更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

1年生 タブレットを使おう

1学期の出来事を紹介します!

生活科の時間に、タブレットの使い方を学習してきました。

これまでに、カメラ、ミライシード、NHKforschoolなど様々なアプリケーションを使えるようになりました。
この日は、ScratchJrを使いました。
キャラクターの形や色を変えたり、動かしたりして、マイ・プロジェクトを作ることができました。


夏休み中も、是非タブレットを活用してみてください。


また、7月30日(金)、8月31日(火)に、クラスルームへ手紙を送ります。
返信してみてください。
詳しくは、学年だより「さくら」夏休み号の裏面に載っています。

よろしくお願いします。




画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 朝顔の観察

1学期の出来事を紹介します!

7月の初め頃、生活科で朝顔の観察をしました。

子どもたちが毎日お世話を頑張ってきたので
とっても大きくなりました。

朝顔は、つるが絡まってしまい大変でしたが
前と比べて、つるが伸び、花も見られました。

朝顔を見る子どもたちは終始嬉しそうでした。

夏休みの宿題で、朝顔の花・実の観察が出ています。
「あさがおにっき」にかいてください。
よろしくお願いします。



画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 朝の読み聞かせ

1学期の出来事を紹介していきます!

7月初めに、図書ボランティアの方が、各教室で、本を読んでくれました。
感染症対策ということもあり、読み聞かせをする際には、本をテレビに映しています。

子どもたちは、お話を集中して聞き、本の世界を楽しんでいました。
ときどき、「へえ〜」「知ってる!」など反応する子どもたちが可愛らしかったです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年 生活科「こうていでくさばなやむしをさがそう」

生活科で「こうていでくさばなやむしをさがそう」という学習を行いました。この学習では、校庭で夏の虫を探すことで、虫のいる場所や虫の特徴に気付き、もっと自然に関わりたいという思いを高めました。

児童が楽しく授業に取り組めるように、どんな虫がいるのか予想をしてから校庭に探しに行きました。実際に校庭に出て、虫を見たり、触ったりしました。自分の気付いたことを見つけたよカードに書きました。また、見つけた虫を発表しました。

HPの学校日記では、今後も、児童が主体的に楽しく学習へ取り組めるように、努めていきます。
画像1 画像1

1年生 かつしかっこブックのプレゼント

画像1 画像1
 今日、校長先生から、「かつしかっこブック」をいただきました。本をたくさん読む子は、〜〜ができるようになる。」というお話と一緒に葛飾区からの一人1冊の絵本を受け取りました。
 どの子も、「早く読みたい。」とワクワクしながら、下校しました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31