更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に、色板や数え棒を使っていろいろな形を作りました。
友達と協力して形を作ったり、問題を出し合ったりしながら楽しく学習をしています。

1年 道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
2月18日(土)に道徳地区公開講座がありました。
1時間目の道徳の学習では、「親切・思いやり」について考えました。
親切にするとうれしくなることに気付き、日々の生活に生かしていこうと考えることができました。

2時間目の講演会では、佐々木大輔選手(東京パラリンピック 射撃 日本代表)からパラリンピックの経験やチャレンジすることの大切さについてお話していただきました。
もうすぐ2年生になる子どもたち。これからも目標をもってチャレンジしていく姿を応援していきます。


読み聞かせをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
始めて読む本にワクワクしている子どもたち。最後まで楽しそうに聞いていました。

昔遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で竹トンボやけん玉、だるま落としなど、昔から伝わる遊びを行いました。普段あまりやることのない遊びを、楽しんでいました。

スイミー 音読発表会

画像1 画像1 画像2 画像2
国語の「スイミー」では、学習のまとめとして、音読発表会を行いました。
スイミーになりきり、気持ちを込めて、音読することができました。
また、友達の発表にも、「上手だね。」や「悲しい気持ちが伝わるね。」など感想を伝えあっていました。

ひかりのくにのなかまたち

画像1 画像1 画像2 画像2
 図工の時間に、「ひかりのくにのなかまたち」を作りました。
形や色を工夫して、個性豊かな仲間たちが完成しました。
廊下がきれいに彩られ、子どもたちも嬉しそうでした。

朝の読み聞かせ会

画像1 画像1
 朝の時間に、図書委員会のお兄さん・お姉さんたちが読み聞かせに来てくれました。登校班で顔見知りの5年生もいたりして、子供たちは嬉しそうにじっと聞き入っていました。「今度はいつ来てくれるの。」と、次の機会を楽しみにしている様子でした。

公園に行ったよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科の学習で南奥戸公園・南奥戸第2公園に行きました。
葉っぱの色の変化や、木の実拾いを通して、秋の深まりを感じていました。
また、友達と遊具を譲り合いながら、楽しく遊ぶことができました。

生活科見学

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日、生活科見学で葛西臨海水族園に行きました。
水族園にいる生き物を見て、大興奮の子どもたち。
「クロマグロの背中にはとげとげがあった!」や「タカアシガニの足がすごく長かった。」などといろいろなことを発見していました。
途中、予定の変更もありましたが、怪我なく過ごすことができ、初めての生活科見学をとても楽しんでいました。

演劇鑑賞教室

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日の演劇鑑賞教室では、始めから終わりまで大興奮の子供たちでした。歌が流れると自然と手拍子が起こり、大盛り上がりの雰囲気の中、とても楽しんでいる様子でした。学芸会のイメージがつかめたのでは??と、期待する担任たちでした。

シャボン玉遊び

画像1 画像1 画像2 画像2
先週、生活科の学習で、シャボン玉遊びをしました。
細いストローで小さいシャボン玉を作ったり、うちわやハンガーで大きいシャボン玉を作ったりと、オリジナルの道具を使って、いろいろな形のシャボン玉を空高く飛ばしました。

縄跳び検定

画像1 画像1
 それぞれの技に合わせて検定を受けたり縄跳びマラソンに挑戦したりと、楽しみながら取り組んでいます。縄跳びが苦手な子も、少しずつ跳べるようになってきました。

はじめての 絵の具

画像1 画像1 画像2 画像2
図工の時間に、はじめて絵の具を使いました。
「〇〇のたまご」の題材で、まず、赤、青、黄色、は単色で塗りました。次に、赤と黄色を混ぜてオレンジを、黄色と青を混ぜて緑を、赤と青を混ぜて紫を、それぞれ塗りました。
きれいな虹色の卵が完成しました。

みずあそび

画像1 画像1 画像2 画像2
 生活科の「なつがやってきた」の学習で、水遊びをしました。水鉄砲で的をねらって点数を競ったり、水を掛け合ったりして楽しんでいました。また、「ペットボトルをギュッて押したら遠くに跳ぶよ。」「水をいっぱい入れたらいいよ。」など、楽しく遊べるコツを教え合っていました。

うれしい1週間!

画像1 画像1
今日から1週間、職場体験として小松中学校2年生のお兄さんが上小松小学校に来てくれました。
さっそく、給食や掃除のお手伝いをしてもらい、子どもたちは大喜びでした。

読み聞かせの会

画像1 画像1
 図書ボランティアさんたちが、子供たちにたくさん本を読んでくださいました。じっと耳を澄ませて聞く子供たち。「あぁ、楽しかった。」と、満足げな表情で本の感想を伝えあっていました。

こいのぼり

画像1 画像1
学校公開で作成していたこいのぼりが完成しました。
曲線は、紙を動かしながら切ることを心掛け、たくさんのうろこを作り、配色を考えて貼りました。
どのクラスのこいのぼりも元気におよいでいます。

働く消防写生会

画像1 画像1
4月26日火曜日に消防写生会を行いました。
本物のはしご車とポンプ車を前に、とても驚いた様子の子どもたち。
思い思いに絵を描くことができました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31