5月26日(金)4年1組 算数
今日は研究授業。割り算の筆算の進め方についてみんなで考えました。一人一人すごい集中力!!ノートに図や計算を書いて、自分の考えをどんどん発表していました。先生方にもたくさんほめていただきました。
5月24日(水) 5年 音楽(2)「わからない」と言った子が先生に聞いてくれました。 ありがとう。 授業後、先生に楽器のことを聞くと 「最初に名前は伝えてました。」と返事が・・・。 5月24日(水) 5年 音楽「持っているものは何というの。」 「わからない。なんだっけ。」 まだ、聞いてなかったのかな? 5月24日(水) 6年 道徳世界の施設で会った子どもたちを紹介しています。 戦争の恐怖、愛情不足、衣食住が不十分 同じ人間なのに・・・。 6年生はどのようなことを思ったのでしょうか。 5月24日(水) 1年 こくご「何をきかれているのか」、「何を答えればいいのか」をはっきりさせて 学習を進めています。 「砂糖と塩」のことです。何を聞かれているのでしょうか。 5月24日(水) 朝登校してから外で遊んでいる子もいます。 朝の支度も素早く終えたのでしょうね。 5月23日(火) 4年 水道キャラバン水道キャラバンと外部の方に来ていただき、「水」の学習を行ってもらいました。 映像・実験・演技・映像があり児童を引きつけてくれていました。 5月23日(火) 雨の校庭外遊びは難しいですね。 5月19日(金) 上平井チャレンジ(3年)「上体起こし」「反復横跳び」「ボール投げ」にチャレンジしています。 (練習では、ボールではありませんが。) 5月19日(金) 4年 図工楽しそうですが、ビー玉をコントールするので、苦戦している子もいます。 初夏にふさわしい色を使っている子が多いです。 5月19日(金) 曇り中休みは、雨が降っていなかったので外で遊ぶことができました。 5月17日(水曜日)3年 書写子どもたちは、はじまる前から楽しみでしょうがないという様子でした。 いざ字を書きはじめると「緊張する」と言いながらも、どの児童も集中して字を書くことができました。 次の書写の授業も楽しみです。 3年担任 5月18日(木) 2年 算数(2)教員の書いたものを丁寧に写す習慣があり、 「字きれいになったでしょう」 という声を聞くこともできました。 5月18日(木) 2年 算数三本の鉛筆がバラバラにおいてあります。 教員「どれが一番長い」 児童「ウの鉛筆が長い」 教員「どうして」 児童「ぱっと見で」 と学習が始まりました。 今日の学習では 「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」、「1cmがいくつ分」まで学んでいきます。 教員「1年生の時何を使って調べた」 児童「消しゴム」「鉛筆」「手を広げる」 教員「上のものを使って、ウの鉛筆は 〇〇が何個分か各自調べます。」 消しゴムを使った子は、「2個半分」「3個分」「4個分」と答えは様々です。 消しゴムの大きさは持っている人まちまちだから、なんとかならない。 今日の学習「同じ長さを同じ数で表す方法を考え」とつながっていきます。 5月18日(木) 4年 音楽よく声が出て感心しました。 seven stepsの歌を指を折りながら歌っていました。 「前に出でやってくれる子」何人も手が上がります。 5月18日(木) 6年 社会税金はどのように使われているのでしょうか。 教育、道路、橋、公共施設 意見がよく出ます。 子どもとつては身近なものではないかもしれませんが、よく知っています。 5月18日(木) 3年 図工2本の絵の具の筆を使い、筆をぶつけて色をつけていきます。 加減が必要ですが、上手に進めています。 5月18日(木) 3年 ローマ字今日は「ザ行」「ダ行」の学習をしていました。 5月18日(木) 2年 「えいごあそび」What do you see? Brown bear 興味津々で参加しています。えいごで言えるかな? 5月18日(木) 1年 算数「8」「9」どちらが大きい? 「4」「〇〇〇〇〇」どちらが大きい? 1年生わかりますか? 簡単? |
|