6/2 1年 体育

 ジョギングコースを活用して、距離や方向などを決めて走ったり、リズムよく走ったりしました。最後まで走りきれた経験が自信につながっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/1 読書月間

 読書月間が始まりました。全校で「チャレンジ!読書スタンプラリー」に取り組んでいます。雨の多い季節、ゆっくりと読書ができる時間を大切にしたいです。たくさんの本と出会い、お気に入りの本を見つけられるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(火)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ハヤシライス
ツナサラダ
パイナップル
牛乳

給食で提供する「カレーライス」や「ハヤシライス」は給食室でルーも手作りしています。
今日の『ハヤシライス』のルーは小麦粉をバターとサラダ油でブラウンになるまで弱火でじっくり炒めて作りました。
暑い給食室の中で30分以上回転釜で炒めて作ったブラウンルーは大変香ばしく、ハヤシライスのおいしさの決め手となっています。

『ハヤシライス』は子供たちにも大人気♪今日もよく食べていました。

6月1日(月)給食

画像1 画像1
【今日の献立】
ごはん
ほっけの塩こうじ焼き
昆布の炒り煮
がたたん(スープ)
牛乳

『がたたん』は北海道の芦別市のご当地料理です。名前の『がたたん』は中国のスープの名前がもとになっています。
給食ではお肉や野菜のほかに、手作りのすいとんも入れています。給食室で手作りするすいとんは、小麦粉と白玉粉を半々の割合で合わせて作ります。そうすることで口当たりが優しい食べやすいすいとんに仕上がります。

具だくさんな『がたたん』を子供たちは美味しそうに食べていました。
日 月 火 水 木 金 土
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31