更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【5年生】読書週間

画像1 画像1
 今週は読書週間です。5年生は、700ページ以上読むことが目標になっています。

 1学期はなかなか記録を達成することができませんでしたが、2学期こそは学年全体で目標を達成するように頑張ります!

【5年生】読み聞かせ

 本日、図書委員会による読み聞かせがありました。低学年の各教室に5・6年生が出向き、朝自習の時間を使って本を読みました。

 学芸会練習をしていることもあり、朗読がとても上手でした。

 こうした学び合う環境を今後も整え、横のつながりだけではなく、縦のつながりも大切にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】学芸会練習5

 学芸会練習では、舞台で通し練習を行いました。舞台での立ち位置や場面ごとの入れ替わりなど、ていねいに確認しました。

 マスクをしていることもあり、どうしても声がこもってしまい、体育館後方まで聞こえないことが多いです。しかし、意識して声を出そうとしている児童が増えました。
画像1 画像1

【5年生】ミラクルミラーステージ

 図工のミラクルミラーステージが段々完成してきました。

 友達の作品のよいところをまねしたり、鏡の性質を使ったりしながら作品を作っています。

 あと2時間でどこまで完成度を高められるか楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】全校朝会

 全校朝会では、6年生の鼓笛に合わせて行進をしています。

 3学期には、鼓笛の練習が始まるので、今から行進の仕方を意識して教室へ戻れるとよいです。

 歩きながら、演奏ができるようになるには、たくさんの練習が必要そうです。
画像1 画像1

【5年生】あいさつ運動5

 今週最後のあいさつ運動がありました。寒い中でしたが、しっかりと声を出してあいさつをすることができました。

 この取り組みが、低学年にも影響し、門の前でしっかりとあいさつをしてくれたり、門に並んでまねをしたりするなど、学校全体でも効果がありました。

 こうしたよい行いが全体に広がると、5年生もうれしくなります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】ミラクルミラーステージ

 図工では、鏡のように反射する紙を使って、秘密の箱づくりをしました。

 鏡の性質をうまく利用し、立体に見える作品を作ったり、人がたくさんいるように見せたりするなど、おもしろい発想がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】あいさつ運動4

 本日もあいさつ運動が行われました。

 地域応援団の方のあいさつの仕方をまねして、通行人や学生にもあいさつをしました。

 「お腹から声を出すことで、寒さも和らぐのよ。」と教わり、元気な声であいさつをしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】ハロウィン集会

 本日、集会委員会によるハロウィン集会がありました。

 ハロウィンにちなんで、ビンゴゲームでビンゴになると賞品がもらえる企画を考えてくれました。

 1〜50の数字をマスに書き、集会委員会の人たちが読み上げてくれました。

 学級では、5名がビンゴになりました。

 今度も楽しい企画を楽しみにしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】リコーダー練習

 音楽では、リコーダーを練習する前に、音の確認をしています。

 音階を意識しながら、ドレミを口ずさみ、パートごとにきれいな音色で曲を味わっていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】あいさつ運動3

 本日もあいさつ運動を元気よく行いました。昨日よりも気温が高く、青空が見られたこともあり、気持ちのよいあいさつがたくさん返ってきました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】学芸会練習3

 学芸会練習では、舞台の上でセリフを言うことに挑戦しました。

 前回の課題であった、「大きな声を出す」がなかなか難しいようで、体育館の入り口まで声が聞こえる児童はまだまだ少ないです。

 今後は、声だけではなく、動きや表情なども考えて演じなければなりません。自分のもてる力を発揮し、最高の演技にしてほしいです。
画像1 画像1

【5年生】あいさつ運動2

 本日も、朝の寒い中、元気に「あいさつ運動」を行いました。

 寒いからこそ、お腹から声を出し、元気なあいさつができるとよいです。継続することで、よい習慣になります。学芸会を意識して、朝から声を出すきっかけにしてほしいです。

 朝の寒さから、ポケットに手を入れる児童が増えそうです。そうしたことにも注意もしながら、あいさつ運動を全校に広めてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】連合陸上大会 激励会

 先日、6年生の連合陸上大会へ向けた激励会が行われました。

 体育館に5・6年だけが集まり、他の学年はオンラインで参加しました。

 運動会の時の応援団や運動委員会を中心に、頑張れの気持ちを拍手にのせて表しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】学芸会練習2

 学芸会練習では、場面ごとにセリフを覚えたり、動きを考えたりしています。自分たちで話し合いながら内容を決められるようになり、成長を感じます。

 しかし、大きな声を出すことがなかなか難しいようです。本番を想定した練習を今後も意識していきます。
画像1 画像1

【5年生】あいさつ運動1

 今週から5年生による「あいさつ運動」が始まりました。

 登校時に門の前で、元気なあいさつをしています。地域の人にもあいさつをする姿が見られ、とてもよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】たてわり班活動

 本日、たてわり班活動がありました。

 たてわり班活動とは、1年生〜6年生の児童が1つの班となり活動するものです。今日は、6年生になぞなぞを出してもらいました。

 さて、みなさんに問題です。

 「北海道と沖縄県、怒っているのはどちらですか?」

 なかなか難しい問題に苦戦しましたが、ヒントをもらえ、なんとか解けました。こうした6年生主体とする遊びや活動を年に数回行っています。

 3学期になると、5年生が主体となって活動していくので、今から話し方や進め方などを学んでおけるように、意識を変えていきます。
画像1 画像1

【5年生】激励会練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は、6年生が連合陸上大会に出るにあたり、全校で激励会を行います。そのための、最終確認を学年で行いました。

 運動委員会や応援団の掛け声に合わせて、拍手で応援します。

 明日の応援が楽しみです。

【5年生】学芸会練習

 本日、学芸会練習を行いました。まず、どこのセリフを言うのかグループごとに話し合い決めました。話し合って決めたり、自分たちでオーディションしたりするなど友達と工夫して関わる力が高まってきています。

 そして、台本の通し読みを行いました。自分のセリフだけではなく、前後のセリフを覚えることで、お話の流れもつかめます。

 今後の練習で、さらに演技力が高まることを楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】クラブ活動

 本日、クラブ活動がありました。雨も上がり、運動系のクラブは外で活動することができました。

 クラブ活動では、4・5・6年生がそれぞれのクラブの目的に応じたことを考えながら、計画・実践しています。

 同じ興味をもった仲間たちと活動を楽しみながら、有意義な時間を過ごしています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30