更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

6年 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、松尾芭蕉の句「さみだれを あつめて早し 最上川」です。

用紙にあった文字の大きさと配列を考えて書いています。

静かな教室で、みんな集中して取り組んでいます。

6年 50周年の看板がついています。

画像1 画像1
屋上や正門に50周年の看板がつきました。

50周年をむかえる学校の最高学年として気が引き締まります。

6年 光の子プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
50周年「光の子プロジェクト」

学校へ感謝を言葉にして、廊下に掲示しています。

保護者会の時に是非ご覧ください。

6年 理科の学習(ジャガイモを育てています)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で使うジャガイモを育てています。
5月は雨が多く心配しましたが、ジャガイモも大きく育っています。
雑草抜き大変です。

6年 歴史の学習が始まりました

画像1 画像1
縄文時代と弥生時代の違いを
縄文土器と弥生土器の違いから考えました。
どっちが好き?

6月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
豆乳フレンチトースト
ポークシチュー
イタリアンサラダ
牛乳

今日は豆乳を使ったフレンチトーストで、牛乳だけのものよりヘルシーに仕上がっています。給食室から漂う甘い匂いに、子供達から「いいにおいがする〜」と声が聞こえました。

6月1日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
五目ごはん
さばの七味焼き
和風サラダ
すまし汁
牛乳

今日は和食の献立でした。ごはん、主菜、副菜、汁物がそろった和食は、栄養バランスがとても整っています。
また今日の献立には、ひじき、魚、ごま、小魚、豆製品など、子供たちにとってほしい食材がたくさん入っています。
ぜひお家でも、和食の魅力を見直してみてください。

5月31日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ねぎ塩豚丼
具だくさんみそ汁
甘夏みかん
牛乳

だんだん蒸し暑くなってきて、食欲も落ちてしまいがちのこの頃です。給食でも、出来るだけ食べやすいものを提供できるよう工夫をしています。
今日の豚丼は食欲をそそるにんにくやごま油の味付けに加え、少しさっぱりと食べられるよう仕上げにレモン汁を加えています。

6年 体力テストが始まりました

画像1 画像1
体力テストの測定が始まり、早速各クラスで取り組んでいます。
昨年の自己記録を超えられるよう、どの子も一生懸命でした。
上小松歴代新記録を目指してがんばります。

6年鼓笛 フラッグ練習

画像1 画像1
フラッグ隊は、毎日昼休みに集まり練習をしています。
新しい曲の振り付けが難しく、練習にも熱が入っています。
お披露目できる日が楽しみです。

3年生図書 みんな本大好き!

密集を避けるためにクラスを半分に分けて
順番に学習センター(図書室)へ行きました。
ソーシャルディスタンスが保てる配置で、
正面にはパーテーションが置かれています。
子ども達は色々な本を手に取り、
どの本を借りようか真剣に悩んでいました。
たくさんの本に触れて、どんどん知識を増やし、読解力を高め、
想像力を豊かにしていってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 体育「表現運動」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、実習生の先生と一緒に「表現運動」をしました。
ボックスなどのステップを教わったあと、グループごとに学んだステップをアレンジしながら組み合わせて練習しました。

1年生 生活科 いんたびゅうだいさくせん!!

画像1 画像1 画像2 画像2
生活科で、学校にいる人と仲良くなろうという学習をしました。

校長先生、保健の先生、事務の先生、主事さんなどなど、いろいろな先生方にインタビューをしました。

しつれいします。と言ってから、名前を言う、インタビューしていいか確認する、質問をする,お礼を言うの順番を守り、一生懸命インタビューをしていました。

音楽「言葉でリズムアンサンブル」

画像1 画像1
 グループでテーマを決め、4文字の言葉を重ねて音楽を作っています。いろいろな発想がたくさん生み出されていて完成が楽しみです。

3年生書写

画像1 画像1
書写の学習で、たて画の練習をしました。
筆使いに気をつけながら、「土」の字を書きました。

5月28日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
かつカレーライス
カラフルサラダ
ジョア

今日は、運動会応援メニューとして、かつカレーを出しました。残念ながら運動会は中止になってしまいましたが、今日は朝からかつカレーを楽しみにしてくれている子がとても多かったです。ボリューム満点でしたが、残菜はとても少なかったです。

5月27日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
五目あんかけそば
野菜のごまだれかけ
かぼちゃのケーキ
牛乳

今日の五目あんかけには、野菜や肉、海鮮など、12種類もの具が入っています。さらにケーキにもかぼちゃが入っていて、栄養たっぷりのメニューになっています。
子供たちはとてもよく食べていました。

5月26日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
チリビーンズドッグ
ヌードルスープ
ポパイサラダ
冷凍みかん
牛乳

今日のパンには、細かくした大豆がたっぷり入っていてます。大豆にはカルシウムや食物繊維、鉄分など子供にとってほしい栄養がたくさん入っているので、積極的に給食に取り入れています。
暑くなってきて、冷凍みかんがうれしい季節になってきました。

5月25日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ごはん
さばのみそ煮風
野菜の辛子しょうゆかけ
いものこ汁
牛乳

今日は上小松小で初めて、さばのみそ煮を出しました。身が崩れないように一度焼いてから、甘辛いみそでコトコト煮ています。子供たちの反応にドキドキでしたが、とてもよく食べていて嬉しかったです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「知りたいことを聞き出そう」で、委員会のことで知りたいことを6年生にインタビューしました。委員会でわからなかったことや工夫していることなど、いろいろなことを聞くことができてとても勉強になったようです。学んだことを活かして、これからの委員会活動も頑張りたいと思うことができました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31