更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

6年生 English day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
【1組】
・単元名:『This is me!』
・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。
活動:6年1組では、ジェラ先生と一緒に外国語の学習を行いました。今日は、自己紹介を英語でできるように練習し、グループ内で発表しました。
・児童の様子:楽しそうに学習することができました。

【2組】
・単元名:『This is me!』
・ねらい:名前や好きなこと、誕生日などについてのやり取りのおおよその内容を理解する。
・活動:好きなことを紹介するための単語の学習や、カードを使った自己紹介に取り組みました。
・児童の様子:これまでの練習を活かして、緊張しながらも楽しく自己紹介をすることができました。

【3組】
・単元名:『Let's go to Itary.』
・ねらい:世界の有名な建物や食べ物などについてのやりとりのおおよその内容を理解する。
・活動:音声教材をよく聞いて、内容を考えたり、一緒に言ってみたりしました。
・児童の様子:世界の有名な建物や食べ物について、英語での表現に慣れ親しんでいました。

3年生 葛飾教育の日(English Day)

単元名:『Hello! あいさつをして友達になろう』
ねらい:世界にはさまざまな言語があることに気づくとともに、あいさつや名前の言い方に慣れ親しむ。

【1組】
活動:ALTのジェラ先生と色々な国のあいさつや、あいさつをするときのジェスチャーを学びました。また、I’m~の表現を使って自己紹介する練習をしました。
児童の様子:クイズをしたり、体を動かしながら歌をうたったりして楽しみながら活動することができました。

【2組】
活動:映像資料を見て真似することで、様々な国のあいさつや、あいさつをするときの ジェスチャーに親しみました。
児童の様子:音楽に合わせて、体を動かしながら歌を歌うなど、英語を使った表現活動を楽しみました。

【3組】
活動: ICT機器を活用して、さまざまな国の様子を見たり、さまざまな言語のあいさつを聞いたりしました。登場人物が自国の言語であいさつをするのを聞いて、どの国かを考えました。
児童の様子:言語によって真似をするのがとても難しいことを知って驚いていました。真剣に耳を傾け、楽しみながら課題に取り組んでいました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 English day

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5−1(左側)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前や好きなもの・ことなどについてのやり取りを聞いて、おおよそのな内容を理解することができる。
活動内容:映像を見て、登場人物の好きなもの・ことなどを聞いたり、実際に話したりすることをしました。
児童の様子:友達の好きなもの・ことを語順を意識して尋ね合うことができました。

5−2(真ん中)
単元名:Hello,friends
ねらい:名前のつづりや好きなもの・ことをたずねたり、答えたりすることができる。
活動内容:友達の好きな色・スポーツ・食べ物を伝え合ったり、聞こえた名前のつづりを見つけたりしました。
児童の様子:クラス替えもあったので、お互いの好きなもの・ことを楽しみながら交流していました。

5−3(右側)
単元名:Hello,friends
ねらい:アルファベットの活字を読んだり、書いたりすることができる。
活動内容:フォニックスで発音の練習をしたり、アルファベットの活字を読んだり、書いたりしました。
児童の様子:英語の発音に慣れ親しんだり、英文を書いたりすることができました。

4年生 English Day

・単元名:「Hello,world!」
・ねらい:色々な国のあいさつを学び、あいさつや好きなものを伝え合い、慣れ親しむ。
・活動内容:色々な国のあいさつを映像で知る。
      二人組で交流する。
・児童の様子:外国の建物の様子をはじめて知って興味を持ったり、知っているあいさつを進んで表現していた。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生理科 「しぜんのかんさつ」

理科の学習では、地域の方々が植えてくださった
きれいな花々を観察しました。
地域の方々のおかげで、子供たちは楽しみながら
多くの種類の花を観察することができます。
花の種類によってどこが違うのか、
虫めがねを使って、詳しく観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31