更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【3年】習字!

画像1 画像1
本日、習字に取り組みました。

1学期から学んできた、「とめ」や「はらい」などが沢山入った「水玉」という漢字を書きました。

今まで習ったコツを思い出し、真剣に字を書くことができました。

音楽では「私は最強」のアンサンブルに挑戦しています!

音楽では、様々な楽器を使って「私は最強」のアンサンブルに挑戦しました。一つ一つの楽器、一人一人の演奏が作り出すハーモニーを感じながら、生き生きと練習に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年】理科で電子ばかりを使いました!

理科では「物の重さ」という新しい単元に入りました。

電子ばかりを初めて使い、いろいろな物の重さを量りました。

スポンジが予想より重く、驚いていた児童が多くいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】なわとび検定

 今年度最後のなわとび検定が行われました。

 天候にも恵まれ、あたたかい日差しの中、なわとびを楽しむことができました。

 検定に限らず、なわとびや外遊びの習慣を身に付け、丈夫な体づくりが続けられるように声をかけていきます。
画像1 画像1

【5年生】たてわり班活動

 班長を任されて、2回めのたてわり班活動がありました。

 どのような遊びにしたらよいか、計画を練り準備をしてきました。

 6年生も楽しそうに参加してくれて、とてもよかったです。
画像1 画像1

【5年生】卒業式練習1

 卒業式練習が始まりました。

 在校生としての心構えについて話をし、真剣に取り組む児童が多く、心が育ってきたなと実感しました。

 歌やリコーダーはまだまだ練習が必要ですが、6年生に気持ちが届くように、練習を重ねます。
画像1 画像1

卒業まであと少し(6年生)

卒業まで残りわずかとなりました。
今日は卒業式に向けて、門出の言葉を練習しました。
残りの練習もやり切り、凛々しく卒業していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちづくり

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
算数の時間に、色板や数え棒を使っていろいろな形を作りました。
友達と協力して形を作ったり、問題を出し合ったりしながら楽しく学習をしています。

【6年生】 学活「思い出をつくろう」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小学校生活最後の葛飾教育の日は、学年みんなで「思い出をつくろう」ということで、今まで経験した運動をしました。
ちぇっこり玉入れから始まり、綱引き、リレー、障害物リレーなど、各クラスの実行委員の人が中心になって準備や進行などをしてくれました。
今日1日も、素敵な思い出の1つになったらいいなと思います。

【5年生】バスケットボール1

 体育では、バスケットボールをしています。チームごとに分かれてパスやシュートの練習をしました。

 試合では、まだまだトラベリングやダブルドリブルが多いですが、楽しくできているチームが多いです。

 次回は、作戦をしっかりと立てて、試合にのぞみます!
画像1 画像1

【5年生】My hero!

 外国語では、My heroについて紹介するスライドを作成しています。

 作ったスライドを友達に見せながら、発表練習をすることができ、次回の発表会が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】葛飾区歌

 音楽では、卒業式へ向けて歌の練習が始まりました。

 国歌、校歌に加え、葛飾区歌も練習しました。

 下校するときにも口ずさみ、微笑ましかったです。
画像1 画像1

【5年生】ミシンにトライ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 家庭科のミシンにトライでは、ランチョンマットを作っています。

 ミシンの操作を地域応援団の方々に支援していただきながら、安全に縫うことができました。

【5年生】道徳授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生は 1組 SOSの出し方について 2組 責任ある発信とは 3組 ヒヤリハットについて授業を行いました。

どのクラスも 自分で考えたり、友達と話し合ったりしながら、課題について真剣に取り組みました。

また、道徳公開講座では、パラリンピック選手である佐々木選手の話を聞き、工夫とつながりの大切さについて学びました。

4年生「図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。」

3名の図書ボランティアの方々が子供たちのために読み聞かせをしてくださいました。

・せかいいち うつくしい村へ かえる
・つばき レストラン
・あなあな はてな
・3びきのかわいい オオカミ

今日は4冊も読んでいただきました。
クラスのみんなで楽しいひと時をすごすことができました。

図書ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4年生理科「ものの温まり方」 今日だけ特別です!

金属は熱せられたところから遠くのほうへ。
水は熱せられたところからあたたまり、温度の高くなった水が上のほうへ。

ん?じゃ、空気はどうなの?
エアコンをつけると確かに教室はあたたまる。
ん?どんな風にあたたまっていくの?

そんな疑問から始まった今日の理科。
暖房をつけておいた理科室の上の方と下では温度に違いがあるのか…。
「今日だけは特別です!」
空気をかき混ぜてしまわないようにそっと机の上に登ってみました。
もちろん、上履きは脱いで。

「えぇ!こんなに違うのぉ‼」という子供たちの声。
どれだけの違いを体感できたのでしょうか⁉

画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 調理実習をしたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
家庭科の調理実習で豚汁ならぬソーセー汁を作りました。
小学校で包丁を使っての調理は初めてだったので、緊張している児童もいました。
包丁を使って野菜をイチョウ切りしたり、短冊切りしたり、班で決めた切り方で取り組みました。

4年生外国語 A(あそんで)L(ラララ)T(たのしいね)

今日は英語の学習を補佐してくれている
ALTのマイ先生との今年度最後の授業がありました。
一年間で学習したことを振り返りながら、
いろいろなゲームをして楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年】変身だんボール!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日から「変身だんボール」という単元が始まりました。

だんボールを使って立体の作品を制作していきます。

3年生の図工はこの作品で最後になります。今まで習ったことを生かして制作できるようにしましょう!

【速報】 4年1組 2連覇達成 全校8の字跳び大会

本日全校8の字跳び大会が行われました。
4年1組が2年連続優勝という快挙を成し遂げました。
記録は5分間で484回。1分間に96回を上回るハイペース。
昨年度の記録(459回)をはるかに上回る結果でした。
しかも、2月に転入したばかりの転入生を含む34人全員が参加。
毎日の努力が報われた結果となりました。
2組と3組も大健闘。
4年生の底力を存分に発揮することができました。
今後の活躍に目が離せません。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31