更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

朝の読み聞かせ会

画像1 画像1
 朝の時間に、図書委員会のお兄さん・お姉さんたちが読み聞かせに来てくれました。登校班で顔見知りの5年生もいたりして、子供たちは嬉しそうにじっと聞き入っていました。「今度はいつ来てくれるの。」と、次の機会を楽しみにしている様子でした。

【6年生】 なわとび検定

毎月1週目の月曜日に1・3・6年生がなわとび検定をしています。
なわとびマラソンをしたり、できない技の練習をしたりと、なわとびを頑張っています。
体育委員の児童も見回って、数を数えてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 たてわり班活動(11月)

11月4日(金)に、たてわり班活動がありました。
今回は遊ぶ時間を確保して取り組むことができました。
6年生が主でやる活動もあと数回になりました。
残りの活動も下級生をまとめられるように頑張ります。
画像1 画像1

【6年生】 学芸会に向けて2

電気を消して通し練習をしました。
音楽専科の先生も来てくれて、歌も入れての練習だったので、
本番同様のように取り組めました。

画像1 画像1

学芸会の衣装を用意しました

今日は、学校に保管されていた衣装を、劇に合わせて組み合わせてみました。子どもが衣装を着て演技
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】生活科見学その6

乳しぼり体験の後、いろんな動物を見て、バスへ乗り、学校へ戻ってきました。
「楽しかった〜!」「乳しぼりができてよかった。」「もう一回行きたい!!」と疲れていても充実感で溢れている子どもたちの様子が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科見学その5

お弁当の後、「乳しぼり体験」をしました。
目の前の大きな牛をみて、子どもたちはびっくり!
「近くでよく見ると大きいなあ。」「毛が茶色いよ。」と想像していた牛との違いがあったようです。
実際に乳しぼりをすると、「ブニュってした。」「温かかったよ。」などと気づくことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科見学その4

いもほりを終えた後、お弁当を食べました。
お家の方の愛が詰まった、美味しそうなお弁当があっちこっちで見られました。
「美味しい美味しい!」と言いながら、友達と楽しそうにご飯を食べる子どもたちの姿が印象的でした。
画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科見学その3

成田ゆめ牧場に着き、始めに「いもほり」をしました。
傷がつかないようにと丁寧に掘り進めていました。土の中から現れた、大きなサツマイモを見てとっても嬉しそうな子どもたち。「見てみて!ぼくのお芋」「こんなに大きいよ!!」「わぁ〜まだまだありそうだ。」と大興奮!!生き生きとしている子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【2年生】生活科見学その2

成田ゆめ牧場にて、校長先生からお言葉を頂きました。
「自分から挨拶をしよう。友達と仲良くしよう。自然や動物をよく見たり触れ合ったりしよう。」という3つのめあてについてのお話でした。やる気を高めている子どもたちの姿が見られました。

画像1 画像1

【2年生】生活科見学その1

10月31日(月)に生活科見学で「成田ゆめ牧場」へ行きました。
学年で「生活科見学の約束」について確認をしました。
出発前に「楽しみだね。」「早く行きたいなあ〜!」などワクワクしている
子どもたちの元気いっぱいな声が聞こえてきました。
画像1 画像1

4年生図工 「キラキラワールド」

キラキラ光る材料を切ったり、重ねたりして
台紙の上に、かがやく世界を表現しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 図書委員による読み聞かせ

先週の月曜日から、2週間の読書週間が始まりました。
図書委員会では本をたくさん読んでもらうために、1・2年生の教室へ読み聞かせに行きました。
気持ちを込めながら読んだり、クイズを出したりして頑張りました。
低学年の児童も楽しそうに聞いてくれて、6年生も嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】読書週間

画像1 画像1
 今週は読書週間です。5年生は、700ページ以上読むことが目標になっています。

 1学期はなかなか記録を達成することができませんでしたが、2学期こそは学年全体で目標を達成するように頑張ります!

【5年生】読み聞かせ

 本日、図書委員会による読み聞かせがありました。低学年の各教室に5・6年生が出向き、朝自習の時間を使って本を読みました。

 学芸会練習をしていることもあり、朗読がとても上手でした。

 こうした学び合う環境を今後も整え、横のつながりだけではなく、縦のつながりも大切にしていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】学芸会練習5

 学芸会練習では、舞台で通し練習を行いました。舞台での立ち位置や場面ごとの入れ替わりなど、ていねいに確認しました。

 マスクをしていることもあり、どうしても声がこもってしまい、体育館後方まで聞こえないことが多いです。しかし、意識して声を出そうとしている児童が増えました。
画像1 画像1

【6年生】 福祉体験2

もう1時間は、車いす体験をしました。
車いすの人たちが普段困っていることなどを聞き、ポイ捨てをしないことやゴミが落ちていたら拾ってゴミ箱に捨てることなどの行動が大切であることがわかりました。
また、車いすの補助をする難しさも学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】 福祉体験1

10月31日(月)の5・6時間目に福祉体験をしました。
1時間は国際協力理解ということで、認定NPO法人パルシックから講師の方にきていただき、活動していたベナン共和国での話や「みんかふぇ」のことについて教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】 学芸会に向けて

2時間連続での学芸会練習でした。
1時間目は各場面での練習、2時間目は今まで練習した成果を学年で見合う時間でした。
他の場面の人たちがどんな劇をしているのか見ることができました。
画像1 画像1

【6年生】 道徳をしたよ!

道徳の学習では、友達に「言葉のおくりもの」をしました。
友達のすごいところや応援メッセージなどを伝え、お互いに嬉しそうでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30