更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【6年生】鼓笛引き継ぎ練習

 5年生に鼓笛を引き継ぐために、練習をしました。久しぶりに行ったのにも関わらず、音がしっかりと出ており、最高学年としての役割を果たせそうです。
画像1 画像1

【6年生】大谷グローブの授与

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、全校集会で野球の大谷翔平選手からいただいたグローブが授与されました。

 6年生が代表でキャッチボールをしました。

 野球を楽しむきっかけをつくってくれた大谷選手に感謝です。

【6年生】たてわり班活動

 本日、たてわり班活動を行いました。

 6年生が企画する最後のたてわり班活動でしたが、楽しく活動することができました。

 次回は5年生が企画・運営をします。次の世代へきちんとバトンを引き継ぎ、上小松小学校の伝統を受け継いでほしいです。
画像1 画像1

【6年生】電気の利用2

 手回し発電機で豆電球やLEDのような光やモーターのような動き、ブザーの音などについて学習しました。

 今回は、電熱線を使って熱を生むことについて学習しました。なかなか発熱することがなく、熱を生むにはたくさんの電気が必要であることに気が付くことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【6年生】電気の利用

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科では、手回し発電機を使って、様々な実験を行っています。

 発電機という言葉からも、発電できることや日常からiPadを充電していることから蓄電などの知識を身に付けており、学習進度がとてもはやいです。

 発電した電気を使って、モーターを動かしました。回し方や電気のため方など、自分たちで確かめ合いながら実験をすることもでき、学び合う力が高まってきています。

【6年生】クラブ発表集会

画像1 画像1
 児童集会では、クラブ発表がありました。

 長縄・なわとびクラブとダンスクラブの紹介がありました。

 どのクラブも、楽しそうに発表しており、とてもよかったです。

【6年生】跳び箱

 体育では、器械運動で跳び箱を行っています。

 6年間の成果か、準備・片付けがとてもスムーズです。
画像1 画像1

【6年生】火山灰の観察

 理科では、土地のつくりについて学んでいます。

 土地の一部に火山灰が含まれていることを知り、火山灰を観察しました。

 大きな石英や磁鉄鉱などの鉱物を見付けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】セーフティ教室

画像1 画像1
 葛飾教育の日に、NECの方をお招きし、セーフティ教室を行いました。

 今回は、情報の取扱について学びました。

 使い方を間違えると、大きな事件に巻き込まれることを知り、情報モラルを高めていく必要性を実感しました。

【6年生】音楽

 音楽では、ミライシードを使って意見の交流をしました。

 どの学習でもICTを利活用し、情報活用能力を高めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】身体計測

 小学校生活最後の身体計測がありました。

 計測だけではなく、睡眠の大切さについて教えていただきました。
 ゴールデンタイムに寝ていない児童もいるようなので、早めの就寝を心掛けてほしいです。
画像1 画像1

【6年生】土地のつくりと変化

 理科では、土地のつくりについて学んでいます。

 土地はどのようにできるのか。また、地層はどのようにできるのか。の問いを解決するために、自分たちで地層をつくろうとしています。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】書き初め

 本日、体育館で書き初めを行いました。

 新年の初めに、心を穏やかにして、一画一画丁寧に書き上げました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】学年集会

 3学期が始まるにあたり、学年集会を行いました。

 あと55日をどのように過ごし、どのような卒業式を迎えたいのか考えました。

 心×行動=未来 という話がありましたが、心をしっかりと育み、最高の卒業式にしてほしいです。
画像1 画像1

【6年生】3学期 始業式

画像1 画像1
 本日から、3学期が始まりました。

 始業式では、落ち着いた様子で参列することができ、最高学年としての自覚が見えてきました。残り55日と、とても短いですが、一日一日を大切に生活してほしいです。

【6年生】終業式

画像1 画像1
 本日、終業式がありました。

 校長先生の話や生活指導の先生からの話、児童代表の言葉などがありましたが、とても静かに式を終えることができ、2学期の成長を感じました。

 3学期も元気に登校してほしいです。

【6年生】メリークリスマス給食

 給食から粋な計らいがあり、児童たちは大興奮でした。
画像1 画像1

【6年生】書き初め練習

画像1 画像1
 1月の書き初めに向けて、練習を行いました。

 普段使う半紙よりも大きなものを使うため、文字の大きさや形などを捉えるのに苦戦している児童も多く見られました。

【6年生】鼓笛引継ぎ練習3

 鼓笛引継ぎ練習も無事終わり、児童たちから「もっと教えてあげたい」、「3学期もできませんか。」など主体的に教えようとする態度が育ってきました。

 こうした活動を経て、よりよい人間関係や学びに向かう態度が育っていきます。

 残りわずかな学校生活になってきますが、一日一日を大切にしてほしいです。
画像1 画像1

【6年生】読み聞かせ

 今年最後の読み聞かせがありました。

 とても集中してお話を聞くことができ、場に応じた態度ができるようになってきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

更新情報