更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

6年 歴史新聞

画像1 画像1
縄文時代、弥生時代、古墳時代の出来事を学んできた6年生。

学んだこと新聞にまとめています。
インターネットや資料集などを活用して新たにわかったことや考えたことを書いています。




2年 タブレットの活用

画像1 画像1
タブレットを活用した授業を行いました。
写真を編集したり、タブレットで国語や算数のドリルをしたり
日々新しいことに挑戦しています!

1年生 体力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
6月になり、体力テストが始まりました。
今日は、6年生のお兄さんとお姉さんにお手伝いをしてもらって、上体起こしと反復横跳びを行いました。

やり方がわからない1年生のために6年生は、お手本もしてくれました。お兄さん、お姉さんのお手本を見て、1年生もできるようになりました。

5年生 体育「体力テスト」

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で2年生の体力テストをサポートしました。
反復横跳びと上体おこしを数えてあげたり、やり方のわからない子に教えてあげたりと高学年として頑張っていました。
やさしく声を掛ける姿は微笑ましかったです。

6年 漢検教室

画像1 画像1
6月11日(金)の漢字検定に向けて、漢検教室を行っています。

鉛筆の音だけが響く教室で、合格を目指して漢字学習に取り組んでいます。


6年 体力テスト

画像1 画像1
先週からの体育の授業は体力テストを行っています。

今日は20mシャトルラン(往復持久走)を行いました。

20mの距離を時間内に走ります。
最初の時間は長いのですが、だんだんと時間が短くなっていきます。
子どもたちの息遣いが荒くなっていくのを感じます。

大変苦しい種目ですが子どもたちは元気いっぱい取り組んでいます。

体力も学力も鍛えなければ伸びません。

まずは、元気よく外遊びをしましょう。


6年 コロナ禍での全校朝会

画像1 画像1
6年生が姿勢正しく話を聞いています。

何かといいますと。

コロナウイルス感染症が流行してから、朝会や集会などを放送やオンラインで行っています。

今日の全校朝会も放送で行いました。

姿勢を正して、校長先生の話を聞きます。地球環境を大切にしていかなければいけないことを学びました。

生活指導主任の先生からはトイレを正しく使うようにという話がありました。

今週の目標は「ハンカチ・ティッシュを身につけよう」です。
ハンカチ・ティッシュの確認をもう一度お願いします。



6年 ジャガイモ畑

画像1 画像1
一生懸命取った雑草が・・・。

土曜日、日曜日何もしないと・・・。
こんなになってしまいます。


自然のたくましさを感じます。


6月4日 給食

画像1 画像1 画像2 画像2
★本日の献立★
ごはん
かみかみ佃煮
がめ煮
カリポリ揚げ
牛乳

今日6月4日(むし)は、虫歯予防デーです。今日はかみかみメニューとして、根菜の煮物や大豆など、噛みごたえのある献立でした。苦手な子が多いかと心配もしましたが、とてもよく食べていて嬉しかったです。
おもしろいもので、高学年に上がるほど残菜が少なかったです。体の成長とともに、歯やあごも成長しているのだと実感しました。
これからもよく噛んで、強い歯を作りたいですね。

6月3日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
炒めビビンバ
えび団子スープ
さくらんぼ
牛乳

今日はピリ辛で食欲をそそるビビンバでした。少し量が多いかと不安でしたが、とてもよく食べていました。
スープのえび団子は、えびのむき身をミキサーにかけるところから手作りしています。

6年 体力テストのお手伝い

画像1 画像1
1年生の体力テストのお手伝いをしました。
反復横跳びでは、お手本を見せたり、アドバイスをしたりしながら、
一生懸命に教えていました。
いい記録が出るように、みんな一生懸命です。
がんばれ1年生!

2年 はくの流れとリズム

画像1 画像1
音楽の学習では拍に合わせて、リズムをとる学習をしています。
手拍子やひざうち、足踏みなど体全体でリズムを打って音を表現しています。

6年 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
雨の日の休み時間は、読書をしたり、宿題をしたり、委員会の仕事や友達と楽しくおしゃべりをしたりしています。

2年 お弁当作り

図工の学習では紙粘土を使ってお弁当作りをしています。
持ってきた材料と組み合わせたり、絵の具の色味を工夫したりと
想像力を膨らませながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

6年 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かみかみメニューです。

今日もたくさん噛んで完食でした。

とてもおいしかったです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「環境問題について報告しよう」で、興味をもった環境問題についてiPadで調べて、まとめています。
必要な情報を調べ、活用する力も身に付けていきたいと思います。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で「米づくりのさかんな地域」を教育実習生の先生と一緒に学習しています。
米作りがどの地域で行われているのかなどを知ることができました。

6年 鼓笛 新曲発表!!!

画像1 画像1
6年生の鼓笛、6曲目が決定しました!






















6年生のみなさん頑張りましょう!

全校のみなさん、保護者、地域の皆様お楽しみに!
画像2 画像2

縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが安心・安全に過ごせるように、校内の清掃、消毒などを行ってくれている。主事さんたちを紹介します。

雨が降っている今日は、廊下の汚れや手洗い場をきれいにしてくれています。

子どもたちが気持ちよく過ごせるために、日々頑張ってくれています。

6年 来週から読書週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
読書が大好きな6年生です。

読書は、想像力や読解力などを高めるのに大きな効果があるといわれています。

たくさんの文章にふれましょう。

この読書週間を機会に、ご家庭でも親子一緒に読書をする時間をとっても良いですね。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31