更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【2年生】 朝の読み聞かせ

7月5日(火)の朝、図書ボランティアの方による朝の読み聞かせがありました。

お話に夢中になる子どもたちの姿が見られました。

読み聞かせの後、「このお話の題名は何だっけ?」と興味津々で図書ボランティアの方に聞いている子もいました。


夏休みの宿題で、読書と読書感想文があります。
是非この機会にたくさんの本を読んでみてほしいと思います。
文の長い本に挑戦してみるのもいいですね。


画像1 画像1

【2年生】 えのぐじま

図画工作科の時間に、絵の具を使って「えのぐじま」を描きました。

子どもたちの自由な発想から様々な島が生まれました。

道具の準備や筆遣いも大分慣れてきました。
色を混ぜることに挑戦する子どもたちも多かったです。

1学期は、授業の中で何回も絵の具を使いました。
この夏休みの間に、パレットや筆を丁寧に洗い、足りない絵の具を補充しておくと、2学期も気持ちよく使うことができます。

ご協力よろしくお願いします。

画像1 画像1

【2年生】 生きものなかよし大作せん

生活科の時間、身近な生き物に親しむ学習を行いました。

どんな生き物がいるかな、と校庭へ探しに出かけました。
上小松小の校庭や花壇はとても広いので、いろんな生き物を見つけることができました。

生き物のすみかや食べ物なども観察や調べ学習を通して知ることができました。

実際に育てた際には、「可愛い〜!」「葉や土などもう少し入れてあげて住みやすいようにしてあげよう。」と生き物を大切にしようとする様子が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】 水泳学習

1学期が終わり、夏休みが始まりました。
みなさん、お元気ですか?

ここでは、1学期の様子を少し紹介していきたいと思います。


6月中旬より、水泳学習が始まりました。
「水って気持ち良いよね。」「たくさん泳ぐぞ〜!」
と張り切る子どもたちの声が聞こえてきました。

バディで人数確認をした後、
水慣れやけのび、バタ足を行いました。
楽しそうに練習する姿が見られました。

これからも安全に気を付けて、学習を進めていきます。
2学期も楽しみです。



画像1 画像1

【2年生】 運動会練習

画像1 画像1
運動会まであと少し。二年生は一年生と一緒に
練習を頑張っています。

表現では、隊形移動の練習や振り付けの確認を行っています。
一生懸命踊る姿が見られ、嬉しい限りです。


【2年生】 消防写生会

画像1 画像1
4月26日(火)に消防写生会がありました。

実際の消防車や隊員を目の前にして
「おおお!」「カッコいい!!」「乗ってみたいなあ。」
などとつぶやく子どもたち。

クレパスでのびのびと描くことができました。



【2年生】 全校遠足

画像1 画像1 画像2 画像2
4月22日(金)に全校遠足がありました。

初めての遠足に、ドキドキワクワクしている子どもたち。


午前中は、縦割り班でのウォークラリー。
ミッションを楽しむ姿が見られました。

お弁当を食べて、午後は公園内で学年遊び。
遊具に夢中でした。


最後はちょっぴり疲れた顔を見せながらも、
「楽しかった!また行きたい!!」という数多くの声が
子どもたちから聞こえてきました。




授業の様子

画像1 画像1 画像2 画像2
新年度が始まりました!
2年生としての更なる成長が楽しみです。
今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

生活科の学習で、校庭へ春を探しに行きました。
「桜って思っていたよりも濃いピンク!」「お花、いい匂い。」
「すずめがとんできた!」と子どもたちの元気な声が聞こえてきました。

体育では、並び方の練習をしています。
運動会へ向けて、学年全体で協力していきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31