更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【6年生】鼓笛引継ぎ練習2

 引継ぎ練習は授業の時よりも多くの人に教えてもらえることもあり、5年生もとても集中して聞いています。
画像1 画像1

【6年生】鼓笛引継ぎ練習1

 5年生へ鼓笛の引継ぎをしています。

 一人一人が丁寧に教えている姿に成長を感じました。
画像1 画像1

【6年生】感謝の会へ向けて

 3学期に行われる感謝の会へ向けて、新曲に取り組んでいます。
画像1 画像1

【6年生】手話

 総合の学習で、手話体験をしました。

 耳が聞こえない方たちから、手話は言語の1つであることを教えてもらい、基本的なあいさつの手話を学びました。
画像1 画像1

【6年生】国際理解

 国際理解の学習の一環として、海外交流のある方に講師で来ていただきました。

 日本と海外の違いや日本でできる取り組みなど、多くのことをお話していただきました。

 葛飾区の魅力を伝えるために、外国人という視点でも調べ活動がどんどんできそうです。
画像1 画像1

【6年生】音楽朝会

画像1 画像1 画像2 画像2
 音楽朝会では、6年生が全校児童向けに、鼓笛披露を行いました。

 今までよりも多くの観客に見られ、少し緊張しながらも、立派に演奏することができました。鼓笛引継ぎに向けて、今後も意識を高くもてるとよいです。

【6年生】なわとび大会

 なわとび大会では、自己ベストを目指して跳び続けました。

 天気もよく、運動日和でとても楽しい楽しい大会になりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 世界に目を向けて意見文を学習では、自分の主張を資料や調べたことを基に話すことができました。

 感想は、表計算ソフトを活用し、その場で交流できるようにしました。徐々にタブレット端末の有効活用ができるようになり、筆記用具の一つとして使えるようになってきています。

【6年生】鼓笛最終調整

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛披露に向けて頑張っていました。

 継続は力なり!

【6年生】郷土カルタ練習

 校内予選を勝ち上がったチームがカルタ練習を行いました。

 今回は、地域応援団の方々に審判をしていただいたり、戦略などを教えていただいたりしました。

 コツをつかみ、本線でも活躍できるとよいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】マラソンアタック

 休み時間にマラソンアタックというものを行っています。

 体力を高めることや継続的な運動を促進するために、実施しています。

 目標の70周はなかなか厳しい道のりでしたが、数名達成することができました。
画像1 画像1

【6年生】避難訓練

画像1 画像1
 本日の避難訓練は、図書室からの火災でした。

 大きな声を出したり、走り回ったりすることなく、素早く避難することができました。

【6年生】図画工作

 図工では、将来の自分の姿を想像して、人形作りをしています。

 やりたいことやなりたい職業など想像膨らませた作品ができてきています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】児童集会

 本日、児童集会が行われました。

 集会委員会の児童がフラッシュクイズというものを考えてくれました。

 ボールが出たり、サンタクロースさんが出たりするなど、とても盛り上がった集会になりました。
画像1 画像1

【6年生】鼓笛練習

 鼓笛練習では、全ての曲を通して演奏しました。

 動画を撮影し、自分たちの動きを客観視できるとよいです。

 あと3日あるので、細かいところを修正し、見に来た方々を驚かせたいです。
画像1 画像1

【6年生】マット運動

 体育館での体育では、マット運動を行っています。

 タブレット端末を活用して、自身の動きを動画に撮ったり、技のコツを確認したりするなど、技の質を高めました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】郷土カルタ大会校内予選

 本日、葛飾郷土カルタ大会の予選を行いました。

 とても白熱した試合が繰り広げられ、見ている人たちもワクワクしました。

 どうしても勝ち負けがあることですが、気持ちよく終えることができ、とてもよかったです。勝ったチームは他の人々の思いも胸に本線に臨んでほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】鼓笛練習

 鼓笛の発表会へ向けて、フォーメーションの確認をしました。

 曲もほぼ仕上がってきましたが、早くなってしまうところがいくつもあり、まだまだ練習が必要です。

 今週末にお披露目となるので、よりよいものを仕上げられるように、意識を高くもってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】全校朝会

画像1 画像1
 毎朝正門の前に立ち、挨拶をしてくださっている地域応援団の方が、東京都から表彰されました。

 なんと、10年以上も上小松小学校の朝を守り、挨拶をし続けているというお話も伺うことができ、児童たちも驚いていました。

 まさに、継続は力なりです。こうしたよい行いが、少しずつ広がり、学校だけではなく、地域全体に広がり、よりよい町になるといいです。

【6年生】外国語

 本日、ALTと外国語をやりました。

 今までの学習を振り返る内容を行いました。

 また、ビンゴゲームもやっていただき、楽しみながら英語に親しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新情報