更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

9月17日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の献立★
〜オリパラ給食・メキシコの料理〜
メキシカンピラフ
カルド・デ・ポヨ
揚げタコス
牛乳

今日はオリパラ給食の第4弾で、メキシコの料理でした。カルド(=スープ)デ・ポヨ(=鶏肉)は、鶏ガラをきかせたスープで、野菜や豆などたくさんの具を煮込みます。
他にもカレー粉やチリソースがきいたメキシカンピラフや、ミートをはさんで揚げた揚げタコスなど、全体的にメキシコらしくスパイシーな味でした。
初めて食べた子がほとんどだったと思いますが、とてもよく食べていました。

9月16日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
スパゲティミートソース
コールスローサラダ
さつまいものブラウニー
牛乳

今日は旬のさつまいもを甘く煮てから、ブラウニーの生地に混ぜ込んでいます。さつまいもの甘さが際立つおいしいケーキになりました。
ミートソースはどのクラスもほぼ完食でした。

9月15日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
ししゃものごまフライ
韓国風肉じゃが
小松菜と春雨のサラダ
牛乳

今日はいつもの肉じゃがと一味違う、韓国風の肉じゃがを出しました。コチュジャンやごま油、ごまなどが入って、甘辛い味になっています。
また、ししゃもは骨も丸ごと一匹食べるので、カルシウムがとても豊富です。成長期の子供たちにとってにカルシウムはとても重要な栄養素なので、ぜひお家でも取り入れてほしい食材です。

9月14日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
チョコチップパン
マカロニグラタン
ポパイサラダ
巨峰
牛乳

今日は子供達が食べやすいメニューで、残菜も少なかったです。
今が旬の巨峰は「ぶどうの王様」ともいわれ、強い甘みや芳醇な香りが特徴です。実りの秋、旬の食材が毎日のように給食に登場します。ぜひ子供達にも楽しんで食べてほしいと思います。

9月13日 給食

★本日の献立★
わかめとじゃこのごはん
魚ときのこのホイル焼き
おかか和え
いものこ汁
牛乳

今日の魚はさわらを使い、旬のきのこと一緒にホイル焼きにしました。汁にもきのこや里芋など、秋の旬のものをふんだんに使っています。
魚が苦手な子が多いと感じますが、このような旬の食材と一緒に楽しみながら食べてほしいなぁ、と思います。

9月10日 給食

★本日の献立★
塩やきそば
ささみの梅ドレサラダ
黒ごまとさつま芋のマフィン
牛乳

今日は残暑が厳しい気候でしたが、食べやすい焼きそばやさっぱりとした梅のサラダなど、ぴったりの献立でした。マフィンには旬のさつまいもを使い、素朴な甘さにおいしく仕上がりました。
子ども達もよく食べていました。

9月9日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の献立★
〜重陽の節句〜
ごはん
手作りふりかけ
鶏肉と里芋のうま煮
菊花おひたし
よもぎ餅
牛乳

9月9日の今日は重陽の節句です。重陽の節句は中国から伝わったもので、桃の節句、端午の節句と同じ5節句のひとつです。別名菊の節句ともいわれ、この日は菊を浮かべたお酒などを飲んで健康を祈ります。
今日はこれにちなんで、菊を使った菊花おひたしを出しました。子供達もよく食べていました。

9月8日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
きびごはん
鶏肉のからあげ
野菜のごまあえ
いなか汁
牛乳

今日はみんなの大好きな鶏のからあげでした。各クラスおかわり争奪戦があったのか、残菜はほとんどなかったです。
気温の変化が激しい今の時期、しっかり食べて体調を崩さないようにしたいですね。

9月7日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ナンピザ
白いんげん豆の田舎風スープ
イタリアンサラダ
牛乳

インドのイメージが強いナンですが、今日はイタリア料理と組み合わせてピザにしました。大きなナンにトマトソースとチーズをたっぷりかけて、とてもボリュームのある見た目になりました。
2学期が始まってしばらく経ちましたが、静かに食べる給食時間にも慣れて、しっかりできています。

9月6日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
担々麺風ピリ辛チャーハン
春雨と水菜のサラダ
杏仁豆腐
牛乳

今日は食欲のそそる担々麺風のチャーハンに、つるつる食べやすいサラダや杏仁豆腐など、中華の献立でした。
2学期が始まり、気温差が激しいこの時期、少し疲れが出ている児童も見受けられます。食欲の出るメニューや食べやすいもので、元気に乗り切りましょう。

9月3日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
青菜とじゃこのごはん
さばのカレー揚げ
和風サラダ
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日は魚や海藻、小松菜などカルシウムたっぷりの献立です。
さばはDHA、EPAが豊富で青魚の王様と呼ばれています。今日は子供達が食べやすいカレー揚げにしました。

