更新 新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

6年 体力テストのお手伝い

画像1 画像1
1年生の体力テストのお手伝いをしました。
反復横跳びでは、お手本を見せたり、アドバイスをしたりしながら、
一生懸命に教えていました。
いい記録が出るように、みんな一生懸命です。
がんばれ1年生!

2年 はくの流れとリズム

画像1 画像1
音楽の学習では拍に合わせて、リズムをとる学習をしています。
手拍子やひざうち、足踏みなど体全体でリズムを打って音を表現しています。

6年 雨の日の過ごし方

画像1 画像1
雨の日の休み時間は、読書をしたり、宿題をしたり、委員会の仕事や友達と楽しくおしゃべりをしたりしています。

2年 お弁当作り

図工の学習では紙粘土を使ってお弁当作りをしています。
持ってきた材料と組み合わせたり、絵の具の色味を工夫したりと
想像力を膨らませながら、一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1

6年 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、かみかみメニューです。

今日もたくさん噛んで完食でした。

とてもおいしかったです。

5年生 国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の「環境問題について報告しよう」で、興味をもった環境問題についてiPadで調べて、まとめています。
必要な情報を調べ、活用する力も身に付けていきたいと思います。

5年生 社会

画像1 画像1
画像2 画像2
社会科で「米づくりのさかんな地域」を教育実習生の先生と一緒に学習しています。
米作りがどの地域で行われているのかなどを知ることができました。

6年 鼓笛 新曲発表!!!

画像1 画像1
6年生の鼓笛、6曲目が決定しました!






















6年生のみなさん頑張りましょう!

全校のみなさん、保護者、地域の皆様お楽しみに!
画像2 画像2

縁の下の力持ち

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが安心・安全に過ごせるように、校内の清掃、消毒などを行ってくれている。主事さんたちを紹介します。

雨が降っている今日は、廊下の汚れや手洗い場をきれいにしてくれています。

子どもたちが気持ちよく過ごせるために、日々頑張ってくれています。

6年 来週から読書週間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
読書が大好きな6年生です。

読書は、想像力や読解力などを高めるのに大きな効果があるといわれています。

たくさんの文章にふれましょう。

この読書週間を機会に、ご家庭でも親子一緒に読書をする時間をとっても良いですね。

6年 書写の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今回は、松尾芭蕉の句「さみだれを あつめて早し 最上川」です。

用紙にあった文字の大きさと配列を考えて書いています。

静かな教室で、みんな集中して取り組んでいます。

6年 50周年の看板がついています。

画像1 画像1
屋上や正門に50周年の看板がつきました。

50周年をむかえる学校の最高学年として気が引き締まります。

6年 光の子プロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
50周年「光の子プロジェクト」

学校へ感謝を言葉にして、廊下に掲示しています。

保護者会の時に是非ご覧ください。

6年 理科の学習(ジャガイモを育てています)

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の学習で使うジャガイモを育てています。
5月は雨が多く心配しましたが、ジャガイモも大きく育っています。
雑草抜き大変です。

6年 歴史の学習が始まりました

画像1 画像1
縄文時代と弥生時代の違いを
縄文土器と弥生土器の違いから考えました。
どっちが好き?

6月2日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
豆乳フレンチトースト
ポークシチュー
イタリアンサラダ
牛乳

今日は豆乳を使ったフレンチトーストで、牛乳だけのものよりヘルシーに仕上がっています。給食室から漂う甘い匂いに、子供達から「いいにおいがする〜」と声が聞こえました。

6月1日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
五目ごはん
さばの七味焼き
和風サラダ
すまし汁
牛乳

今日は和食の献立でした。ごはん、主菜、副菜、汁物がそろった和食は、栄養バランスがとても整っています。
また今日の献立には、ひじき、魚、ごま、小魚、豆製品など、子供たちにとってほしい食材がたくさん入っています。
ぜひお家でも、和食の魅力を見直してみてください。

5月31日 給食

画像1 画像1
★本日の献立★
ねぎ塩豚丼
具だくさんみそ汁
甘夏みかん
牛乳

だんだん蒸し暑くなってきて、食欲も落ちてしまいがちのこの頃です。給食でも、出来るだけ食べやすいものを提供できるよう工夫をしています。
今日の豚丼は食欲をそそるにんにくやごま油の味付けに加え、少しさっぱりと食べられるよう仕上げにレモン汁を加えています。

6年 体力テストが始まりました

画像1 画像1
体力テストの測定が始まり、早速各クラスで取り組んでいます。
昨年の自己記録を超えられるよう、どの子も一生懸命でした。
上小松歴代新記録を目指してがんばります。

6年鼓笛 フラッグ練習

画像1 画像1
フラッグ隊は、毎日昼休みに集まり練習をしています。
新しい曲の振り付けが難しく、練習にも熱が入っています。
お披露目できる日が楽しみです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30