年間2千万人が訪れる活気や、仲見世の方々の雰囲気を感じていました。
また、水上バスから見る東京の姿に、「初めてみた」「東京のまちってきれい」などと感想を述べていました。
最後に訪れた最終処分場も、きれいにごみで埋め立てられていることや、あと少しで最終処分場の用地がなくなることに危機感を感じていました。
いずれにしても、机上の学習では学べないことがたくさん学べる社会科見学のよさを改めて感じました。4年生の皆さん、規律を守り、頑張って学習していました。

2年生のまち探検報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生は学年の子どもたちと、保護者の皆さんに向けて、まち探検の報告会をしました。
探検ではインタビューをして、まとめのポスターも一人ひとり頑張って作り上げました。
この日は、それぞれの思いを伝えていました。コロナ禍から5年目にして、ようやくこうした活動が増えてきました。
今後は1年生にすると聞いています。回数を重ねると、自信がついて、発表も上手になってきます。こうした経験が、中学年以降に役立ってきます。2年生の皆さん、お疲れ様でした。

1年間のクラブ活動の報告会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年間の取組や成果を発表するクラブ発表会がありました。
川端小学校では、今年度、異学年の子供たちがやりたいクラブを立ち上げ、勧誘しながら、先生とマッチングさせてクラブを発足しました。
1年間の、取組を堂々と発表していました。これをもとに、来年度のクラブを考えていくことになります。発表してくれた皆さん、ありがとうございました。

令和7年度に向けた交流

画像1 画像1
4年生が学級を解体して、ソーシャルタイムの時間に長縄で交流をしました。
3つの縄でやりましたが、どこの縄も笑顔で飛んている様子が微笑ましく見られました。子どもたちの声かけも前向きで、優しさが溢れていました。
3人の担任の先生は、そうした子どもたちを褒めたり、励ましたりする声か聞かれました。
いよいよ、令和7年度が見えてきました。

6年生にお礼のメッセージを書こう

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の5時間目は、1〜5年生のニコニコ班活動でした。
一人一人がお世話になった6年生にお礼のメッセージを書きました。楽しかった思い出やお世話になった感謝の気持ちをどの子も真剣な顔で書いていました。日頃はなかなか伝えられない気持ちもメッセージカードになら素直に書けるようです。どう書いたらいいか言葉が見つからない低学年の子には、新しくリーダーを引き継ぐ5年生が相談に乗っていました。これも異学年活動のいいところです。
それぞれの子供たちのあたたかい心の成長と、育ち始めた川端小の次世代の姿が見られた素敵な時間でした。

小・中学校の先生方の交流

画像1 画像1 画像2 画像2
本田中学校、本田小学校、川端小学校の3校の先生方の連絡会がありました。今回は、中学校の先生方が2校の小学校に授業参観に来る会でした。
川端小学校では、異学年交流や、ALTの絵本の読み聞かせ、教科担任制、探究的な学習、自由進度学習など、普段の時間割通りでしたが、本校の特色ある授業と、子どもたちが楽しく授業に取り組む様子が見られました。
その後の協議会では、特にタブレットなどのICTをどのように使うか、小学校で身につけてほしい力などについて、議論がなされました。
小・中学校の先生方がつなぐ、支援や情報をつなぐことの大切さを実感する会となりました。
本田中学校の先生方、ありがとうございました。

専門家に学ぶ高跳び、幅跳びの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
Bring Upの古川先生による2回目の授業がありました。
5年生の子どもたちは、1回目より積極的にグループで学び合っていました。先生の指導が焦点化されると、子どもたちの動きや思考が主体的で活発になることが、よくわかりました。
体育の中でも陸上は苦手意識を持ちがちですが、子どもたちの表情から、そうしたことは感じませんでした。
あと1回古川先生はお越しになりますので、来年度の陸上大会に向けて技能も意欲も高まることと思います。
古川先生、場の設定からご指導までありがとうございました。

ニコニコ班活動も慣れてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の集会は、聖徳太子のように、3人の言ったことを当てるゲーム集会でした。
ニコニコ班で、答えを考えていましたが、回数を重ねたため、しっかりと話をすることができるようになりました。この日は、輪になって考えていましたし、今まではその輪に入れない子がいましたが、5、6年生が関わりをもつようになり、変化が見られました。
集会委員会の皆さん、集会の企画、運営お疲れ様でした。

