更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

【5年生】クラブ活動

 クラブ活動では、職場体験に来ている中学生たちに二重跳びを披露してもらいました。

 フォームがとてもきれいで、たくさん跳べていて素晴らしかったです。

 なわとび大会に向けて、全校で縄跳びに励みます。
画像1 画像1

【5年生】聞くトレ

 音楽では、授業の始めに「聞くトレーニング」(聞くトレ)をしています。

 鳴らした音に対して、礼をしたり、回転したりするなど、音感を身に付けます。

 私も小さいときやってほしかったなぁ〜としみじみ思いました。
画像1 画像1

【5年生】もののとけ方3

 理科のもののとけ方では、食塩やミョウバンはどのくらい溶けるのか調べています。

 思っていたよりも溶けなかったようで、次回はさらに溶かす方法を考えて実験します。
画像1 画像1

【5年生】職場体験

画像1 画像1
 上平井中学校から、中学生が職場体験に来ています。主事さんのお仕事を手伝ったり、低学年の授業に一緒に参加したりするなど学校の仕事を学んでいます。

 明日の昼食は、中学生と食事になります。今から楽しみです。

4年生 クラブ活動

クラブ活動では、学年関係なく、
同じことに興味をもった児童が集まり、楽しく活動しています。
今日も、各クラブに分かれて、
サッカーをしたり、工作をしたり、卓球をしたりと、
自分たちで決めた計画に基づいて活動することができました。
画像1 画像1

【6年生】 アイロンがけ(家庭科)

画像1 画像1 画像2 画像2
刺繍の時間が終わり、カバーにアイロンがけをしました。
完成まであと一歩です。
どんな作品が出来上がるか、楽しみです。

【5年生】なわとび大会に向けて

 12月の葛飾教育の日に行われる予定の「なわとび大会」に向けて、競技の確認をしました。

 4分間跳びや、二重跳び、クラス対抗リレーなどが行われる予定です。

 今から練習して、自分の力を高めたいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】百マス計算

 上小松小学校では、算数の基礎・基本の向上の一環として、百マス計算に取り組んでいます。

 今まで、3分で全て計算できなかったのが、繰り返し取り組むことで、計算速度も上がり、今では1分も余る児童が出てきました。

 継続して取り組むことの大切さが児童たちにも実感できているようです。
画像1 画像1 画像2 画像2

4年生 朝読み

図書ボランティアの方々、『読み聞かせ』ありがとうございました。
今日もたくさんの本を読んでいただきました。
どの本もとても面白く、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科 ものの温度と体積

理科では、ものの温度と体積の関係を調べています。
試験管を温めると、空気の体積が大きくなることが視覚的にわかり、
とても驚いた様子でした。
空気の実験で分かったことをもとに、
「水の体積も変わるのかな?」「金属は?」と
新たな疑問をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】和の文化について調べよう

 国語の学習で、「和の文化について調べよう」の発表会を行いました。

 作成したパンフレット読み合い、感想を交換し合いました。

 とても意欲的に感想を伝え合うことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】もののとけ方2

 理科のもののとけ方では、食塩はどのくらい溶けるのか調べました。

 班で協力することが上手になり、同じようにミョウバンも一緒に調べながら実験をすることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【6年生】 かるた予選会

かるたの予選会が行われました。
4〜6年生までは1チームしか出られないので、狭き門ですが放課後など練習して頑張る姿がたくさん見られました。
代表になるために真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

【6年生】 なわとび大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
12月のなわとび大会に向けて練習をしました。
前跳びや後ろ跳び、交差跳びなどいろいろな技に取り組みました。
なわ跳びリレーでは、みんなで力を合わせてバトンをつなぎます。

【6年生】 音楽の授業

クラス音楽で「三原色」の練習をしました。
今日は最後まで通しました。
完成まであと一歩、頑張ります!
画像1 画像1

4年生 葛飾郷土かるた

葛飾郷土カルタ大会の学校代表を決める予選会が行われました。
4年生は、惜しくも負けてしまいましたが、
この悔しさを、来年に生かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】郷土カルタ大会予選

画像1 画像1
 本日、郷土カルタ大会の予選がありました。5年生が決勝まで勝ち残りました。

 準決勝では、22対22の同枚数という力もきん差でしたが、絵柄のポイントにより、勝敗が決まりました。

 決勝戦は、12/7(水)になります。さらに練習して、6年生に勝ちたいですね。

4年生 学芸会保護者鑑賞日

本日は、4年生の「知恵の輪村の大作戦」を見に来ていただきありがとうございました。
1か月間の練習の成果を存分に発揮できたのではないかと思います。
児童にとって、貴重な体験となったと思います。
ぜひ、ご家庭でもお話を聞いていただければ幸いです。
画像1 画像1

4年生 学芸会2日目

児童鑑賞日、2日目が終わりました。
今日は2・4・6年生に披露する日でした。
他の学年の劇を見て、楽しんだり、感動したりしていました。
明日はいよいよ最終日。
お家の人の前で、練習の成果を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 学芸会 2日目

学芸会2日目が終わりました。
今日は2・4・6年生の鑑賞日だったので、初めて他学年の劇を見ることができました。また、自分たちも2回目の演技で、少し慣れた中で演じることができました。
明日は保護者鑑賞日で最後の演技です。最高のパフォーマンスを保護者の皆様にお見せできるように頑張ってくれると思います。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31