更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

3年生図書 みんな本大好き!

密集を避けるためにクラスを半分に分けて
順番に学習センター(図書室)へ行きました。
ソーシャルディスタンスが保てる配置で、
正面にはパーテーションが置かれています。
子ども達は色々な本を手に取り、
どの本を借りようか真剣に悩んでいました。
たくさんの本に触れて、どんどん知識を増やし、読解力を高め、
想像力を豊かにしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「表現運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、実習生の先生と一緒に「表現運動」をしました。
ボックスなどのステップを教わったあと、グループごとに学んだステップをアレンジしながら組み合わせて練習しました。

1年生 生活科 いんたびゅうだいさくせん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、学校にいる人と仲良くなろうという学習をしました。

校長先生、保健の先生、事務の先生、主事さんなどなど、いろいろな先生方にインタビューをしました。

しつれいします。と言ってから、名前を言う、インタビューしていいか確認する、質問をする,お礼を言うの順番を守り、一生懸命インタビューをしていました。

音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1 画像1
 グループでテーマを決め、4文字の言葉を重ねて音楽を作っています。いろいろな発想がたくさん生み出されていて完成が楽しみです。

3年生書写

画像1 画像1
書写の学習で、たて画の練習をしました。
筆使いに気をつけながら、「土」の字を書きました。

5月28日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
かつカレーライス
カラフルサラダ
ジョア

今日は、運動会応援メニューとして、かつカレーを出しました。残念ながら運動会は中止になってしまいましたが、今日は朝からかつカレーを楽しみにしてくれている子がとても多かったです。ボリューム満点でしたが、残菜はとても少なかったです。

5月27日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
五目あんかけそば
野菜のごまだれかけ
かぼちゃのケーキ
牛乳

今日の五目あんかけには、野菜や肉、海鮮など、12種類もの具が入っています。さらにケーキにもかぼちゃが入っていて、栄養たっぷりのメニューになっています。
子供たちはとてもよく食べていました。

5月26日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
チリビーンズドッグ
ヌードルスープ
ポパイサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日のパンには、細かくした大豆がたっぷり入っていてます。大豆にはカルシウムや食物繊維、鉄分など子供にとってほしい栄養がたくさん入っているので、積極的に給食に取り入れています。
暑くなってきて、冷凍みかんがうれしい季節になってきました。

5月25日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
さばのみそ煮風
野菜の辛子しょうゆかけ
いものこ汁
牛乳

今日は上小松小で初めて、さばのみそ煮を出しました。身が崩れないように一度焼いてから、甘辛いみそでコトコト煮ています。子供たちの反応にドキドキでしたが、とてもよく食べていて嬉しかったです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「知りたいことを聞き出そう」で、委員会のことで知りたいことを6年生にインタビューしました。委員会でわからなかったことや工夫していることなど、いろいろなことを聞くことができてとても勉強になったようです。学んだことを活かして、これからの委員会活動も頑張りたいと思うことができました。

2年 トマトの苗植え

生活科では、トマトの苗植えを行いました。
日々の成長はタブレットにおさめて観察をしていきます。
トマトの収穫を楽しみに活動しています。

画像1 画像1

3年生理科 「こん虫の育ち方」

理科では、モンシロチョウの観察をしました。
卵から、さなぎになるまでの育ち方を
色・形・大きさに着目して、観察を続けています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 委員会活動

画像1 画像1
最上級生として、委員会活動でも力を発揮しています。
理科環境委員会の仕事では、水槽の丸洗いという大仕事に取り組みました。
見違えるようにきれいになった水槽に、魚たちも嬉しそうでした。

各委員会で、リーダーシップを発揮している姿が見られ、頼もしいです。

3年生図工 「オー My ワールド」

図工では、身近な材料をもとに袋の中に
自分の想像した世界を表しました。
形や色、方法、材料を工夫しながら、
楽しんで活動に取り組むことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年図工 学校の好きな場所

画像1 画像1
学校の中のお気に入りの場所を描きました。
実物や写真をよく見て、細かい部分まで再現。
今までとは違う写実的な作品作りに子供たちは熱中していました。

同じ場所を選んだ子でも切り取った景色は様々で、
それぞれの思いが感じられる作品になりました。

6年 タブレット活用

画像1 画像1
ドリルに取り組んだり、調べたことを発表したりと、
積極的にタブレットを活用しています。
操作にも慣れてきて、活用の幅も広がってきました。
これからの学習が楽しみです。

5月24日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
わかめごはん
ジャンボぎょうざ
春雨と水菜のサラダ
白菜としめじのスープ
牛乳

今日は大きい揚げぎょうざで、ボリューム満点のメニューでした。低学年はかなり満腹になったようです。暑くなってきたので、しっかりと食べて夏バテを防ぎたいですね。

5月20日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
青菜とじゃこのごはん
初がつおのねぎソースかけ
野菜のしょうが風味
じゃがいものみそ汁
牛乳

今日は、今が旬の初がつおを出しました。魚が苦手な子が少しでも食べやすくなるように、油で揚げたり、食欲をそそるソースをかけました。子供たちはよく食べていました。

手を洗うときに使う水の量は…?

画像1 画像1
 社会科「水はどこから」の学習では、学校や家庭で、水がどのように使われているのかを考えました。そして、手洗いや食事(給食)など、生活の中の様々な場面で使われていることに気が付きました。
 また、実際に手を洗ったときにどれくらいの水を使っているのか確かめてみました。「1人分が約2リットルだから学校全体で…!!」と、毎日学校で使われている水の量の多さに驚く子供たち。「水は、蛇口の奥のどこから出てくるんだろう。」「水はきっとどこかできれいにされているんだ。」など、水に対する関心や学習への意欲を高めることができました。

1年生 生活科 がっこうたんけん

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5時間目に学校探検を行いました。今回は、グループごとに学校の中を回りました。
少し学校に慣れてきた子供たちは、「3階の音楽室に行こうよ。」「ぼくは、わくちゃれの部屋が見たいよ。」と話しながら、探検していました。
 明日は、今日の探検で見つけたことを絵にかき、白地図に貼り、クラスオリジナルの「上小松小学校の地図」を完成させます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30