更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

1年生 音楽会に向けてその2

音楽会もいよいよ本番!

リハーサルでは、子どもたちの緊張している様子も見られましたが、
本番では、堂々と歌や演奏ができるよう、精一杯頑張ります!

「動物園へ行こう!」楽しみにしていてください。



画像1 画像1

1年生 図工 えのぐであそぼう

11月13日(土)学校公開日、ご来校ありがとうございました。

2・3時間目に図工の学習がありました。
絵の具を用いて、動物の足跡やぐるぐるキャンディーをかきました。

バケツやパレットの使い方も慣れてきました。
筆の使い方も上手になりました。

一人一人ステキな作品が出来上がりました。
お家に持ち帰るのを楽しみにしていてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 「こうえんで あきをさがそう」

生活科の時間に、近くの公園へ行きました。
秋を探したり、遊具で遊んだりと、楽しむ1年生の姿が見られました。

秋を見つけた子どもたちより、「黄色いはっぱだ。」「足で踏むと、
シャリシャリ音がしたよ。」などの声が聞こえてきました。

遊具で楽しく遊びつつも、ルールやマナーを守ることの大切さを感じて
いたようです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 体育 跳の運動遊び

体育では、跳の運動遊びを行っています。

ミニハードルや段ボールを飛び越えたり、ケンケンパをしたりと、
いろいろな跳び方に挑戦し、楽しく学んでいます。


画像1 画像1

1年生 音楽会に向けて

音楽会の練習を一生懸命行っています。

これは、歌の練習の様子です。
明るく・楽しく・元気よく歌っています。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 休み時間 新しい遊具

休み時間になると、上小松小学校開校50周年を記念して、寄贈された
遊具で楽しく遊んでいました。

今は、学年ごとに遊具で遊べる日が決まっているのです。
「今日は何年生の日?」「ぼくたち次いつ遊べるの?」
と心待ちにする可愛らしい1年生の姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数「かたちあそび」

算数「かたちあそび」では、積み木や箱を使い、形を紙に写し取り、絵をかきました。

「まるとしかくを合わせて電車をかいたよ。」「おうちをかきたいな。」
と、それぞれの形の特徴を生かしてかくことができました。

楽しそうに学習をする姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図書委員会による朝の読み聞かせ

11月上旬の朝の時間、図書委員会の5,6年生が絵本の読み聞かせを
してくれました。

1年生の子どもたちはみんな、本の世界に引き込まれているようでした。
「とても楽しかったなあ。」「また来てほしい!」などの声が聞こえてきました。

画像1 画像1

1年生 50周年記念式典

10月30日(土)に、50周年記念式典がありました。

一年生はオンラインで参加しました。
五、六年生の呼びかけや歌の迫力が画面越しからも伝わってきました。
一年生にとって、五、六年生は憧れの存在なのだと感じます。

上小松小学校の一員として参加することができたのは、一年生にとって
良い経験になったと思います。

画像1 画像1

1年生 図工 「50周年を記念してお祝いのケーキをつくろう」

10月30日(土)、50周年記念式典がありました。
始まる前に、粘土でお祝いのケーキをつくりました。

一人一人、上小松小学校への想いが詰まったケーキ。
粘土なので食べられませんが、素敵な作品と思い出になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 「朝顔リースをつくろう」

生活科の学習で、大切に育ててきた朝顔も、だんだんと終わりが見えてきました。

そこで、朝顔のツルを使って、リースを作り、飾り付けをしました。
わたや木の実、モールなども使い世界に一つだけのリースができました。

是非、お家で見たり、飾ったりしていただければと思います。




画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工 「パレットをつくろう」

10月末の図工の時間、初めて絵の具を使った学習を行いました。

パレットやバケツの使い方・約束を確認した後、画用紙に色を塗っていきました。

「綺麗に塗れたよ。」「水いれすぎたー!」「紺と緑を混ぜたらね、すごく良い色ができたよ。」など子どもたちが楽しむ姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「どちらがおおい」

10月末の算数の時間、理科室で、それぞれが持ってきたペットボトルの
水の量をカップにうつしてはかりました。

初めての環境と体験的な学習に、子どもたちはワクワク!
楽しく学習することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 「作ろう わたしたちのエンブレム」

上小松小学校の創立50周年を記念して、エンブレムを作りました。

上小松小学校の一員として、一年生も一人一人頑張って鶴を折り、
貼りました。

完成された作品を見て、「きれいだね。」「私の名前が書いてある
鶴、ここにあるよ!」などと嬉しそうに話す子どもたちの姿が
見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 50周年記念集会

10月20日(水)に、50周年記念集会が行われました。
第一部はオンラインで参加、第二部は校庭に出て行いました。

校庭では、6年生の鼓笛がありました。子どもたちは
夢中になって聴いていました。

その後、バルーンリリースを行いました。
風船を一人一つもち、願いや希望を胸に、飛ばしました。
空一面に色とりどりの風船が飛びました。
「わあ、きれい!」「ぼくのお家にも飛んでくるかな?」
など可愛らしい声が聞こえてきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科見学その5

最後に、水の生き物や鳥類、ゾウ、キリン、ライオン等の
有名な動物を、クラスごとに見て回りました。
普段は中々見られない動物を間近で見ることができ、
大興奮していました。

子どもたちにとって、とても充実した校外学習を行うことができました。
保護者の皆様、ご協力ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科見学その4

お昼の時間のお弁当。外で食べるご飯は、
より美味しく感じられました。
ご飯をすぐに食べ終えると、子どもたちは
秋を探しに行きました。
木の実をいくつも見つけては、
どこにあったのかを嬉しそうに教えてくれました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科見学その3

グループ活動の時間には、友達と一緒に
動物を見ていました。
「思っていたより、大きい!」「見てみて!すっごく可愛いよ。」
など子どもたちから様々な感想が聞こえてきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科見学その2

千葉市動物公園に着きました!
集合写真を撮った後、モンキーゾーンへ。
サルの鳴き声や大ジャンプにびっくりする
子どもたちの様子が見られました。
画像1 画像1

1年生 生活科見学

10月7日(木)に生活科見学へ行きました。
千葉市動物公園では、どんな動物が見られるのかなと
ドキドキワクワクしている子どもたち。

学習の目的や約束を確認してから出発しました。
画像1 画像1 画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31