更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【3年】習字!

画像1 画像1
本日、習字に取り組みました。

1学期から学んできた、「とめ」や「はらい」などが沢山入った「水玉」という漢字を書きました。

今まで習ったコツを思い出し、真剣に字を書くことができました。

【3年】理科で電子ばかりを使いました!

理科では「物の重さ」という新しい単元に入りました。

電子ばかりを初めて使い、いろいろな物の重さを量りました。

スポンジが予想より重く、驚いていた児童が多くいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【3年】変身だんボール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から「変身だんボール」という単元が始まりました。

だんボールを使って立体の作品を制作していきます。

3年生の図工はこの作品で最後になります。今まで習ったことを生かして制作できるようにしましょう!

【3年】道徳地区公開講座

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は道徳地区公開講座がありました。

2時間目には東京パラリンピック射撃日本代表の佐々木大輔さんをお招きし、講演を行っていただきました。みんな熱心に講演を聞き、時間がなくて質問をしきれないという場面も見られました。

1時間目の授業では「自分の良さを知り、伸ばしていこうとする心情を育てること」をねらいとしました。じゃがいもの形や大きさが違うように、一人一人に「自分らしさ」や「自分の良さ」があることに気付くことができました。これからはクラスの友だちの良さを見つける活動をしていきます。

【3年】6年生を送る会!

画像1 画像1
本日、4時間目に6年生を送る会がありました。

練習時間が少ない中、集中して練習することで、6年生を楽しませるダンスを踊ることができました!

会や練習の様子は20日の保護者会でお見せしたいと考えておりますので、是非ご参加ください。

【3年】のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク 作品完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、以前のこぎりで切った木材を組み合わせて作品を制作していました。

想像力を働かせ、犬やうさぎなどの動物や剣といった自分の作りたいものを作ることができました。

磁石の実験をしました!

画像1 画像1
現在、理科では磁石を使った単元に入りました。

様々なものに磁石を当て、どのようなものがひきつけられるのか、楽しそうに実験をしていました。

【3年】のこぎりひいてザク、ザク、ザク

画像1 画像1 画像2 画像2
のこぎりを使った学習が始まりました。初めて木が切れたときには喜んでいる様子がみられました。

作品を作ることは楽しいですが、ケガに気をつけて学習を進めましょう!

【3年】初のプログラミング!

画像1 画像1
今年度初めてプログラミングをやりました。

タブレットを使い、「手を上げる」、「ジャンプする」などの命令ブロックを並び替えてモデルを体操させることができました。

たてわり班活動!

画像1 画像1
本日はたてわり班活動がありました。
6年生のお兄さんお姉さんが考えた活動を心から楽しんでいました。下級生や上級生と交流することで、上級生のすごさや、下級生に教えることの楽しさを体感することができました。

クラブ見学!

昨日、クラブ見学を行いました。
来年度のクラブを選ぶため、真剣に6年生の話を聞いたり、活動内容を見学したりしていました。
画像1 画像1

自転車安全教室開催!!

画像1 画像1 画像2 画像2
昨日、自転車安全教室を行いました。
座学の時間では、警察官の方から、命を守るための交通ルールについて話を聞きました。
実技の時間では、座学で学んだルールを実生活に生かせるよう実践してみました。暑い中でしたが、子どもたちは頑張って取り組むことができました。
認定証は1〜2か月かかるようなので、楽しみにお待ちください。

最後になりますが、自転車を貸してくださった保護者の皆様、円滑にプログラムが進むよう協力してくださったボランティアの皆様、誠にありがとうございました。

≪3年≫消防車写生会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は消防車写生会でした。
朝はあいにくの雨模様でしたが、消防車が到着した途端雨が止み、
無事開催することができました!!
はしご車に消防士さんが乗ったシーンでは大きな歓声が巻き起こりました。
力強い絵を完成させるためにこれから頑張りましょう!

≪3年生≫全校遠足!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は待ちに待った全校遠足でした!

天気にも恵まれ、澄み渡った空のもと、
午前中はたてわり班でのウォークラリー、
午後は学年での遊びをみんな思い思い楽しんでいました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31