更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

6年 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かみかみメニューです。

今日もたくさん噛んで完食でした。

とてもおいしかったです。

6年 鼓笛 新曲発表!!!

画像1 画像1
6年生の鼓笛、6曲目が決定しました!






















6年生のみなさん頑張りましょう!

全校のみなさん、保護者、地域の皆様お楽しみに!
画像2 画像2

6年 来週から読書週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
読書が大好きな6年生です。

読書は、想像力や読解力などを高めるのに大きな効果があるといわれています。

たくさんの文章にふれましょう。

この読書週間を機会に、ご家庭でも親子一緒に読書をする時間をとっても良いですね。

6年 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、松尾芭蕉の句「さみだれを あつめて早し 最上川」です。

用紙にあった文字の大きさと配列を考えて書いています。

静かな教室で、みんな集中して取り組んでいます。

6年 50周年の看板がついています。

画像1 画像1
屋上や正門に50周年の看板がつきました。

50周年をむかえる学校の最高学年として気が引き締まります。

6年 光の子プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
50周年「光の子プロジェクト」

学校へ感謝を言葉にして、廊下に掲示しています。

保護者会の時に是非ご覧ください。

6年 理科の学習(ジャガイモを育てています)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で使うジャガイモを育てています。
5月は雨が多く心配しましたが、ジャガイモも大きく育っています。
雑草抜き大変です。

6年 歴史の学習が始まりました

画像1 画像1
縄文時代と弥生時代の違いを
縄文土器と弥生土器の違いから考えました。
どっちが好き?

6年 体力テストが始まりました

画像1 画像1
体力テストの測定が始まり、早速各クラスで取り組んでいます。
昨年の自己記録を超えられるよう、どの子も一生懸命でした。
上小松歴代新記録を目指してがんばります。

6年鼓笛 フラッグ練習

画像1 画像1
フラッグ隊は、毎日昼休みに集まり練習をしています。
新しい曲の振り付けが難しく、練習にも熱が入っています。
お披露目できる日が楽しみです。

6年 委員会活動

画像1 画像1
最上級生として、委員会活動でも力を発揮しています。
理科環境委員会の仕事では、水槽の丸洗いという大仕事に取り組みました。
見違えるようにきれいになった水槽に、魚たちも嬉しそうでした。

各委員会で、リーダーシップを発揮している姿が見られ、頼もしいです。

6年図工 学校の好きな場所

画像1 画像1
学校の中のお気に入りの場所を描きました。
実物や写真をよく見て、細かい部分まで再現。
今までとは違う写実的な作品作りに子供たちは熱中していました。

同じ場所を選んだ子でも切り取った景色は様々で、
それぞれの思いが感じられる作品になりました。

6年 タブレット活用

画像1 画像1
ドリルに取り組んだり、調べたことを発表したりと、
積極的にタブレットを活用しています。
操作にも慣れてきて、活用の幅も広がってきました。
これからの学習が楽しみです。

6年生 English day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1組】
・単元名:『This is me!』
・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。
活動:6年1組では、ジェラ先生と一緒に外国語の学習を行いました。今日は、自己紹介を英語でできるように練習し、グループ内で発表しました。
・児童の様子:楽しそうに学習することができました。

【2組】
・単元名:『This is me!』
・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。
・活動:好きなことを紹介するための単語の学習や、カードを使った自己紹介に取り組みました。
・児童の様子:これまでの練習を活かして、緊張しながらも楽しく自己紹介をすることができました。

【3組】
・単元名:『Let's go to Itary.』
・ねらい:世界の有名な建物や食べ物などについてのやりとりのおおよその内容を理解する。
・活動:音声教材をよく聞いて、内容を考えたり、一緒に言ってみたりしました。
・児童の様子:世界の有名な建物や食べ物について、英語での表現に慣れ親しんでいました。

入学式準備

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
新6年生が、入学式準備のお手伝いをしました。

最高学年としてのスタートとなる一日。
荷物を運んだり、装飾をしたりと、次々に仕事をこなしていく姿は
頼もしかったです。
これからの活躍が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30