12月18日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
えびクリームライス
わかめサラダ
フルーツポンチ
牛乳

 今日の給食は「えびクリームライス」です。東京都足立区で考案され、長年にわたって愛されている給食メニューです。カルシウムたっぷりの牛乳をつかい、えびの旨味も味わえるクリームをキャロットライスにかけた料理です。全国の学校給食に広まり学校ごとにえびクリームに豆やきのこ類など児童に食べてほしい食材を加えたりなどアレンジもされているそうです。

12月15日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
長崎ちゃんぽん
海苔酢和え
カステラ風ケーキ
牛乳

 今日の給食は長崎ちゃんぽんです。長崎県の中華料理店店主が安くて栄養があるものを食べさせようと、炒めた野菜や肉などと中華麺をスープで煮込んだ料理がはじまりとされています。
 「ちゃんぽん」という名は、中国語の簡単なご飯「喰飯(シャンポン)」が由来という説や「ポルトガル語の混ぜる」という意味のちゃんぽんという説などあります。中華鍋ひとつでつくれるおいしく栄養たっぷりな麺料理ということで、長崎県で日常的に食べられる家庭料理となったそうです。

12月14日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンカレーライス
コールスローサラダ
ピーチゼリー
ジョア

 今日は、人気の給食メニュー「コールスローサラダ」です。コールスローサラダは、キャベツを千切りやみじん切りにしてつくります。にんじんやとうもろこしなどを加えるものもあります。食べる直前に味つけをするサラダとは違い、マヨネーズやドレッシングなどの調味料で味付けをして、味をなじませたものを食べるサラダです。 古代ローマ時代から食べられていたそうです。

12月13日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
わかめごはん
おでん
即席漬け
牛乳

 今日の給食は「おでん」です。かつお節と昆布でとっただし汁に、さつま揚げ、大根、こんにゃく、ちくわぶなどの[たね]とよばれるさまざまな具材を入れ、しょうゆ、酒、みりんなどの調味料を加えて煮込んだ鍋料理です。給食のおでんは、具材が均等に分けられるように、小さめに切っています。弱火でじっくり煮ると味がよくしみこんでおいしく仕上がります。

12月12日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
黒砂糖コッペパン
エルテンスープ
スタンポット
牛乳
 
 今日の給食は、世界の料理オランダ王国です。「エルテンスープ」は、農業王国のオランダの伝統的なスープです。乾燥したえんどう豆をベースに玉ねぎ、セロリ、豚肉、ソーセージなどを入れて、豆と野菜が煮くずれるまで煮込んで仕上げます。「スタンポット」は、じゃがいもと野菜をゆでて、つぶした料理です。「ポット」は「鍋」、「スタンプ」スタンプを押すように鍋の中でじゃがいもや野菜を押しつぶすことから名づけられたそうです。オランダの家庭料理をいただきます。

12月11日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ほうとう
野菜チップサラダ
くだもの(みかん)
牛乳
 
 今日の給食は「ほうとう」をつくりました。ほうとうは、山梨県を中心とした地域でつくられる郷土料理です。小麦粉をねった平打ちめんに、かぼちゃ、芋、きのこ、季節の野菜、肉などをみそ味の汁で煮込む料理です。うどんとの違いは、めんをつくるときに塩をいれません。うどんの小麦粉が汁にとけだし、とろみがつきます。古くは戦国武将:武田信玄が戦の時の食事にしていたとも伝えられています。

12月8日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごはん
さばの香草焼き
大根と焼き豆腐の炒め煮
豆乳汁
牛乳

 今日12月8日は「針供養の日」です。針をつかう仕事を休んで、古くなった針や折れた針をこんにゃくや豆腐、餅などに刺し、それまでいっしょうけんめい一緒に働いてきた針をやわらかいものに刺すことで楽をして休んでほしいという意味があるそうです。針供養の日には、だいこん、にんじん、焼き豆腐、あずき、芋などを食べる風習があるそうです。

12月7日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
マーボー丼
塩ナムル
くだもの
牛乳

 今日の給食は「塩ナムル」をつくりました。ナムルは、韓国の家庭料理のひとつで、もやし、ほうれん草などの野菜やぜんまいなどの山菜をゆでたものを調味料とごま油で和えたものです。韓国では食事のおかずとして欠かせないものであり、常備菜として冷蔵庫に数種類保存されているそうです。今日は、小松菜、キャベツ、にんじんをゆでて、塩麹という発酵調味料とごま油で和えました。

12月6日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
スパゲティミートソース
カラフルサラダ
キャラメルポテト
牛乳
 
 今日の給食は「ミートソーススパゲティ」です。ミートソースは、イタリアの都市ボローニャ発祥のパスタ料理「ボロネーゼ」がアメリカに渡りアメリカンスタイルのミートソースとして変化したそうです。日本へは戦後アメリカから伝わってきたとされ、ケチャップやウスターソース、砂糖などで味付けした「ボロネーゼ」よりも甘味が強いソースです。パスタだけなく、ドリアやグラタンなどとさまざまな料理につかわれます。

12月5日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
コーンマヨトースト
白いミネストローネ
オーロラドレッシングのサラダ
牛乳

 今日の給食は「白いミネストローネ」をつくりました。具材をオリーブオイルでじっくり炒めて、うまみを出し、やわらかくなるまで煮込みました。ミネストローネというとトマトが入った赤いスープをイメージしますが、イタリアでは、トマトをつかわないミネストローネも多く食べられているそうです。

12月4日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
鶏そぼろ丼
小松菜の海苔おかか和え
さつま芋のおみそ汁
牛乳

