更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

6年 規範意識

画像1 画像1
児童が学校や生活のきまりを守ったり、家庭での基本的な生活習慣を整えたりするなどのことを目的として、規範意識を考えた授業の様子を配信します。
 今回の授業では、道徳「ピアノの音が・・・」という学習をしました。この学習では、権利と義務の関連を考え、相手の権利を尊重するとともに、自分の権利を正しく主張し、また、自分に課せられた義務を果たそうとする態度を育みました。
規範意識を高められるように、自分の権利を主張するそれぞれの立場の気持ちを考え、友達と意見を交流する時間を確保しました。権利を主張するときに考えなければならないことについて自分なりの答えを導き出せるように工夫したことで、一人一人が自分の考えを発表することができました。

6年 それいけパラリンピック調査隊

画像1 画像1
総合の時間に、パラリンピックについて調べてきました。
情報を整理して、スライドにまとめる中で様々な思いが生まれました。

現地で観戦することはできなくなりましたが、
さまざまなメディアを通してオリンピック・パラリンピックの感動に
触れてほしいと思います。

6年 調理実習

画像1 画像1
調理実習で、野菜炒めに挑戦しました。
素材によって切り方を変えたり、
炒める時間に気を付けたりしながら
おいしい野菜炒めになるように一生懸命でした。

調理実習を通して、料理の楽しさに目覚めた子もいるようです。
夏休みにもたくさん料理をしてほしいと思います。

6年 終業式

画像1 画像1
終業式がありました。
十分に距離をとりながら、全校の児童が集まりました。
久しぶりの、朝礼台からの校長先生のお話を、
どの子も真剣な表情で聞いていました。


6年 図工「大好き上小松小学校」

画像1 画像1
画像2 画像2
上小松小学校のお気に入りの場所を描きました。

友達と共に過ごした教室

友達と汗を流した体育館

一人ひとりの思いは違います。

あなたの一番はどこですか?

6年 家庭科(裁縫)

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生は、今まで学んできた技術をいかして、友達マスコットを作成しています。
一針一針丁寧に縫っています。
素敵な作品ができそうです。

6年 タブレットのトラブルは

画像1 画像1
今年度から始まったタブレットの授業。わからないこともたくさんあります。
でも困った時に頼りになる人がいるんです。

今日の6年生の授業にも静かに教室の後ろにいますが・・・。

いざ手が上がると素早く移動し、すぐにトラブルを解決してくれます。

子どもたちだけでなく先生方にも信頼のある「井坂先生」の紹介でした。
画像2 画像2

6年 出番を待つ

画像1 画像1
6年1組教室の前にマーチングバンドの楽器が並んでいます。

皆さんの前で披露できずに、出番を待ち続けています。


コロナウイルス感染症の終息を願っています。

6年 続 ジャガイモ畑

画像1 画像1
今日も雑草抜きの仕事を一生懸命行いました。

雑草の抜き方が上手になりました。

みんなが楽しく実験できるお手伝いができてうれしいです。

6年 熱中度指数

画像1 画像1
熱中症が心配な季節になってきました。

上小松小学校でも、熱中症にならないように、熱中度指数を確認してから体育や外遊びを行っています。

熱中度指数が高い場合は運動を中止したり、運動時間の制限や水分補給を多くしたりします。

今日の6年生の体育の授業も短縮で行いました。

6年 ジャングルジム(閉鎖中)

画像1 画像1
大好きだったジャングルジムが使えなくなってしまいました。

1年生のころに遊んだことを、よく思い出すようになっている。6年生です。

6年 2年ぶりのプール

いよいよ来週から水泳学習が始まります。
今年度は密を避けるため、2クラスで入ります。

2年ぶりの水泳です。体も大きくなっていますので、必ず家で水着を着用させてみてください。

下の写真は6月7日(月)のプールの写真です。今週中に業者の方や教職員でプールを清掃して、きれいな水を入れます。


6年生は最後の水泳学習です。たくさん泳いで泳力をつけていきます。


※プールのシーズンオフにも水をためておくのは、災害時にプールの水を使用するからです。

画像1 画像1

6年 歴史新聞

画像1 画像1
縄文時代、弥生時代、古墳時代の出来事を学んできた6年生。

学んだこと新聞にまとめています。
インターネットや資料集などを活用して新たにわかったことや考えたことを書いています。




6年 漢検教室

画像1 画像1
6月11日(金)の漢字検定に向けて、漢検教室を行っています。

鉛筆の音だけが響く教室で、合格を目指して漢字学習に取り組んでいます。


6年 体力テスト

画像1 画像1
先週からの体育の授業は体力テストを行っています。

今日は20mシャトルラン(往復持久走)を行いました。

20mの距離を時間内に走ります。
最初の時間は長いのですが、だんだんと時間が短くなっていきます。
子どもたちの息遣いが荒くなっていくのを感じます。

大変苦しい種目ですが子どもたちは元気いっぱい取り組んでいます。

体力も学力も鍛えなければ伸びません。

まずは、元気よく外遊びをしましょう。


6年 コロナ禍での全校朝会

画像1 画像1
6年生が姿勢正しく話を聞いています。

何かといいますと。

コロナウイルス感染症が流行してから、朝会や集会などを放送やオンラインで行っています。

今日の全校朝会も放送で行いました。

姿勢を正して、校長先生の話を聞きます。地球環境を大切にしていかなければいけないことを学びました。

生活指導主任の先生からはトイレを正しく使うようにという話がありました。

今週の目標は「ハンカチ・ティッシュを身につけよう」です。
ハンカチ・ティッシュの確認をもう一度お願いします。



6年 ジャガイモ畑

画像1 画像1
一生懸命取った雑草が・・・。

土曜日、日曜日何もしないと・・・。
こんなになってしまいます。


自然のたくましさを感じます。


6年 体力テストのお手伝い

画像1 画像1
1年生の体力テストのお手伝いをしました。
反復横跳びでは、お手本を見せたり、アドバイスをしたりしながら、
一生懸命に教えていました。
いい記録が出るように、みんな一生懸命です。
がんばれ1年生!

6年 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
雨の日の休み時間は、読書をしたり、宿題をしたり、委員会の仕事や友達と楽しくおしゃべりをしたりしています。

6年 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かみかみメニューです。

今日もたくさん噛んで完食でした。

とてもおいしかったです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31