10月4日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
とりめし
磯香和え
根菜のおみそ汁
牛乳

 今日の給食は、秋から冬にかけて旬をむかえる根菜類をたくさんつかった「根菜のおみそしる」をつくりました。
 根菜とは、土の中で成長する根や茎を食べる野菜のことをいいます。根菜の中でも根の部分を食べているのは、にんじん、やまいも、だいこん、ごぼう、かぶ、さつまいもなどがあります。茎の部分を食べているのは、じゃがいも、さといも、れんこんなどです。これからの給食でもいろいろな根菜が登場する予定です。

10月3日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ココア揚げパン
ポトフ
だいこんサラダ
牛乳

 今日の給食は人気メニューの「ココア揚げパン」と「ポトフ」をつくりました。
 「ポトフ」はフランスの家庭料理のひとつです。 鍋に、肉や野菜をいれて長い時間煮込んだものです。 フランスでは「Pot(ポット)」は鍋、「Feu(フ)」は、火をあらわすため「火にかけた鍋」という意味になります。今日は、旬の「かぶ」がはいっています。体の疲れをとったり、かぜの予防をするビタミンCは、根と葉のどちらにも含まれています。

9月29日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンカツカレー
カラフルサラダ
紅白ゼリー
牛乳

 明日は、いよいよ運動会です。みなさんが全力でがんばれるよう、練習の成果を発揮できるよう「運動会応援メニュー」です。みなさんが自分の目標に勝てるよう「カツカレーライス」をつくりました。昔から日本では勝負ごとの前に「げん」を担ぐため、カツを食べる習慣があります。「勝つ」の語呂あわせです。みなさんが力を発揮できるよう、応援しています。

9月28日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
きのこの炊き込みごはん
あじ入りハンバーグ
さつま汁
牛乳

 今日は、あじのすり身と鶏ひき肉で「あじ入りハンバーグ」をつくりました。あじは、世界中で漁がおこなわれ、種類は、150種類以上ともいわれています。あじには、骨や歯を丈夫にするカルシウムやカルシウムの吸収をたすけるビタミンD、血液をさらさらにする効果があるDHA(ドコサヘキサエン)やEPA(イコサペンタエン酸)が多く含まれています。

9月27日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
焼き肉丼
野菜のおろし和え
豆腐のおみそ汁
牛乳

 今日の給食は「焼き肉丼」です。にんにく、しょうがに漬けこんだ豚肉をごま油で炒めました。今日は、たまねぎ、にんじん、もやし、にらの野菜もいっしょに炒め、甘辛いたれで味つけしました。たれには「トウバンジャン」というそら豆と唐辛子からつくられた辛い調味料も少し入っています。肉のうまみで野菜もたくさん食べられるメニューです。

9月26日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
コッペパン
魚のクリームグラタン
人参ドレッシングのサラダ
わかめスープ
牛乳

 今日は「魚のクリームグラタン」をつくりました。グラタンのホワイトルウは、給食室の回転釜でつくります。小麦粉とバターをよく炒め、そこにあたためた牛乳を加えて少しずつのばしていきます。焦げないように注意しながらかきまぜています。時間もかかるので根気のいる作業です。今日は、たまねぎなどの野菜を入れ、チーズといっしょに白身魚にかけて魚のグラタンにしました。

9月25日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ジャージャー麺
中華和え
くだもの(りんご:サンつがる)
牛乳

 今日のくだものは「サンつがる」という種類のりんごです。「サンつがる」は、青森県生まれの早生(わせ)りんごです。ゴールデンデリシャスと紅玉(こうぎょく)というりんごをかけあわせてつくられました。サクサクとした食感で、酸味が少なく甘みをつよく感じるりんごです。
 りんごには、水にとけやすい食物繊維「ペクチン」が多く含まれています。おなかの調子を整える効果があります。

9月22日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
さんまのかば焼き丼
小松菜の海苔おかか和え
けんちん汁
牛乳

