更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【6年生】 福祉体験2

もう1時間は、車いす体験をしました。
車いすの人たちが普段困っていることなどを聞き、ポイ捨てをしないことやゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てることなどの行動が大切であることがわかりました。
また、車いすの補助をする難しさも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 福祉体験1

10月31日(月)の5・6時間目に福祉体験をしました。
1時間は国際協力理解ということで、認定NPO法人パルシックから講師の方にきていただき、活動していたベナン共和国での話や「みんかふぇ」のことについて教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 学芸会に向けて

2時間連続での学芸会練習でした。
1時間目は各場面での練習、2時間目は今まで練習した成果を学年で見合う時間でした。
他の場面の人たちがどんな劇をしているのか見ることができました。
画像1 画像1

【6年生】 道徳をしたよ!

道徳の学習では、友達に「言葉のおくりもの」をしました。
友達のすごいところや応援メッセージなどを伝え、お互いに嬉しそうでした。
画像1 画像1

【6年生】 連合陸上競技大会3

画像1 画像1 画像2 画像2
100m走では、初めて直線で100m走ることになりましたが、他校と競い合いながら最後まで力の限り、走っていました。
走り幅跳びでは、練習を2回したあとに3回跳びました。
みんなが見ている前で跳ぶ緊張感のある中で、精一杯踏み切って飛んでいました。
リレーでは、学校の代表として4人で力を合わせてバトンをつないでゴールしました。
普段はほとんど走ることのないフィールドでの競技、他校との関わり、など貴重な経験ができたことと思います。

【6年生】 連合陸上競技大会2

画像1 画像1 画像2 画像2
1000m走は、400mトラックを2周半しました。
広いフィールドで最後まで走り切りました。
50mハードル走では、児童席から離れた場所で行われました。
多くの児童がハードルを倒すことなく、ゴールすることができていました。

【6年生】 連合陸上競技大会

天候があまりよくない中でしたが、連合陸上競技大会が実施されました。
開閉会式も立派に参加することができました。
画像1 画像1

【6年生】 久しぶりの鼓笛練習

今日は天気が良く、久しぶりに校庭で鼓笛の練習をしました。
今度は「ドラゴンクエスト序曲」に隊形移動をつけて練習しています。
まだまだ始めたばかりですが、少しずつ覚えて完成に向かっていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 陸上大会激励集会をしてもらいました

画像1 画像1 画像2 画像2
24日(月)の連合陸上競技大会に向けて、5年生を中心に陸上大会激励集会をしてくれました。
出場する種目のときに立ち、代表の児童が下級生にメッセージを言いました。
みなさんの応援を胸に、本番でも頑張ってきてくれることでしょう。

福祉体験(6年生)

今日は福祉体験をさせてもらいました。貴重な体験をさせてもらいました。この町の人やすべての人が少しでも平和に近づけるようにさらにさらに勉強していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 たてわり班活動がありました

画像1 画像1
今日はたてわり班活動がありました。
体育館や校庭で遊ぶ班もあり、6年生の班長さんたちが頑張っていました。

【6年生】 音楽の鑑賞「バイオリンとピアノのためのソナタ」

画像1 画像1 画像2 画像2
音楽の時間に鑑賞をしました。
曲をよく聞き、2つの楽器の関係やメロディーの動き方に注目してワークシートに記入しました。

連陸まであと少し!(6年生)

連合陸上大会は来週月曜日です。
あと、数回しかできない練習を全力で臨みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝学習!(6年生)

朝学習で計算学習に取り組んでいます。
火曜日と金曜日に百ます計算を実施し、基礎をもう一度かためられるようにがんばっています!
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、漢字テストの日!(6年生)

今日は漢字の小テストを行いました。練習してきた力を存分に出し切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

総合的な学習の時間(6年生)

本日、総合的な学習の時間では、みなさんにご協力いただいたアンケート結果の分析を行いました。さらに葛飾区をよくしていこうと勉強に励んでいきます。アンケートは合計700件を超えました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 マジョリン鑑賞

画像1 画像1
連合陸上競技大会に向けた練習が雨で中止になったので、
学年で劇団四季の「魔法を捨てたマジョリン」を鑑賞しました。
口を大きく開けてゆっくりとセリフを言っているところや
オーバーアクションなところなどを見て学びました。
イメージをもってこれからの練習に取り組めるといいなと思います。

【6年生】 放課後練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
連合陸上競技大会に向けて、2回目の放課後練習を行いました。
それぞれの種目を練習し、たくさんの先生方が手伝ってくれました。
本番まで2週間をきったので、自己ベスト目指して頑張ります!

読み聞かせ(6年生)

本日、図書ボランティアの方に読み聞かせをして頂きました。楽しい絵本と上手な読み方にうっとりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学芸会の準備も始まりました。(6年生)

学芸会に向けて、台本の確認をしました。小学校生活最後の学芸会を成功させられるように気合いを入れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30