更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【5年生】鼓笛隊へ向けて

 上小松小学校では、6年生になると鼓笛隊を行います。それに向けて少しずつ動き始め、今は「校歌」を演奏できるように練習をしています。

 まだ音楽室で座って行っていますが、実際は歩きながらやったり、隊形移動を考えたりしながら鼓笛を演奏します。
 そう考えると、「6年生ってすごい!!」と感じる児童が多く、そんな憧れの存在になれるように、日々努力し、力を付けてほしいです。
画像1 画像1

【5年生】マット運動

 室内体育では、マット運動が始まりました。

 まずは、体ほぐしとして、ゆりかごや熊歩きなどをして体を慣らしました。こうした基礎的な技をしっかりと行うことで、体を支える感覚やバランスをとる力などを養うことができます。もし、前転や後転などの技が苦手なようでしたら、こうした技をしっかりできるようにすると、体を動かしやすくなります。

 次に、前転や後転などの基本的な技に取り組みました。回転感覚や手の付き方などが十分に理解できていると、成功しやすい技です。低学年からの積み重ねをすることで、徐々に難しい技もできるようになるので、基礎をしっかりと積み上げていきます。

 今後も怪我に注意して、ロンダートや側方倒立回転などの技に取り組みます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】演劇鑑賞教室「劇団ポプラ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、演劇鑑賞教室が本校体育館にて行われました。

 劇団ポプラの方々をお招きし、「ミュージカル『オズの魔法使い』プロジェクションマッピング舞台」を公演していただきました。

 90分があっという間に過ぎてしまうすてきな演技とお話でした。また、舞台のプロジェクションマッピングというのを初体験した児童らは、「おぉ〜!」「すげぇー。」など歓喜にあふれていました。

 本日の演技を見て、自分たちの学芸会でどのように生かせるか、どんな舞台にしたいかをそれぞれが考えて、みんなでつくる学芸会にしたいと思っています。

【5年生】図工「見つけて!ワイヤードリーム」

 図工では、授業開始の3分を使ってスケッチをしています。今回は、鉛筆を視写しました。影をつけたり、模様を細かく描いたりするなど、個性あふれる描き方がたくさんあり、素敵なスケッチになりました。

 さて、「見つけて!ワイヤードリーム」では、土台に針金を曲げたり、装飾したりしながら夢のある作品を作っています。夢のある作品を作り、楽しく表現しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】植物の受粉

 理科では、植物が受粉すると実や種子ができるのか、実験をしています。

 アサガオの花が咲く前と後では、おしべの位置が違うことを知ったり、受粉させると実ができることを観察したりすることができました。

 他の植物でも同様にできるのか調べてみたいところですが、学校の理科だけでは到底時間が足りません。
 こういった疑問に思ったことや調べてみたいことを夏休みの自由研究として追究するのもよいかもしれません。来年まで覚えておけるように、今からいろいろな植物を育ててみませんか?
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】花粉の観察

 理科では、植物の実や種子の学習をしています。この学習では、アサガオの花や花粉を観察し、実や種子がどのようにできるのか調べます。

 顕微鏡を使いながら、花粉を観察しました。顕微鏡の鏡で光を集めたり、調節ねじを使ってピントを合わせたりする方法を忘れていて、なかなか思うように顕微鏡を操作することができませんでした。

 顕微鏡を使って観察する機会をもっと増やし、操作する知識や技能を高めていきます。
画像1 画像1

【5年生】プール納め

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、令和4年度のプール納めがオンライン放送で行われました。

 プール納めでは、全校を代表して、5年生が代表の言葉を言いました。
 今まで努力したことや水泳記録会での思い、これからどのようなことを努力するのかなど高学年らしいすばらしい発表をすることができました。

 また、水泳の学習では、いつもより素早い集合・素早い整列・素早い聞く姿勢などを意識して行動することができました。水泳で学んだ集団行動するために大切なことを他の学びにも生かしてほしいです。

【5年生】自由研究作品展

画像1 画像1
 自由研究の作品展を体育館で行いました。創意工夫あふれるものばかりで、見ていてとても楽しかったです。

 遊べる作品を作った児童がたくさんおり、体験してもらうことで、作る楽しさや来年への創作意欲へとつなげていきたいです。

 来年は小学校生活最後の自由研究です。どんな作品をつくるのか、今から楽しみです。

【5年生】ボタンの縫い付け

 家庭科では、裁縫を行っています。波縫いや返し縫いなどの縫い方の他に、ボタンの縫い付けが始まりました。

 ボタンもいくつも種類があり、ボタンによってどのような縫い方をするのか考えながら縫っています。

 これからは、お家の人に縫っていもらっていたボタンも自分で縫うことができそうですね。
画像1 画像1

【5年生】水泳記録会

 本日、水泳記録会が行われました。雨の心配もありましたが、天気もなんとかもってくれました。

 今回の記録会では、25mクロール・平泳ぎ、50mクロール・平泳ぎ、100mリレーを行いました。自分の記録をさらに高めることや今まで練習してきた力を発揮することができました。
 コロナ禍ということもあり、3・4年生のときは練習ができませんでした。しかし、一人一人が力を高めようとする姿が素晴らしかったです。

 今後も自分の力を高めるために、目標をしっかりと設定し、目当てに向かって頑張ってほしいです。

画像1 画像1

【5年生】キャンプファイヤーの練習をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
27日に行く岩井臨海学校で行うキャンプファイヤーの練習をしました。フォークダンスをレク係を中心に練習しました。オクラホマミキサーでは、加藤先生と河瀬先生が手本となってくれました。みんなも、見習って頑張りましょう!!

【5年生】水泳記録会へ向けて

 今日は、水泳記録会へ向けて、コースロープを張って泳ぎました。いつもと違う雰囲気に、少し緊張感している姿が見られました。
 
 さて、水泳の学習には、泳ぐ技術を身に付けることも大切ですが、命を守ることや楽しむこと、自分の記録に挑戦することなど様々な意味があります。
 こうした意味をしっかりと考えながら、水泳に取り組めるように工夫して参ります。

 9/8(木)は、水泳記録会です。自分のめあてをしっかりもち、記録に挑戦してほしいです。
画像1 画像1

【5年生】身体測定・保健講話

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、身体測定・保健講話を行いました。身長・体重がたった1カ月見ないうちに、とても成長していました。

 また、保健講話では、曲に合わせてすりきず、鼻血、やけどの対処法を学びました。また、対処するときのキーワードとして、「ライス(RICE)」という言葉を教えていただきました。

 Rest 安静
 Iceing   冷やす
 Compression 固定
 Elevation  上にあげる

 公園で怪我をした時にも使えるので、今日学んだことを生かせるとよいです。 

【5年生】2学期が始まりました!

 夏休みが終わり、児童たちの元気な声が学校に戻ってきました。
 顔つきが少し大人っぽくなった児童や背が伸びた児童などいろいろな体験や経験をしたことが伺えました。

 今日は、2学期へ向けて見通しをもてるように、学年集会を行いました。
 水泳記録会や社会科見学、学芸会など多くの行事を楽しみながら、多くのことを学んでほしいです。

 2学期も変わらぬ、ご支援・ご協力をお願いいたします。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31