更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

2年 国語「絵を見てお話を書こう」

国語の学習では、前後の絵を見てお話を考える学習をしました。

自分で考えたお話の絵や文を書いたものを冊子にし、
友達と交換し読んだ感想を伝えあいました。

読んだ後は「もっとお話を考えたい」などの声があがりました。

画像1 画像1

4年生 ハードル走

画像1 画像1 画像2 画像2
4年生は体育の学習でハードル走をしています。
安全に配慮しながら友達とコミュニケーションをとって取り組んでいます。
気持ちよく速く走れるように、ふみ込み位置や、体の向きなどに気を付けながら、ハードルを走り超えています。
自己ベストを目指して頑張っています。

4年生 中休み

画像1 画像1
50周年記念でいただいたジャングルジムで遊びました。
ロープがついていたり、ねじれた棒がついていたり、面白い形をしているジャングルジムです。
子供たちはとても喜んで、友達と譲り合いながら楽しそうに遊んでいました。

【5年生】 起震車体験

雨で延期になった起震車体験をしました。
震度7の揺れを実際に体験し、いきなり揺れる怖さや揺れの大きさにびっくりしていました。
いつ・どんなときに地震がくるかわからないので、日ごろから備えておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽会に向けて

音楽会に向けた練習が本格的になってきました。
今日は初めて、本番と同じような並び方で演奏しました。
音楽会を盛り上げるだけでなく、
お家の人に学校での頑張りを見てもらうためにも
心を一つにして一生懸命練習していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 避難訓練

今日は地震を想定とした避難訓練を行いました。

あいにくのお天気でしたが、学校で地震が起こった際に
自分の身を守る行動を改めて確認しました。

その後は廊下へ避難し安否確認、校長先生のお話を聞きました。

画像1 画像1

2年 おめでとう花火

2年生は上小松小学校50周年式典に向けて
花火をえがきお祝いしました。

花火が映えるよう黒い画用紙を背景にし
絵の具とクレパスを使って作品を仕上げましたて。

各クラスの廊下に掲示しておりますので
学校公開の際はぜひご覧ください。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年 音楽会の練習

音楽会まで残り2週間。

全体で音を合わせる難しさを日々感じながらも
一人一人がめあてをもって一生懸命練習に取り組んでいます。


画像1 画像1

2年 体育 なわとび

体育の授業では、なわとびを行いました。

前とび、後ろとび、あやとび、こうさとび
二重とびに挑戦しました。

これからたくさんの技に挑戦していきます。


画像1 画像1

4年生 音楽会の練習

画像1 画像1
先週から音楽会練習が始まりました。
音楽室での練習とは違い、体育館で学年合同で練習に励んでいます。
4年生らしく演奏ができるように一人一人がめあてをもって頑張っています。

11月8日 給食

画像1 画像1
画像2 画像2
★本日の献立★
〜11.8(いいは)の日・かみかみメニュー〜
ごはん
かみかみ佃煮
がめ煮
カリポリ揚げ
牛乳

今日は、11.8(いいは)の日で、かみかみメニューを出しました。いい歯の日は、11.8(いいは)の語呂合わせから、健康な歯を目指す取り組みとして日本歯科医師会が制定しました。
今日はかみかみメニューとして、噛みごたえのあるこんぶや小魚、根菜類、豆類などが含まれた献立です。いつもより沢山噛まなくてはいけない献立内容でしたが、みんなとてもよく食べてくれていました。よく噛んで、健康な歯を目指しましょう。

11月5日 給食

★本日の献立★
キャロットライスきのこソース
ころころポテトサラダ
バナナ
牛乳

今日はごはんにすりおろしたにんじんを混ぜ込み、ほんのりオレンジのきれいなにキャロットライスに仕上がりました。そこに、今が旬のきのこをふんだんに使ったホワイトソースをかけていただきます。
子供達もよく食べていました。

11月4日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
カレーうどん
チーズポテトの包み揚げ
野菜の甘酢かけ
牛乳

今日は食欲をそそるカレーうどんでした。また、チーズのきいたジューシーなポテト揚げや、甘酢かけなど、一食で様々な味の変化を楽しめる献立でした。
ボリュームがあったせいか低〜中学年では少し残りもありましたが、よく食べてくれました。

11月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
新米のおにぎり
鶏肉の照り焼き
野菜のごまあえ
豚汁
牛乳

11月から、上小松小に新米が届きます。今日はその新米の味を存分に楽しめる塩にぎりにしました。
今日使用したお米は、岩手県産の「たかたのゆめ」というお米です。このお米は、冷めても味が落ちにくく、おにぎりにぴったりのお米だとして、おにぎり協会から認定をもらっているそうです。
子供達もおにぎりにすると食べやすかったのか、今日はごはんの残りがとても少なかったです。

1年生 50周年記念式典

10月30日(土)に、50周年記念式典がありました。

一年生はオンラインで参加しました。
五、六年生の呼びかけや歌の迫力が画面越しからも伝わってきました。
一年生にとって、五、六年生は憧れの存在なのだと感じます。

上小松小学校の一員として参加することができたのは、一年生にとって
良い経験になったと思います。

画像1 画像1

1年生 図工 「50周年を記念してお祝いのケーキをつくろう」

10月30日(土)、50周年記念式典がありました。
始まる前に、粘土でお祝いのケーキをつくりました。

一人一人、上小松小学校への想いが詰まったケーキ。
粘土なので食べられませんが、素敵な作品と思い出になりました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 生活科 「朝顔リースをつくろう」

生活科の学習で、大切に育ててきた朝顔も、だんだんと終わりが見えてきました。

そこで、朝顔のツルを使って、リースを作り、飾り付けをしました。
わたや木の実、モールなども使い世界に一つだけのリースができました。

是非、お家で見たり、飾ったりしていただければと思います。




画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 図工 「パレットをつくろう」

10月末の図工の時間、初めて絵の具を使った学習を行いました。

パレットやバケツの使い方・約束を確認した後、画用紙に色を塗っていきました。

「綺麗に塗れたよ。」「水いれすぎたー!」「紺と緑を混ぜたらね、すごく良い色ができたよ。」など子どもたちが楽しむ姿が見られました。


画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 算数 「どちらがおおい」

10月末の算数の時間、理科室で、それぞれが持ってきたペットボトルの
水の量をカップにうつしてはかりました。

初めての環境と体験的な学習に、子どもたちはワクワク!
楽しく学習することができました。

画像1 画像1 画像2 画像2

【5年生】休み時間

画像1 画像1
上小松小学校開校50周年を記念して寄贈された遊具がついに解禁になりました。
順番に遊べる日が回ってくる中、11月5日は5年生が初めて遊べる日でした。
休み時間になったら、遊具へまっしぐら!
みんな楽しそうに遊んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31