 今日の給食の「おみそ汁」には、さつま芋がはいっています。さつま芋は、秋に旬をむかえますが、収穫して貯蔵されるなかで、甘みが増してきます。
 さつま芋には、おなかの調子をととのえる食物繊維や免疫力をアップするビタミンCが豊富に含まれています。さつま芋に含まれているビタミンCは、加熱調理してもこわれにくく、汁ものにすると汁に溶けだした栄養もとることができます。

12月1日(金)給食

画像1 画像1
≪献立≫
カレーピラフ
ドラキュラスープ
くだもの
牛乳

 今日は読書月間とコラボした「お話給食」です。お話は「おばけのアッチとドラキュラスープ」です。
 おばけのアッチは、レストランのコックさん。ある日、ともだちのドララちゃんが、「わたしの料理をレストランで出してあげる」といばっていうので、アッチはことわります。すると、お店のあちこちがこわれはじめ……。もしかして、のろわれてる!?アッチのお店はどうなってしまうのでしょう・・・給食は、ドララちゃんのレシピ「ドラキュラスープ」です。

11月30日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
クロックムッシュ
ツナサラダ
ひよこ豆のスープ
牛乳

 今日の給食は「クロックムッシュ」をつくりました。クロックムッシュとは、ハムとチーズをはさんだパンをフライパンで焼き、ホワイトソースをかけたものです。
 クロックムッシュは、1910年頃のフランスのカフェで提供されたのが始まりとされています。クロックムッシュ(croque-monsieur)を訳すと「カリッとした紳士」という意味になります。食べるときの音が上品ではないことから男性の食べものとされていたそうです。

11月29日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごはん
オーロラチキン
ABCスープ
くだもの
牛乳

 今日は、長野県塩尻市の大人気給食メニュー「オーロラチキン」をつくりました。油で揚げた鶏肉とじゃがいも、にんじん、ピーマンをみそ、トマトケチャップ、カレー粉など調味料でつくったオーロラソースとあえて完成です。ソースにみそがはいっているので、ごはんとの相性も抜群です。

11月28日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
あんかけ焼きそば
ごまドレサラダ
くだもの(ラフランス)
牛乳

 今日のくだものは「ラフランス」です。とろけるような甘みと上品な香りで人気のくだものです。見た目は、縦長でひょうたんのような形をしています。「ラフランス」は名前のとおり、フランスが原産とされています。日本では、山形県がおもな産地です。昼と夜の温度差の大きい気候が育てるのにも適していたそうです。山形県は、全国生産量の約80パーセントを占めています。

11月27日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
もみじごはん
さばのみそ漬け焼き
小松菜のごま和え
のっぺい汁
牛乳

 毎年11月24日は「和食の日」です。2013年にユネスコ無形文化遺産として登録された「和食・日本人の伝統的な食文化」を、次世代へと保護・継承をしていくことの大切さを考える日として、11月24日を“いい日本食”「和食の日」と制定されました。
 日本は海・山・里など豊かな自然に恵まれ、旬の食材、発酵食品、米飯を中心とした食事は、栄養バランスに優れています。また「和食」は、自然の美しさを表現したり、行事や成長過程の節目と密接な結びつきを持つ特徴があり、世界に誇るべき食文化とされました。

11月23日(木)給食

画像1 画像1
≪献立≫
カレーライス
コールスローサラダ
くだもの(紅まどんな)
りんごジュース

 今日は、音楽会2日目、保護者鑑賞日でした。みなさんが力をあわせた素晴らしい合唱、合奏の発表会となりました。
 給食は、人気メニューのカレーライスです。くだものは「紅まどんな」という柑橘です。愛媛県のオリジナル品種で、糖度と酸度の基準をクリアしたものにのみにつかわれる名称です。ゼリーのような果肉が特徴で、果汁もたっぷりです。「紅まどんな」が出回るのは、11月末から12月末までの短い期間です。

11月22日(水)給食

画像1 画像1
≪献立≫
チキンピラフ
豆乳コーンポタージュ
ココアマフィン
ジョア(ストロベリー)

 今日は音楽会1日目でした。みんなで力をあわせて練習した成果を発揮できました。ほんとうに、素敵な音楽会でした。給食室では、毎日練習をがんばっていたみなさんのいっしょうけんめいな姿をおもいながら、デザートのココアマフィンををつくりました。

11月21日(火)給食

画像1 画像1
≪献立≫
柏パン
白身魚フライ
フレンチサラダ
チキントマトビスク
牛乳

 今日は「チキントマトビスク」をつくりました。ビスクとは、本来、うらごしした甲殻類(ロブスター、カニ、エビなど)をつかってつくられ、クリーム状のなめらかで 濃厚な味わいのスープですが、かぼちゃやトマト、マッシュルーム、赤パプリカなどを焼いてピューレにした野菜をつかったクリーム状のスープもビスクとよばれるそうです。今日は、鶏肉とトマトをつかったビスクをつくりました。

11月20日(月)給食

画像1 画像1
≪献立≫
ごはん
肉豆腐
ゆかり和え
根菜のおみそ汁
牛乳

 今日の給食は「肉豆腐」をつくりました。今日は豚肉をつかっていますが、牛肉と豆腐、ねぎを煮た料理です。京都の郷土料理で、料亭などのお店で提供されていましたが、調理がしやすいため、家庭や学校給食でもつくられています。また、ねぎには「京都の伝統野菜:九条(くじょう)ねぎ」をつかうことが多く、江戸時代に京都市南区九条地区あたりで上質な葉ねぎが栽培されたことからその名がついたといわれています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31