更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

9月28日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ガーリックフランス
サーモンチャウダー
コブサラダ
グレープかん
牛乳

今日は、アメリカ発祥のコブサラダを出しました。すべて同じ大きさにそろえて切った野菜や豆、ベーコンなどが入り、様々な食感が楽しめるサラダです。
子供達もよく食べていました。

9月27日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
大豆とさつまいものごはん
豚肉と白菜の卵とじ
小松菜とじゃこのおひたし
豚汁
牛乳

今日のごはんに入っている大豆は、一度素揚げしてから甘辛いたれに絡め、子供達が食べやすいように工夫をしています。
また、卵とじにはお肉や野菜が入っていて、一品で色々な栄養が摂れる献立です。食べた子の中にはすごく美味しかった!と言ってくれた子も数人いましたが、何が入っているのか分からないからか、全く口をつけずに残ってきたものも多くあり、少し残念な気持ちになりました。
初めて食べるものでも、一口食べてみれば世界が広がります。チャレンジ精神を大事にしながら、楽しい給食時間にしてほしいと願っています。

9月24日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
けんちんうどん
とり天
和風ポテトサラダ
りんごゼリー
牛乳

今日は大分県の郷土料理、とり天を出しました。唐揚げと区別がつかなかった子もいたようですが、天ぷらの生地で揚げているところが少し違います。
だんだんと涼しくなってきて、温かい麺類が嬉しい時期になってきました。子供達もよく食べていました。

9月22日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
きのこおこわ
ひじきと蓮根の和風ハンバーグ
糸寒天と野菜の和え物
すまし汁
牛乳

今日は旬のきのこを使ったおこわに、蓮根のサクサクとした食感が楽しいハンバーグでした。
今日の献立はひじきや寒天、わかめなど海藻類が多く使われ、カルシウムたっぷりです。ぐんぐんと背が伸びる子供達に、たくさん食べてほしい食材です。

3年生音楽鑑賞教室

9月28日4時間目には、音楽鑑賞教室がありました。

様々な打楽器を目の前にし「凄い!こんなにきれいな音が出るんだ」、
「この曲知ってる」と最後まで生の演奏を楽しんで聞いていました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31