図書委員会企画 ミステリーブック

画像1 画像1
2月 図書委員会の活動

126名が頑張った漢字検定

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字検定の準会場として実施しました。
子供の中には、隙間時間に問題集を用いて練習する様子も見られました。目標をもち、検定問題に黙々と頑張った子どもたち。結果が来るのが楽しみです。
目標をもち、努力することの大切さ、改めて、子どもたちから学ばせてもらいました。そして、頑張ったみんなに拍手です。お疲れ様でした。

地域の方のご厚意で行われた凧作り教室

画像1 画像1 画像2 画像2
周年記念誌て振り返ると、川端小学校では、かつて凧あげ大会が特色ある教育活動でした。
70周年という記念の年なので、凧作りができないか考えていたところ、凧作りを支援してくださる方に出会いました。
1年の担任も「是非に」ということで実現した凧作り教室。たった1時間で絵を描き、竹ひごで骨を作り、いざ、緑地公園へ。
この日は風が強く、喧嘩だこになってしまっていました。
なかなからみんなで凧あげする経験はないですし、市販のたこよりも愛着がもてるので、大事だと感じました。
葛飾の川をきれいにする会の齋藤会長をはじめ、4名の会員の皆様には、本当にお世話になりました。ありがとうございました。

研究授業が、子どもも先生も育てることに

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生の高橋先生の学級で研究授業をしました。「1年間の思い出アルバム」を作るために、文の構成を考える授業でした。
子どもたちは、付箋にかいたメモが、見たこと、したことなどの絵を描いたシールに基づいて考えていました。細川先生からは、場の構成や友だちと関わりながら思考、表現する大切さについて教えていただきました。
本校の研究は、子どもをどうしたら最大限伸ばせるのかを大切に授業の手立てを検証しています。この日も真摯に学び合う先生方の姿を細川先生が褒めてくださいました。
武蔵野研究所代表の細川先生、今年度もありがとうございました。来年度は、書くことの領域についての研究をさらにパワーアップして取組んでまいります。

来年度の陸上記録会に向けた5年生の取組

画像1 画像1 画像2 画像2
本校の子どもたちの体力は、国の結果と同様に高学年になると、運動する子としない子の2極化が進みます。また、運動する子は、サッカーや野球、ダンスなどの習い事をしている子になります。
ゴールデンエイジと言われる12歳までに、体を動かす楽しさを味あわせることが、小学校の体育では大切になります。しかしながら、教員の教えにくい教科には、筆者が専門とする社会科についで、体育や理科が入ってくるのが現実です。
この度、ラグビーを教えていただいた小野澤様から、古川先生をご紹介していただき、陸上競技を教えていただくことになりました。
クラスで一番高い女の子の身長、156センチをはさみ跳びできれいに跳ぶ姿には、子どもたちだけでなく、見ているものすべてか感動しました。幅跳びと高跳びのコツや、みんなで楽しめるかかわり方など教えていただきました。
Bring Up コーチの古川先生、本日のご指導ありがとうございました。引き続きあと2回の講義楽しみにしております。ご指導よろしくお願いします。

アルバによる話す力を育む学習

画像1 画像1
3年生は、話すことが好きな子が他の学年に比べて多い学年です。しかし、人前で何を話したらよいのか、どのように話したらよいのかということに困難さを持っている子どももいます。
そこで、どうしたらよいか、解決する手立てとして、アルバエデュの授業を行いました。
子どもたちは、講師の先生が驚くほど、話をよく聞き、発言していました。
こうした話す力を高める授業を積み重ねることで、「話すことで人間関係も豊かになり、夢を実現できる力」につながると、川端小学校では考えています。令和7年度も引き続き取り組んでまいります。
アルバの皆さん、今年度もありがとうございました。来年度は、単元や行事に位置付けてさらにパワーアップして取組んでまいります。

連合展覧会の鑑賞に行きました 4年生

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
4年生は、葛飾区立小学校連合展覧会に行ってきました。区内の各小学校の子供たちの図工、家庭科、書写の作品を鑑賞しました。初めにみんなで全体を見て、次に会場内を自由に見て回りました。
作品を鑑賞しながら小声で話している様子を見てみると、子供たちは、他校の友達の作品を見つけて喜んだり、作品の制作過程や材料に思いを馳せたり、さらには作品から物語を想像しながらと、様々な視点から作品鑑賞を楽しんでいることが分かりました。また、自分の考えを共有し共感してもらう心地良さをここでも感じているようで、とてもよい姿を見たと思いました。それぞれに充実した時間を過ごしました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28  

学校だより

配布文書

保健だより

給食だより

献立表

PTAより

たんぽぽだより

図書だより