 今日の給食は「さんまのかばやき丼」です。給食のかばやき丼は、調味料に漬け込んださんまに衣をつけて油で揚げています。旬の味をあじわいましょう。
 さんまの脂に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(イコサペンタエン酸)は、わたしたちの体には不足しがちな脂質です。中性脂肪を低下させて血液をサラサラにする効果があります。

9月21日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンライス
ごまドレサラダ
豆乳コーンポタージュ
牛乳

 今日のサラダのドレッシングは「ごまドレッシング」です。給食のドレッシングは、すべて手作りをしています。今日は、たまねぎ、ごま、しょうゆ、さとう、こしょうをミキサーでペースト状にして煮立て、マヨネーズとあわせました。
 「ごま」は、小さな粒ですが、栄養満点です。ごまに含まれる「セサミン」は、からだの細胞の酸化を抑えたり、酸化によって受けた細胞の傷を治すはたらきをする抗酸化の成分です。

9月20日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
わかめごはん
チキンチキンごぼう
具だくさん汁
くだもの(梨:豊水)
牛乳

 今日は、1995年頃の学校給食から山口県内全域に広まり、山口県民のソウルフードとなった料理「チキンチキンごぼう」をつくりました。 一口サイズにカットした鶏肉とごぼうを油で揚げて、甘辛いタレでからめ、ごはんに合う味つけにした料理です。山口県内の給食では定番のメニューとなり、人気となりました。山口県内の飲食店やのスーパーマーケットのお惣菜でも食べることができるそうです。

9月19日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ガパオライス
トマトのサラダ
フォー入り五目スープ
牛乳

 今日の給食は、タイ料理の「ガパオライス」をつくりました。「ガパオ」とは、バジルの仲間であるホーリーバジルのことをさすそうです。ガパオライスとは、日本語で「バジル炒めごはん」という意味になるそうです。タイでは家庭でもよく作られており、ひき肉やパプリカ、バジル、卵などが使われ、炒めた具材をご飯の上にのせていただきます。
 スープには、ベトナムの「フォー」という、米を原料とする平たい麺をいれました。やわらかいのが特徴です。今日は「タイ」と「ベトナム」を味わってみましょう。

9月15日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
プーリー
バターチキンカレー
レモンドレッシングのサラダ
くだもの(りんごのコンポート)
牛乳

 今日の給食は、インドの伝統的な揚げパン「プーリー」と「バターチキンカレー」をつくりました。プーリーとは全粒粉の生地を薄くのばし、油で揚げたパンです。ナンとはちがいカリッとした食感が特徴です。バターチキンカレーは、北インド発祥のカレーで、たっぷりのバターと生クリーム、トマトを使った濃厚な味わいです。インドでは青唐辛子を加えて辛さと甘さを感じる味付けが多いそうです。今日は、辛さを控えめに仕上げました。

9月14日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごはん
鮭の香草焼き
小松菜の煮びたし
かきたま汁
牛乳

 今日の給食は「鮭の香草焼き」をつくりました。「香草」とは、香りに特徴のあるハーブです。魚や肉のくさみをけしたり料理の香りづけにつかわれます。今日は、殺菌効果のある「セイジ」と魚のくさみをけしてくれる「オレガノ」というハーブをつかいました。         
 鮭には、わたしたちの体を酸化から守り、免疫力をアップしてくれるビタミンA、ビタミンC、(鮭の赤い色素)アスタキサンチンが多く含まれています。

9月13日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
スパゲティナポリタン
コールスローサラダ
豆乳コーンチャウダー
牛乳

 今日の給食は、人気メニューの「スパゲティナポリタン」です。ナポリタンは、ナポリ風のスパゲティという意味で、イタリアの都市の名まえがついていますが、じつは、日本発祥のパスタです。にんにく、玉ねぎ、にんじん、ピーマン、ウインナーなどの具材を炒めて、トマト、ケチャップ、ソース、バジルなどの調味料で味つけをします。最後にゆでたスパゲティと具、粉チーズを回転釜で炒めあわせて仕上げます。

