更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【5年生】和の文化について調べよう

 国語の学習で、「和の文化について調べよう」の発表会を行いました。

 作成したパンフレット読み合い、感想を交換し合いました。

 とても意欲的に感想を伝え合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】もののとけ方2

 理科のもののとけ方では、食塩はどのくらい溶けるのか調べました。

 班で協力することが上手になり、同じようにミョウバンも一緒に調べながら実験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】郷土カルタ大会予選

画像1 画像1
 本日、郷土カルタ大会の予選がありました。5年生が決勝まで勝ち残りました。

 準決勝では、22対22の同枚数という力もきん差でしたが、絵柄のポイントにより、勝敗が決まりました。

 決勝戦は、12/7(水)になります。さらに練習して、6年生に勝ちたいですね。

【5年生】学芸会練習7

 本日、学芸会練習を行いました。

 最後まで……。

 でもあと2日ある!!学年で頑張るぞぉー!!!
画像1 画像1

【5年生】郷土かるた大会へ向けて

 本日、郷土かるた大会へ向けた説明会を行いました。

 今年度もたくさんのチームが参加することもあり、熱戦が繰り広げられそうです。

 たくさん練習し、自分の力を最大限に発揮してほしいです。
画像1 画像1

【5年生】たくさんの表彰者

 本日、全校朝会でロードレース大会に参加した児童の表彰がありました。

 大変に多くの児童が参加し、たくさんの表彰をしてもらいました。

 学校行事だけではなく、様々なところで力を発揮していて、とてもうれしいです。
画像1 画像1

【5年生】マット運動

 体育のマット運動では、着手や体の丸め方に気を付けて行いました。

 準備や片付けも、友達と協力して、安全にできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】もののとけ方2

 もののとけ方では、自分たちの立てた仮説がうまくいかなかったことから、再実験を行いました。

 予想と違ったことに対して、あきらめるのではなく、もう一度やってみようとする粘り強く学習に取り組む態度が大切にしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】音楽

 音楽では、「ちゃ」のつく言葉を友達と集め、リズムに合わせて歌を作りました。

 「ちゃ」のつく言葉……、ぱっと思い浮かばないことも、友達となら、たくさん出てきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】学校公開

 本日は、学校公開が行われました。今月は学芸会もあり、2回も学校の様子を見ていただくことができ、とても嬉しいです。

 さて、コロナ禍になり、なかなか学校の様子も伝わりづらいこともありますが、こうした機会にぜひ見ていただければと思います。
画像1 画像1

【5年生】学芸会練習6

画像1 画像1
 学芸会練習も残りわずかとなりました。本日は、音響から照明、大道具設置などもすべて児童が行い、劇を進めてみました。

 今日の反省を来週にしっかりと生かして、よりよい劇になるように頑張ってほしいです。

【5年生】もののとけ方1

 理科では、もののとけ方が始まりました。

 水にものを溶かすと重さはどうなるのか、他のものも溶かしてみたい、消えてしまったけど取り出すことはできるのか、など気付いたことから学習問題をつくることができました。

 また、自分たちで仮説を立て、準備するものも考えながら実験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】家庭科

 環境や資源に配慮した生活の工夫について考えました。

 身近にある環境のマークを探したり、その意味を考えたりしながら、自分たちの生活を振り返りました。
画像1 画像1

【5年生】起震車体験

 避難訓練と起震車体験がありました。地震が起きた時の対応を考えたり、起震車体験をしたりしました。

 震度7という大きな地震を体験し、「怖かった。」、「机の下から出てしまった。」という感想がありました。

 いつ・どこで起こるか分からない自然災害から、自分の身をどのように守るかご家庭でも話し合っていただければと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】皆既月食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 皆既月食・惑星食が見られました。2つ同時に見れたことは、442年ぶりのチャンスだったようです。

 夜ではありましたが、空を見て、宇宙の神秘や偉大さなどを考えることができていたらいいなと思います。

【5年生】全校朝会

 全校朝会では、朝の行進を行っています。6年生の鼓笛に合わせて行進していますが、隣の人と並んで歩くのも難しい様子が見られました。

 どうしたら6年生のようにきれいな行進ができるのか、友達と話し合い、解決方法を考えてほしいです。

 こうした、関わり合いから、自分たちの役割を認識し、高学年としての意識が高まります。気持ちを一つに頑張ります。
画像1 画像1

【5年生】ハードル走

画像1 画像1
 体育では、ハードル走を行っています。効率よく、安全にみんなが走れるように、グループごとに走りました。

 まだまだ、真上にジャンプをしてしまい、ハードルへの恐怖心が消えていませんが、少しずつ慣れ、50m走のように走れるとよいです。

【5年生】道徳

 道徳では、大きく4つのことについて学びます。

 今回は、その中で、「家族愛」について考えました。

 普段は、お家の人に「○○しなさい。」、「○○したの?」など注意・指摘を受けることが多く、なんだかめんどくさいなと思う児童が多かったです。

 道徳の最後では、お家の人は自分のためを思って注意をしていくれていることに気付き、家族のためにできることを考えました。
画像1 画像1

【5年生】たてわり班活動

 先日、たてわり班活動が行われました。6年生が計画した遊びをみんなで楽しみました。

 秋空の気持ちのよい天気で、遊ぶことができ、心も体もリフレッシュできました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】読書週間

画像1 画像1
 今週は読書週間です。5年生は、700ページ以上読むことが目標になっています。

 1学期はなかなか記録を達成することができませんでしたが、2学期こそは学年全体で目標を達成するように頑張ります!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30