更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【6年生】環境学習ーペットボタルー4

画像1 画像1 画像2 画像2
 作った回路をペットボトルの中に入れ、太陽が出ている時間は蓄電されます。そのため、明るいときは灯りが点かない仕組みになっています。

 体育館の照明を消すと、とてもきれいな光に包まれました。

 作ったペットボタルは学校の周りに植えてあります。明かりが点くのは、夜になるので、お家の人とお散歩するのもいいかもしれませんね。

【6年生】環境学習ーペットボタルー3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 発電のしくみとして、太陽光発電というものを学びました。

 その仕組みを使ったライトを作りました。

 LEDというものの仕組みを知ったり、回路を作ったりしました。

【6年生】環境学習ーペットボタルー2

 環境を守るために、自分たちにできることを考えました。

 ・ゴミをリサイクルする
 ・ポイ捨てをしない
 ・電気の無駄づかいはしない
 ・環境にやさしいものを使う

 など、様々な思いをもって取り組むことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】環境学習ーペットボタルー1

 環境学習の一環として、葛飾区で取り組んでいるペットボタルというものを作る学習がありました。

 まず、座学では、環境についての理解を深めました。また、クイズ形式で自分たちの知っていた知識が思っていることと実際には違うことにも気付けました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】マイバッグづくり

 家庭科では、マイバッグづくりが始まりました。

 ミシンを使って縫ったり、ワッペンを丁寧に裁縫したりするなどしています。

 また、道具の使い方や作成方法を友達に聞いたり、教えたりするなど学び合う姿も多く見られました。こうした活動が増えると、よりよい学びにつながります。

 これからも意識して行動してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】朝なのに月?

 校庭で体育をしていると、「朝なのに月が見えるね。」と児童たちが気が付きました。

 これから始まる理科の学習につながるよい気付きができ、とても嬉しいです。これからどのような学習問題ができるか楽しみです。

 ※ちょっと見えづらいかもしれません。
画像1 画像1

【6年生】鉄棒運動

 暑さも和らぎ、学校の鉄棒の熱も冷めてきました。

 鉄棒運動では、逆上がりやももかけ上がりなどの「上り技」や前方支持回転や後方しんしつ支持回転などの「回転技」を練習しました。

 外で遊ぶのにも過ごしやすい気候になってきたので、鉄棒にも慣れ親しんでほしいです。
画像1 画像1

【6年生】読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、読み聞かせボランティアによる読み聞かせが図書室で行われました。

 4冊の本を読んでいただき、本の世界を楽しみました。その中でも、社会科や狂言教室で学んだ狂言にある「ぶす」を読んでいただき、作品の面白さを深められました。

 現在、学校では家庭学習キャンペーンが行われています。この機会を有効に活用していただき、読書週間を身に付けてほしいです。

【6年生】ユニセフ集会

 本日、ユニセフ集会が体育館で行われました。

 代表委員会の児童たちがユニセフについて詳しく伝え、全校で学んだことをクイズで確認しました。

 明日から、募金活動が始まります。少しでも多く募金を集め、SDG'sに向けた取り組みをすすめられるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】日光博士になろう〜交流〜

 今回の日光博士になろうの発表を経て、6年生は調べたことをまとめる力や相手に分かりやすく伝える力などを伸ばすことができました。

 5年生は、来年度へ向けて、少しずつ最高学年の意識を高めたり、相手の伝えたいことを考えながら聞いたりする力などを伸ばすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】日光博士になろう〜交流〜

 本日、体育館で日光について調べたことや体験したことなどを5年生に伝える学習がありました。

 自分のまとめたものをたくさんのお友達に伝えることができ、満足そうな姿が多く見られました。こうした学び合いから、次の学習に生かすことができるように、今後も授業の工夫をしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】日光博士になろう

 日光での思い出や調べたことを5年生に伝えるために、スライドを作りました。

 相手を意識しながらプレゼンをする練習をして、表現する力を高めました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】ソフトバレーボール

 体育館での体育では、ソフトバレーボールを行っています。

 今までは、とても柔らかいビニルボールだったものが、ちょっと硬めになり、バレーボールっぽさが増してきました。

 ここ最近バレーボールの試合を見ている児童も多く、バレーボール熱が高いです。そして、がんばれ!日本!!
画像1 画像1

【6年生】中休みの様子

 低学年といっしょにジャングルジムで遊んだり、ボール遊びをしたりするなど、6年生として、素晴らしい姿が多く見られています。

 熱中症の心配も少し減ってきたので、今まで遊べなかった分、たくさん外で遊んでほしいです。
画像1 画像1

【6年生】全校朝会

 夏の激しい暑さも和らぎ、秋らしい気候になってきました。

 6年生も久しぶりに全校朝会で鼓笛を行いました。

 覚えたことは簡単には忘れないもので、しっかりとした準備・演奏・片付けまでできました。
画像1 画像1

【6年生】葉の気孔の観察

画像1 画像1
 理科の学習で、葉の気孔を観察しました。

 口みた〜い、ドーナッツと観察した結果を交流しました。

 また、思っていたよりも気孔の数が多いことにも気付き、植物の水の循環についての理解を深めました。

【6年生】連合陸上大会3

 競技場が一か所に注目した400mリレーでは、出場する友達を応援しました。

 どの学校も全力で走り切り、素晴らしいリレーになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】連合陸上大会2

 連合陸上大会の種目では、100m走、50mハードル、走り幅跳び、400mリレーがありました。

 待機する近くで、50mハードルが行われていたこともあり、友達に向けて大きな声援を送る姿多く見られました。
画像1 画像1

【6年生】連合陸上大会1

 連合陸上大会が葛飾スポーツセンター陸上競技場で行われました。

 開会式では、堂々とした姿で参加することができ、学校の代表としての意識がしっかりと見られました。
画像1 画像1

【6年生】陸上大会激励集会

 本日、児童集会で6年生激励集会が行われました。

 連合陸上大会に参加する6年生のために、1〜5年生が応援をしてくれました。

 在校生の応援を受け、恥ずかしそうにしながらも、元気や勇気をもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新情報