更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【6年生】 6年生を送る会

画像1 画像1
下級生のみなさんが「6年生を送る会」を開いてくれました。
かわいいダンスや素敵な歌や合奏を披露いてくれて、6年生も喜んでいました。
6年生もお礼に合奏と合唱をお返ししました。

【3年】6年生を送る会!

画像1 画像1
本日、4時間目に6年生を送る会がありました。

練習時間が少ない中、集中して練習することで、6年生を楽しませるダンスを踊ることができました!

会や練習の様子は20日の保護者会でお見せしたいと考えておりますので、是非ご参加ください。

4年生 6年生を送る会

今日は6年生を送る会がありました!
6年生にお世話になった思い出と、
これからは自分達に上小松を任せてほしいという気持ちを込めて、
「わたしは最強、あなたと最強」
というメッセージと、合奏を送りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 総合的な学習の時間(発表会)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
総合的な学習の時間で年間を通して学習して学んだことを体育館で発表しました。
5年生、地域の方、保護者の方を招き、多くの方の前で葛飾区をよりよくするために自分たちなりに考えた成果を披露しました。
緊張していた人もいましたが、それぞれ工夫しながら取り組むことができました。

【5年生】ミシンにトライ1

 家庭科では、ミシンの学習が始まりました。

 上小松小では、地域応援団の方々にミシンの使い方を教わっています。

 本日は、基本的な名称と上糸のかけ方を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【3年】のこぎりひいて、ザク、ザク、ザク 作品完成!

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は、以前のこぎりで切った木材を組み合わせて作品を制作していました。

想像力を働かせ、犬やうさぎなどの動物や剣といった自分の作りたいものを作ることができました。

【5年生】読み聞かせ

 図書ボランティアの方々に、朝読みをしていただきました。

 普段あまり読んでもらうことがない絵本を真剣に聞きながら、本の世界を楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

4年生 6年生を送る会 練習

6年生を送る会へ向けて、
今日初めて学年合同で鍵盤ハーモニカの練習をしました。
2つのパートに分かれて演奏するのがとても難しいですが、
6年生への感謝の気持ちを胸に、一生懸命練習します!
サプライズにしたいので、くれぐれも6年生には内緒でお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】6年生の発表見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生の総合的な学習の時間で学んだポスターセッションが体育館で行われました。

 いくつかのブースに分かれて、6年生が説明をしてくれました。

 感想の中に、「自分も住んでいる葛飾区をよりよくしたいです。」というものがありました。一つの思いが広がり、よいことが伝播するには、一人一人の行動が大切です。

【5年生】鼓笛練習1

画像1 画像1 画像2 画像2
 鼓笛の役割がほぼ決まり、行進しながら列をそろえたり、テンポを合わせたりしています。

 はじめは、間隔がつまっていた列も、回を重ねるにつれて整ったものになってきました。

【5年生】embot2

 embotでは、本体づくりをしています。自分好みな耳の形や目の取り付け、配色など工夫が見られ、とてもよいです。

 また、工作が苦手な友達に優しく声をかける姿も多く見られました。とてもうれしく思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

昔遊びをしたよ

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で竹トンボやけん玉、だるま落としなど、昔から伝わる遊びを行いました。普段あまりやることのない遊びを、楽しんでいました。

送る会に向けての練習【6年生】

送る会が来週あります。私たちは、ついに送られる側に成長しました。みなさんに演奏と歌を披露できるように練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科 ものの温まり方

理科では、水の温まり方を調べる実験を行いました。
「水はどんな温まり方をするのかな・・?」
「鉄と比べると・・・」
鉄の温まり方とは、様子が違うことに気付き、驚いていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 最後のクラブ活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今年度、最後のクラブ活動がありました。
最高学年として下級生をまとめてきた活動が、また1つ、終わりを迎えました。
それぞれのクラブで振り返りをして、楽しく取り組んでいました。

磁石の実験をしました!

画像1 画像1
現在、理科では磁石を使った単元に入りました。

様々なものに磁石を当て、どのようなものがひきつけられるのか、楽しそうに実験をしていました。

習字の学習を行いました。(6年生)

習字の学習を行いました。今日は、「感謝」という字を書きました。小学校生活を振り返りながら、たくさんの人に支えてもらったことを思い出し、心を込めて書きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】電磁石の性質4

画像1 画像1 画像2 画像2
 理科の電磁石の性質では、ものづくりをしました。

 釣りゲームを作ったり、お掃除ロボを作ったりするなどいろいろな工夫を付け加えることができました。

【5年生】embot1

 プログラミングの学習では、embot(エムボット)というものを使って体験しながら学習をしています。

 今回は、ブザーから出る音を考えてプログラミングをしました。

 音楽の学習もプログラミングのように考えることができ、苦手意識があった児童も楽しみながらできました。
画像1 画像1

【5年生】電磁石の性質3

 理科の電磁石の性質では、コイルの巻き数や乾電池の数を変えて実験をしました。

 予想と違った結果から歓喜の声もあり、楽しみながら実験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31