夏休み中、規則正しい食事やバランスに気を配れたでしょうか?学校生活の中で、給食からも再度見直してみましょう。

9月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
きのこ入りハッシュドポークライス
小松菜のサラダ
なし
牛乳

今日から2学期の給食がスタートしました。久しぶりの給食に、嬉しそうな子供達の様子が見れました。
今日は秋が旬のきのこやなしなどを使った献立です。

新型コロナウイルスの感染状況を踏まえ、2学期はより一層の感染対策に気を付けながらの給食時間になります。子供達も手洗い・消毒、黙食などに気を付けてよく食べられていました。
2学期も安全、安心な給食の提供に尽力してまいりますのでよろしくお願いいたします。

7月16日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の献立★
〜オリパラ給食・インドの料理〜
インド風夏野菜カレー
アチャール
すいか
ジョア

今日は一学期最後の給食で、オリパラ給食第3弾、インドの料理でした。トマト、なす、ズッキーニ、かぼちゃ、ピーマンの5種類の夏野菜が入ったカレーでしたが、いつもより多めのスパイスを入れ、インド風を意識しました。アチャールとは、玉ねぎやきゅうりなどを使ったインドの漬物で、カレーのお供によく出されます。
1学期最後のカレー、みんな美味しいととてもよく食べてくれました。
夏休みに入っても、しっかりとごはんを食べ、元気にお過ごしください。2学期に元気な姿で会えるのを楽しみにしています。

7月15日 給食

★本日の献立★
五目冷やしうどん
天ぷら(ちくわ、かぼちゃ)
こんにゃくサラダ
抹茶あずきマフィン
牛乳

今日はうどんの食缶に氷をたっぷり入れた冷やしうどんです。暑さが厳しくなってくる時期、うどんにかけるかけ汁もできるだけ冷やしました。暑い中でも食べやすいように、つるっと食べられるうどんやこんにゃくの入ったサラダなど、献立の工夫をしています。
1学期の給食も、残すところあと1日です。

7月14日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
パインパン
夏野菜のミートグラタン
キャベツのレモンドレッシングかけ
アイスクリーム
牛乳

今日はなすやトマト、かぼちゃなどの夏野菜をふんだんに使ったミートグラタンに、子供たちが楽しみにしていたアイスクリームなど、とても夏らしい献立でした。今日のアイスはフローズンヨーグルトというアイスで、ヨーグルトの風味がさわやかなアイスです。
アイスは引換券をつけて、各クラスちょうどいい時間に給食室に取りに来る、というシステムでした。待ちきれずに早く取りに来てしまったクラスが溶けてしまった、ということもあったようですが(笑)子供たちがとても喜んでいる姿が印象的でした。

7月13日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ししじゅうしい
もずくのかき揚げ
チャンプルー
パイナップル
牛乳

今日は沖縄県の郷土料理を出しました。じゅうしいは沖縄の炊き込みご飯のことで、「しし」とは豚肉のことです。沖縄の炒め物であるチャンプルーや、名産品であるもずくやパイナップルも使っています。給食放送の「今日の料理はどこの郷土料理でしょう?」という質問には、みんな沖縄県!と元気に答えていました。
なかなか旅行に行けない日々ですが、給食で少しでも色々な所の料理を味わってほしいと思います。

7月12日 給食

★本日の献立★
豚キムチ丼
白菜と春雨のスープ
ヨーグルトあえ
牛乳

今日は暑い日にピッタリの食欲をそそるキムチ丼でした。1年生から6年生までいるので辛さの調節に気を配りましたが、低学年からはちょっと辛かったという感想もありました。それでも子供達はよく食べていました。

7月9日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ミルクパン
きすの変わりフライ
ラタトゥイユ
かぼちゃプリン
牛乳

今日は夏が旬の食材をふんだんに使った献立でした。「海の女王」「渚の貴婦人」などの異名を持つ、釣りで人気のきすは今の時期しか味わえません。ラタトゥイユにはトマト、なす、ズッキーニ、ピーマンなどの夏野菜がたっぷり入っています。かぼちゃプリンのかぼちゃも夏が旬ですね。給食委員会の放送でも、旬の食材を紹介してもらいました。

7月8日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
穴子ごはん
つみれ汁
野菜の梅ドレサラダ
牛乳

今日は旬の穴子を使ったごはんでした。甘辛いたれで煮た穴子を上にのせた、食欲をそそるごはんです。穴子には食欲増進や疲労回復の効果があるビタミンA、Bが豊富なので、夏バテにピッタリの食品です。子供達もよく食べていました。

7月7日 給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
給食室前の七夕飾りと、各クラスにつけたミニ笹と短冊風の食育メモです。喜んでくれた子が多かったみたいで、よかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30