更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

1年生 生活科 いんたびゅうだいさくせん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、学校にいる人と仲良くなろうという学習をしました。

校長先生、保健の先生、事務の先生、主事さんなどなど、いろいろな先生方にインタビューをしました。

しつれいします。と言ってから、名前を言う、インタビューしていいか確認する、質問をする,お礼を言うの順番を守り、一生懸命インタビューをしていました。

1年生 生活科 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に学校探検を行いました。今回は、グループごとに学校の中を回りました。
少し学校に慣れてきた子供たちは、「3階の音楽室に行こうよ。」「ぼくは、わくちゃれの部屋が見たいよ。」と話しながら、探検していました。
 明日は、今日の探検で見つけたことを絵にかき、白地図に貼り、クラスオリジナルの「上小松小学校の地図」を完成させます。

1年生 生活科 きれいにさいてね

画像1 画像1
青空の元、朝顔の種まきをしました。
まず、植木鉢に土を入れました。そして、丁寧に一粒ずつ、種を入れて、ふわりと土をかけました。
「早く芽が出るといいな。」「きれいな花が咲くといいな。」と言いながら、子供たちは水をかけました。

これから、水やりなどのお世話を頑張ってほしいです。

1年生 初めてのタブレットの授業

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は、入学して初めてのタブレット学習を行いました。ICT支援員の先生と一緒にタブレットを使うときのルールを確認をしてから、電源の入れ方やホームボタンなど、基本的な学習をしました。
最後は、自分で撮った写真にお絵かきをしました。
 子供たちからは「楽しかった。」「お家で見せてあげよう。」との声がたくさん聞かれれました。

1年 生活科 「がっこう だいすき」

校庭には、何があるのかを探しに行きました。
「木の実があったよ。」「金魚がいるね。」「うんていで遊ぼう。」等
子どもたちは、様々なものを発見することができました。
教室に戻り、見つけたよカードにかきました。
どんなものが校庭にあったのか、是非聞いてみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30