9月12日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
黒糖コッペパン
小松菜ベーコンキッシュ
オーロラドレッシングのサラダ
白菜のスープ
牛乳

 今日の給食は「小松菜べーコンキッシュ」をつくりました。「キッシュ」とは、フランス・アルザス=ロレーヌ地方に伝わる卵と生クリームを使った家庭料理です。パイ生地やタルトの生地に、ベーコンや野菜・チーズ・生クリームを加えた卵液を入れてオーブンで焼きます。。
 小松菜には、骨や歯を丈夫にするカルシウムが豊富です。給食では、パイ生地のかわりにアルミのお皿で焼きあげました。

9月11日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
なす入りマーボー丼
春雨サラダ
五目スープ
牛乳

 今日の給食は「なす入りマーボー丼」です。「なす」は  夏野菜としても収穫されますが、 9月頃から収穫されるものを「秋なす」といいます。夏は、水分が多くみずみずしいのが特徴ですが、「秋なす」は、種が少なく実がしまっています。
 なすは、油で揚げて、マーボー豆腐の具とあわせています。なすの皮の紫色には「ナスニン」という目の疲れをとったり、血管の病気を予防するのに役立つ成分が含まれています。

9月8日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
さつま芋ごはん
ますのねぎみそ焼き
菊の花入りおひたし
すまし汁
牛乳
 
 明日9月9日は「重陽の節句」です。この行事は、こどもの日などと同じく「節句の日」としてお祝いされてきました。陽の数字とよばれる9がふたつ重なるため、縁起が良いとされています。旧暦では、10月の中旬ごろにあたり、菊の花が咲く時期であることから「菊の節句」ともよばれます。菊の花の強い香りで病気や災難を払うとされ、菊の花びらをうかべたお酒をのんだり、菊の花を使った料理を食べて長寿を祈る風習があります。
 今日の給食では、食用菊をいれた「ほうれんそうのおひたし」をいただきましょう。

9月7日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ビスキュイパン
かぼちゃのシチュー
コーンサラダ
牛乳

 今日の給食は「ビスキュイパン」をつくりました。ビスキュイパンとは、ビスケットのようなパンという意味です。 メロンパンのようにパンの上に ビスケット生地をのせて焼いたものです。今日は、小麦粉・バター・砂糖・牛乳・粉状にしたアーモンドをよくまぜてつくったビスケット生地をパンにぬり、こんがり焼きあげました。オーブンで加熱すると生地がとけてひろがり、とても香ばしいパンです。

9月6日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ひじきごはん
さつま芋のかき揚げ
小松菜のおみそ汁
くだもの(シャインマスカット)
牛乳

 2学期より給食の食器が新しくなり、碗(大)が加わりました。1学期まで深皿に盛りつけていた「ごはん」は、碗に盛りつけになります。碗を手に持って食べるマナーも身につけていきましょう。
 今日のくだものは、山梨県産の「シャインマスカット」です。粒は、黄緑色の楕円形をしています。種がはいっていないため、皮ごと食べられます。マスカットのような香りがあり、上品な甘みが特徴です。

9月5日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ハッシュドチキンライス
パリパリわかめサラダ
フルーツポンチ
牛乳
 
 今日の給食は、人気メニューの「ハッシュドチキンライス」です。「ハッシュ(hash)」は「細かく切る、きざむ」という意味があります。きざんだ野菜と鶏肉を炒めてトマトと色々な調味料を加えたソースで煮込みます。最後に給食室手づくりのブラウンルウでとろみをつけて仕上げます。
 また「パリパリわかめサラダ」には、パリパリとした食感をだすために、細切りにしたワンタンの皮を油で揚げてサラダにいれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31